enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

幕見で「門出二人桃太郎」観劇

2017年02月12日 | 歌舞伎
おはようございます~。

先日、中村屋特番が放送されまして、勘九郎さんの2人の息子ちゃんの初舞台に密着の様子が流れました。

それ観てたら観に行きたくなって急遽チケットを探すも全日完売(;゚ロ゚)

こうなったら幕見で行くしかない!と歌舞伎座が新しくなって初めて、幕見で観に行ってきましたー!


歌舞伎座もいつぶりだ??もう思い出せない位久々かも(^_^;

幕見席というのは、歌舞伎は大体3部制なんですが、一部だけのチケットを当日券限りで、販売するというシステム。


幕ごとに販売時間が設定されてて、人気のある演目はすぐに売り切れてしまいます。

お席は三階席の後ろの2列と立ち見席なので、お値段もお安く、今回は1幕1200円で観れました。

14時の販売で、2時間前なら余裕だろーと思って行ったら、すでに行列で、立ち見になります~とのこと(^_^;
甘く観てたわ~
椅子席もなかったので立って待つこと2時間!
途中から寒くなってきたけど、ジャニヲタパワーで乗り切りました!

買い終わったら、集合時間までは自由なので、お友達と待ち合わせて腹ごしらえ。

ひさしぶりのケンズ珈琲店さんで、クロックムッシュを。


ここのクロックムッシュは絶品です!
チーズがとろっとろ!

ケンズブレンド


そして再び歌舞伎座へ。エスカレーターで4階に上がります。


どうやら90番までは座席ありらしく。
私は立ち見の8番、惜しかった~

立ち見入れると150番位まであるのかな?



音声ガイドはいらないと思ったけど、中村屋のインタビューが流れると言うので借りました。500円。

番号も早いので、センターブロックの観やすい位置をキープ。

4階からの眺め。


緞帳が2人桃太郎になってる!

そしていよいよ、門出二人桃太郎の開演!

物語は誰もがお馴染みの桃太郎。

なんて可愛い桃太郎だこと!


客席からは割れんばかりの拍手喝采!中村屋~!の声が上がります。

2人とも大きい声でご挨拶ができました!えらいなぁ!

初舞台なので、幹部の皆様がお祝いに駆けつけてきてくれます。

菊パパに。



私が歌舞伎座に通わない間に、色んな方が襲名して名前が変わられたからごっちゃになる(^_^;


雀右衛門さんに、芝翫さん~。

菊之助さんは雉の役。着物パタパタして、ぴょんぴょん飛び跳ねてかわいらしかったです。


そして、鬼退治の為、鎧を身につけた主役が登場!


勘太郎ちゃん、見得が決まってる!立派!
長三郎ちゃんは鎧が重いのかな、ふらふらしつつ、お兄ちゃんの真似して必死に演じてる様子が可愛すぎ!

口上の間は勘太郎ちゃんはちゃんと頭を下げて動かないでいるんだけど、長三郎ちゃんはまだ3才だから紐をいじったり、前後にゆらゆら揺れたり。


もう、心の中で頑張れー!て応援してました!

でも挨拶はしっかり大きな声で言えてたから、大したものです!



お父さんの心配そうな顔ったらね(^_^;

鬼退治もばっちり決まって!


なんともおめでたい幕引きでした。

 
この貴重な初舞台をなんとか見届けられてよかったですー!

見事初舞台をやり終えた2人、きっとこれからいろんな役を演じて、経験沢山積んで、お祖父さん、お父さんみたいないい役者さんになれますように!

陰ながら応援したいと思います!

久々の歌舞伎が楽しかったので、勢いで3月の歌舞伎座の夜の部のチケット取ってみた!
海老蔵の助六、楽しみだなー!

あとは5月の団菊祭で音羽屋さんの初舞台も見届けねば!

歌舞伎界は悲しい出来事が多かっただけに、やっと若い人たちの台頭で勢いづいてきて嬉しいです!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃太郎 (ふみ)
2017-02-12 13:29:49
行かれたんですねー!
私も行きたかったけど…
今月3本舞台観るので
歌舞伎座の桃太郎と博多座の猿之助さんは
諦めました…(泣)

今年は俳優祭もあるみたいですよ~
どれも行きたくて大変だ!(笑)
返信する
可愛い‼︎ (みやび)
2017-02-13 01:50:43
ご家族の体調はいかがですか?
チャミさんもくれぐれも
無理されないようにして下さいね(^^)

歌舞伎座、行かれたんですね!
実は私も今週行けることになりました。
大阪や京都でしか
観たことがなかったので
初!歌舞伎座なんです。
退院翌週ですがOKとのことで(笑)
ド平日にお休みもらって
しかも母を連れて、なので
かなりのドタバタになりそうですが
なかなかない機会、楽しみたいと思います!
返信する
Unknown (チャミ)
2017-02-13 14:39:03
>ふみさん

頑張って行ってきましたよ~!
ちょうどぽっかり土曜日暇だったんでチャンスでした。
さすがに舞台3本あると追加は厳しいですよね(^_^;)
私は今から5月に向けて予定とお財布の都合をつけるべく頑張ります!

俳優祭あるんだ!!
いつも平日ですよね~
なんだかんだまだ一度も行けたことがないんです(;´Д`)
返信する
Unknown (チャミ)
2017-02-13 14:39:21
>みやびさん

ご心配おかけしております。
家族の方は順調に回復に向かっています!
職場~病院往復生活ももう少しかなと思っています!

みやびさんも今週歌舞伎座いかれるんですか!?
体調大丈夫ですか?あまり無理はなさりませんように・・・

てかみやびさんも歌舞伎お好きなんですね!
私は京都や大阪は行ったことありませんが歌舞伎座は雰囲気も良いですしお土産物お食事も充実してますので観劇と合わせて楽しんでくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。