enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

舞台「くちづけ」@東京セレソンデラックス

2010年07月27日 | 舞台
観てきました。宅間孝行氏率いる東京セレソンデラックスの舞台「くちづけ」。



宅間さんはドラマ「花より男子」「スマイル」「歌姫」の脚本家としてもお馴染みですが、ご自身も役者として活躍されていて「タイガー&ドラゴン」「おせん」「鹿男あをによし」朝ドラ「つばさ」などにも出演しており、マルチに活躍されている俳優さんです。

宅間さんが脚本演出、出演もする「東京セレソンデラックス」の芝居は前々から面白い!泣ける!と評判で大泉洋さんなんか、いつもブログで絶賛していたので一度観てみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、今回やっと生で観ることができました。


今回は3年ぶりの新作舞台で、内容は本当にあった事件をもとにした、軽度の知的障害者の人たちの交流を描いた優しくも切ない物語。

出演はテレビでおなじみの役者さんが沢山出演されていました。

金田明夫さん:色んなドラマに名脇役として出演しています。
にのちゃんのドラマ「DOOR TO DOOR」でマンションの管理人さんをされていた方。
にのちゃん演じる英雄くんを気にかけてくれて、ネクタイを結びなおしてくれたりしてましました

加藤貴子さん:花より男子の団子屋の女将さん

東風万智子さん:前芸名真中瞳さん、女優を引退してまた戻ってこられたようです。
彼女と堺雅人さんが出演した「ココニイルコト」という映画が私の人生No.1映画です。

伊藤高史さん:どこかで見たことあるなぁと思ったら電波少年でチューヤンと旅した彼でした。地道に俳優活動してたみたいで今年からセレソンに入団したとのこと。

あと、藤吉久美子さんに、石井愃一さん、もちろん宅間さんもご出演。

というようにテレビでよく見かける方ばかりなので、舞台で観るのが新鮮だったわけですが、あらすじを全く知らないまま見にいったので始めテーマが重くてちょっとびっくりでした。

宅間さん、加藤さんが知的障害者で、金田さんが加藤さんのお父さん、宅間さんが宅間さんの妹という設定。

パンフレットに書かれていたのですが、実際にグループホームにも見学に行ったとのことで、障害者の方の仕草やしゃべり方をすごく研究して体現されていて、その変貌ぶりに見ていて鳥肌が立つほど2人とも迫真に迫った演技でした。

障害者の娘を残して死ぬことに不安を感じる父親、障害者の兄を持ったことで結婚が破談になる妹、見ていて胸が苦しくなるテーマなんだけど、それでも彼らは皆常に明るく前向きでいるし、その笑顔に周りは心から癒され救われるのだと思いました。

でもやっぱり「スマイル」の時もそうだったけど現代が抱える問題点に真正面から切り込む宅間さんの脚本には考えさせられる面が沢山ありました。

最後はネタバレになるので書きませんが、金田さん演じる愛情いっぽん先生が下した決断は、とても悲しくて辛くて、涙があとからあとから溢れてしまい、泣きじゃくりながら劇場を後にしました。

こんなに舞台で泣いたのはいつぶりだろう?そうだ、4月に観た「last5years」以来だわ。


悲しい話ではあるけれど、笑える部分も沢山あるし、愛に溢れた作品になっていて、セレソンが人気の理由が分かった気がします。


あと、キャストの演技が本当に素晴らしかった。
金田さんは優しい父親役がぴったりで、ほんと泣けました。

加藤さんは花男の女将さんってイメージだったけど180度違う役だからとにかくびっくり。
演じるってこういうことなんだ、と改めて実感し、役者さんってすごいよなーと思った次第。

その他の劇団員の方もすごく上手で、キャスト全員がこの舞台を盛り上げよう!という気迫をビシビシ感じる素晴しい舞台でしたので、また次回作がある際にはぜひとも観に行きたいと思いました。

この公演、東京は8/1までシアターサンモールにて公演中。

この後、大阪9/22~9/26、名古屋10/8~10/10、札幌10/15~10/17を回るそうです。

お近くの方で興味がある方は是非!


劇場ロビーには宅間さんと関わった芸能人の方々から沢山お花が来ていました。

そして我らが道明寺&ビトこと松本潤君からもお花が来ていましたよ~!!!



お花は偶然なのか意図的なのか、「夏の恋人」という夏に咲く緑の洋蘭でした^m^



客席では芸能人の方も何人かいらっしゃって。

中村雅俊さんは朝ドラ「つばさ」の友人役の吉田圭子さんと一緒にいらしてました。
お2人とも特上カバチ!!に出られてたので、大野先生とスナックの女の子だー!!!
ってテンション上がりました。

翔さんも来ればいいのに~ってキョロキョロしてみたけどZEROの日だからまず無理ですもんね。

あとお名前が分かったのは吉沢悠さん。山田太郎ものがたりに出てたドSの永沢先生です!
私服姿もすごく素敵でかっこよかったです♪

夕飯は会場のすぐ近くに「しろ八」があったので、また行っちゃいました♪

今回はバッチリ智席に座りました!

さすがに暑いので醤油ラーメンではなく、しろ八つけ麺を。



夏なので野菜はズッキーニとプチトマトに変わってました!

麺もスープも、味付け卵もチャーシューもどれも美味しかったです!ごちそう様でした!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸能人 (同じ日行ってました)
2010-07-31 00:00:26
同じ日客席に佐藤健くん、三浦春馬くん、ピンクの電話のみやちゃんもいましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。