masamix

chamicoの地上での暮らし

めざせジャングル

2005-06-04 00:41:10 | interior
今回もちょっと壊れ気味のchamicoがお届けいたします。
四季彩館 ブログ・コンテスト

お題は「あなたのリビングで一番気に入ってるモノは?」

リビング中の家具、雑貨、小物、植物達が、
一斉に私を見てる。。。と感じるのは気のせいでしょうか?

自称「観葉植物オタク」のchamicoは、
とくに、葉の形に特徴があり、優雅な感じのする植物が好きだ。

茶色と白ばかりの無機質な部屋に、
生きたグリーンが加わるだけで、
人間の住む生活感が出るような気がする。
手をかけて育てたグリーンがいつも側にあり、触り、感じる事ができる空間。
グリーンが沢山置かれたリビング空間そのものが一番のお気に入り。

ホルムアルデヒドや、
タバコの有害物質を吸収してくれるもの、
サボテンなどの多肉植物で、
PCから出る電磁波を吸収してくれるものもあるみたいなので、
それらをインテリアの一部として、取り入れれば、
あなたのお部屋も一石二鳥!

そう言うchamicoは、
観葉植物をあまりインテリアの一部として捉えて活用していないのだが・・・。

植物をインテリアとして、コーナーの仕切りに使ってみたり、
生きたオブジェとして、配置してみたりしてもいいと思う。
うちは、予算の関係上(ビンボーだから)鉢を揃える事が出来てないけど、
複数の植物があっても、
同系列の鉢で揃えれば、統一感が出せる。

 モンステラ  セローム

買ってきてすぐに枯らしてしまう事もある。
今我が家に残っているのは、そんなズボラなchamicoでも、
枯らさずに育てていける、「強い子」達の集まりだ。
もう10年以上も同居している子もいる。
彼らなりに、chamicoのお世話方法に順応してくれているのだ。

気に入ってなければ、目につく場所に置いたりはしない。
要は好きなモノに囲まれて暮らすせればいいのだー!バカボンのパパなのだー!←壊れた。

 この葉はミニモンステラ。上のモンステラとはちょっと違う種類。
奥に映る衝立は、
上海の住宅で実際に使用されていた70年以上前のモノ、らしい・・・
(らしい・・・と言うのは、購入店の店員がそう言っていたのを鵜呑みにして買ったから)
70年はウソかも知れないけど、かなり傷んではいた。

それにしても、うちは植物だらけだ。
霧吹きや葉の掃除をする為に、ベランダへ一斉に出した時などは
家の中がひろーく感じる。

ここまで来たら、めざせジャングル!
chamicoの家ジャングル化計画なのだーー!←また壊れた。