masamix

chamicoの地上での暮らし

オレンジ

2005-06-10 13:26:38 | cooking
生憎←(これであってる?スゴイ怖い字が変換されてきたけど・・・)の雨。
なので、家の中で引きこもり?ニート?状態になっているchamicoです。
つまらないので、ケーキを食べる事にした。
chamicoの大好物、オレンジケーキ。
chamicoが作ると画像のようにちょっとカステラみたいになりますが、
皆様が作った場合にはもっと綺麗になります。

なので、綺麗なケーキをご覧になりたい方は、
作り方を書いておきますので、作ってください。

ちなみにchamicoは一人で1本食べます。
自分で作って自分で消費です!他人に迷惑はかけません。

材料
オレンジ 1個
さとう 100g
薄力粉 100g
バター 100g
ベーキングバウダー 小さじ1
タマゴ  2個

・オレンジを半分に切り、絞る。
・皮(1個分)をすりおろす。
・バターを常温に戻し、ボウルに全量入れる。
・バターの入ったボウルに砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
・タマゴを解きほぐし、バター&砂糖の入ったボウルに2、3回に分けて入れ、その都度混ぜる。
・薄力粉とベーキングパウダーを合せてふるい、バター&砂糖&タマゴの入ったボウルに入れ混ぜる。
・最後にオレンジの絞り汁を「大さじ2」、すりおろした皮を全部入れて、混ぜる。

バターを塗ったパウンドケーキ型に入れて、160℃のオーブンで20~25分焼く。
さぁ思い存分喰いまくれchamico!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。