masamix

chamicoの地上での暮らし

オレンジ

2005-06-10 13:26:38 | cooking
生憎←(これであってる?スゴイ怖い字が変換されてきたけど・・・)の雨。
なので、家の中で引きこもり?ニート?状態になっているchamicoです。
つまらないので、ケーキを食べる事にした。
chamicoの大好物、オレンジケーキ。
chamicoが作ると画像のようにちょっとカステラみたいになりますが、
皆様が作った場合にはもっと綺麗になります。

なので、綺麗なケーキをご覧になりたい方は、
作り方を書いておきますので、作ってください。

ちなみにchamicoは一人で1本食べます。
自分で作って自分で消費です!他人に迷惑はかけません。

材料
オレンジ 1個
さとう 100g
薄力粉 100g
バター 100g
ベーキングバウダー 小さじ1
タマゴ  2個

・オレンジを半分に切り、絞る。
・皮(1個分)をすりおろす。
・バターを常温に戻し、ボウルに全量入れる。
・バターの入ったボウルに砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
・タマゴを解きほぐし、バター&砂糖の入ったボウルに2、3回に分けて入れ、その都度混ぜる。
・薄力粉とベーキングパウダーを合せてふるい、バター&砂糖&タマゴの入ったボウルに入れ混ぜる。
・最後にオレンジの絞り汁を「大さじ2」、すりおろした皮を全部入れて、混ぜる。

バターを塗ったパウンドケーキ型に入れて、160℃のオーブンで20~25分焼く。
さぁ思い存分喰いまくれchamico!

白いヤツラ

2005-06-10 10:24:39 | interior
洗濯機が壊れ、次は何を買おうか頭を悩ませているchamicoです。

四季彩館 ブログ・コンテストの時間です。

第6回は「あなたのインテリアと生活家電の関係は?」

切り離せない関係です。

家電はインテリアです。オサレでなくてはいけません。性能や価格は二の次です。

と始まりは大声でしたが、最後は小さくなりました。
はい、そうです。
そうも言っていられないのが現実です。

輸入家電好きなchamico、
そんな中でも、特にこだわって買ったのは冷蔵庫と洗濯機。
大型で場所を取るし、置き場はすでに決まっている物。
そして耐久年数もあるだけに、
こだわって買わないと、後で後悔する事になります。

冷蔵庫を購入したのは9年前。
あの頃の日本には、
淡い、グレー・グリーン・ピンク・クリーム色の冷蔵庫のオンパレード!←微妙です。見ているこっちまで「淡い色」になってしまいそうだった(汗)

「勝手に氷」とか「省エネ」をウリにした商品が並ぶ中、
そんな物には目もくれず、購入したのはこの冷蔵庫。

食器棚やレンジボードの事を考えても、
白なら大きくても圧迫感もあまり感じさせず、
2ドアなので、見た目もスッキリです。
買った当初、友人がコレを見て、
「何この古そうな冷蔵庫!」と言いました(言いやがった)が、
いいんです!
そんな言葉をいつまでも気にして、友人を責めてはいけません。

次は洗濯機。
置いた時に、周りとの調和が取れていないとなりません。
生活観がにじみ出て、思わずカバーで覆い隠したくなるような形と色じゃぁいけません。
人に見られても、「隠さなくたって全然平気!」な自信ありげな姿でないといけません。

これらを考慮して、買ったハズの我が家の洗濯機・・・

先日の記事にも書きましたが、5年で5回も壊れました・・・(涙)
見た目で買った天罰でしょうか?
いや、こんな事で「家電命」のchamicoがめげるハズがありません!負けません、諦めません!
次回も見た目重視で買う方向で検討中です。

chamicoが家電を購入する際、
ハッキリと主張する色や形か、
それとも、全く主張させず他の物と馴染ませるか、
このどちらかを選択する事から始まる。
中途半端に主張する色や形なら、
最初からもっとドーンと個性を全面に出ている物のほうが私は好きだ。
「俺っ!冷蔵庫!」「あたし洗濯機!どう?」みたいな。
色だったら、真っ黄色とかね。
台所に真っ黄色でツルピカボディな冷蔵庫があったら、
パァーと明るくていいんだろうなぁ。
TVやDVDプレーヤー、電子レンジ、炊飯器なども、
もっと格好いいのがあればいいのになぁと思う。
うちのTV周りなんて、特に悲惨な色あいになっちゃってますから。

最近は、四季彩館エアコンGEの冷蔵庫のように、
パネルの色を選べたりする製品もあるので、
主張色を選んで人目を引き付けてみたり、
ソファや家具と同じ色にしたり、
カーテンや、壁色と合う物を選ぶのもステキだと思う。

家電好きとしてはインテリア性やデザイン性を考慮して選べる時代になった事が、とても嬉しい。
もっと気軽に買える値段なら、尚よし!

そんなchamicoは次なる家電製品(洗濯機)を夢見て、
「世界家電」などの雑誌類を読みながら、本日も妄想の世界へ旅立っております。