チャオママのつぶやき

チャオとは 我が家の愛犬です。 もうおばあさんだけど可愛いんですよ!

フランス旅行

2006-09-27 17:55:50 | Weblog

9月19日から25日まで娘にフランスへ連れて行ってもらいました!
私は初めてのヨーロッパなので感動の連続でした
美術館も古城も重厚で大きいし 街並は可愛い家やロマンチックな並木が紅葉を始めていました。
海外旅行に不慣れな私のため娘がJALの直行便で行けるツアーを選んでくれましたので言葉も食事も心配することはありませんでした!
行程はセントレアからパリ シャルルドゴール空港→パリ泊→ジベルニー→ルーアン→サン・マロ泊→モン・サン・ミッシェル→トゥール泊→ロワール→パリ2泊→シャルルドゴール空港→セントレア
私が行きたかったジベルニーのモネの家と庭の写真です。
浜名湖のガーデンパークにあるモネの家より少し幅が広いです。建物の内部は
2階まで展示室になっていて家具や日本の浮世絵などいっぱい飾られていました。庭も規模が少し大きいけれど基本的には睡蓮の池も花壇も同じ感じでした。

サンマロではホテルのすぐ前が海なので中庭ではカモメが飛び周り、大西洋のグリーンがかった海を眺めたり 朝の海岸を散歩したりと洋画のワンシーンのようでした

ロワールの古城巡りは豪華絢爛なお城の中と 花の咲き乱れるお庭を見ていると
童話の中にいるような気分でした!(私はお姫様タイプではないから召使かな?
でも昔は城を巡って女の争いがいっぱいあったそうで そんな話も詳しく読んでみたくなりました!


パリに戻ってからは ベルサイユ宮殿とルーブル美術館に行きましたが ベルサイユの大きさにはビックリ!
はるか向こうまで庭?お散歩したら1日がかりだねぇって感じでした。
ガイドさんも「遠くまで行かないで下さい。帰って来られなくなりますから」と何度も繰り返し注意していました(笑)
ルーブル美術館は「ダヴィンチコード」を読んで 映画を観てと予習して行ったので
またちょっと違う楽しみ方もできました!
それにしてもスゴイ人・人・世界中からの観光客でした
ルーブルは また行ってゆっくり観賞したいです

自由行動の日は ふたりでメトロ(地下鉄)に乗り
パリのカフェでランチも楽しんだし 「オペラ」という名前のケーキが最初に作られた オペラ座とシャンゼリゼ大通りの中間ぐらいにある「ダロワイユ」という
老舗のケーキ店に行き 優雅にケーキのオペラとティーを楽しみました
メニューがフランス語だけなので オーダーも支払いもトイレを聞くのも
全て娘まかせでした・・・

帰りのでは機長のアナウンスで「ただいま左にオーロラが見えます」
というので飛び起きて窓にしがみついて見たけれど羽の先のランプが明るくてオーロラは見えませんでした残念です

色々楽しいことばかりのフランス旅行でした。また仕事や家事を頑張って次の旅行を計画したいな









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (n2136)
2006-09-27 19:40:03
フランス旅行良かったですね。

良い娘さんがいて幸せですね。

宮殿、ルーブル美術館そんなに沢山の人で混んでいましたか。

ケーキもよいが、本場のエスカルゴ食べられましたか。
返信する
フランス (ママチャリ)
2006-09-28 08:38:11
旅行は「フランス」だったんですね。ブログに載せていただきありがとうございます。建物も素敵で、ケーキもおいしそう。

私もいつか子供まかせの海外旅行に行ってみた~い。夢ですね。

   
返信する
n2136さんへ (チャオママ)
2006-09-28 18:38:56
有名な場所はどこも混んでいましたが 夏休みは もっとすご~く混むそうです

エスカルゴも食べましたよ

味は予想したより食べやすく美味しかったです!

返信する
ママチャリ (チャオママ)
2006-09-28 18:43:19
今回のブログには簡単に載せましたが

ホームページには 詳しく載せようと思っています!

返信する
行きたいフランス! (1000win)
2006-09-29 00:29:22
ワア~!いいですねえ!

私も行きたいです・・フランスへ!

頼もしい娘さんとご一緒で、安心でしたでしょう。

いい思い出が作れましたね。

また、お話聞かせてください。

HPへのアップ、楽しみにしています。

返信する
フランス旅行 (kappa)
2006-09-29 20:45:18
放射状に伸びる街路に立ち並ぶ100年以上の建物の中に一般の生活があるパリって凄いですよね

美術館では写真撮影ができて 絵を描いている人までいて これは芸術家が育つと思いませんでしたか

チャオママさんが 感じたフランスを たくさん教えてください。HPも楽しみにしています
返信する
kappaさんへ (チャオママ)
2006-09-29 23:26:42
はい!ルーブル美術館では床に座って絵を描く娘さんがいましたよ

写真もフラッシュ使わなければ結構自由に撮影できるんですよね!

日本では絶対ダメなのにね・・・
返信する
1000winさんへ (チャオママ)
2006-09-29 23:31:02
私が頼りにならないから娘がしっかりするしかなかったみたいです!

ユーロも初めて見るから コインなんてすぐに区別がつきませんでした
返信する