enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

六代目中村勘九郎襲名披露二月大歌舞伎<昼の部>@新橋演舞場

2012年02月13日 | 歌舞伎
中村勘太郎改め、中村勘九郎襲名披露公演に行ってきました!

   

お父様が40年以上名乗っていた勘九郎という名跡を、これから勘太郎君が襲名する記念すべき公演、出演する俳優陣は豪華な顔合わせとなり、会場内もお祝いムード一色でした。

襲名というのは、役者にとって人生の転機になるとても大事なこと、そういうおめでたい場に立ち会うことができたことを、とても嬉しく思います。

大向こうの方の「六代目!」って声に私も胸が熱くなりました。

勘九郎と言う名はとても大きく、今後プレッシャーもあるかと思いますが、お父様とはまた違った新しい勘九郎を私達ファンに魅せて行ってほしいなって思います!

中村屋さんは昨年、勘三郎さんが病気をされてしまう、ということがありましたが無事復帰をされて、まだ本調子ではないのかもしれないけど、元気なお顔を見ることができてすごくうれしかったです。
勘九郎さんには昨年ご長男も生まれたので、5年後くらいには親子3代共演も観れるかもですね!
こうやって楽しみが広がって行くのもまた、歌舞伎の醍醐味だな~って思います!

来週は夜の部を拝見してきます!

そうそう、寝坊して遅刻ギリギリに会場に駆け込んだら、バッタリ楽屋入りする勘九郎さんに遭遇。
さすがにお話とか出来なかったけど、ラッキーでした♪

    


中村勘太郎改め
六代目中村勘九郎襲名披露
二月大歌舞伎

平成24年2月2日(木)~26日(日)

<昼の部>

一、 歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)

                鳴神上人       橋之助
               所化白雲坊       亀 蔵
               所化黒雲坊       男女蔵
               雲の絶間姫       七之助


二、 新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)

           僧智籌実は土蜘の精  勘太郎改め勘九郎
                 源頼光       三津五郎
                侍女胡蝶       福 助
                平井保昌       橋之助
                 渡辺綱       松 江
                坂田公時       巳之助
                碓井貞光       児太郎
                ト部季武       国 生
               太刀持音若       宜 生
                 巫子榊       芝 雀
                番卒藤内       勘三郎
                番卒次郎       仁左衛門
                番卒太郎       吉右衛門


  天衣紛上野初花
三、河内山(こうちやま)
  質見世より玄関先まで

               河内山宗俊       仁左衛門
               松江出雲守  勘太郎改め勘九郎
                宮数馬       錦之助
                腰元浪路       隼 人
                北村大膳       由次郎
              高木小左衛門       東 蔵
               後家おまき       秀太郎
              和泉屋清兵衛       我 當


      


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2012-02-14 00:37:53
ご無沙汰しております

勘九郎襲名公演、行ってきはったんですね

何かまだ、勘太郎ちゃん・・・と、言っちゃいそうですが
一日も早く勘九郎さんと云えば六代目・・・
というメージがくといいですよね


私は今日から名古屋御園座に行ってきます
返信する
勘九郎さん (チャミ)
2012-02-14 14:50:13
>ころりん様

勘九郎さん、堂々とされてて立派でしたよ~!
昼の部は個人的に鳴神の七之助くんの色っぽい所作に釘付けでしたが^m^

私もまだ勘九郎という呼び方は慣れませんが、頑張り屋さんの彼ですから、きっと歴史に残る勘九郎になるのでは、と期待しております!

御園座は菊五郎劇団ですね!
菊ちゃんの弁天小僧、いいな~たっぷり堪能してきてくださいね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。