enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

金谷ホテルランチ&東照宮

2013年09月03日 | ゆかりの地巡り
日帰り日光珍道中の続きです。

タクシーで山道を下ること数分、東照宮にほど近い所に金谷ホテルがあります。






金谷ホテルは現存する日本最古の西洋式ホテルで、国の有形文化財として登録されている、伝統のあるホテル。
140年の歴史を感じさせる重厚な外観に圧倒されます。

館内もクラシカルかつゴージャスで創業当時の趣を残しており、まるで明治大正時代にタイムスリップしたみたいです。

待合室。


吹き抜けの正面玄関。


こちらのお2階のメインダイニングでランチをいただきました。




予約をしたので、窓際の一番いいお席に案内していただけました。




もしかして嵐さんも同じお席に座ったかも?(確認してないのでわかりませんが)

いただいたのは大正コロッケットランチ。税込3500円。


ランチとしてはお高いけど、ちょうどこの日、友達のバースデーということもあったので、ゆったり食事するにはいいかなぁと。

コンソメスープ。タピオカ入り。ハーブの香りが効いてて上品なお味で美味しかったです。


パンとライスが選べましたが、金谷ホテルはパンが有名なのでパンにしました。


レーズンパンと、ミルクパン。どちらも生地がキメが細かくふわふわで美味しかった!

そしてメインの大正コロッケット。右が蟹クリーム、左が鶏のクリームコロッケです。


薄くて繊細な衣にナイフを入れると、濃厚なクリームがたっぷり詰まってるのがわかります。


口の中に入れるととろっととろけて、あまりの美味しさに悶絶しそうなくらい美味!!!

こちらは嵐さんも食べてて全員大絶賛してたから食べてみたかったんだけど、(特に潤君は今まで食べたコロッケの中で1番って言ってました)嘘じゃないなと!

ソースの味付けも絶妙だし、添えられたお野菜も美味しくって感動の一皿でした。

ちなみに嵐さんはコロッケット、オムレツ、ビーツカツ、チーズケーキを食べてました。

食後はコーヒーとデザートにヨーグルトシャーベットがつきます。

この日はくりちゃんのお誕生日!ってことでお店の方にお願いして、バースデープレートにしてもらっちゃいました♪

くりちゃん、○回目のお誕生日おめでとう!


当日直前にお願いしたのに快く手配してくださったスタッフの方にはほんとに感謝です♪

そして食いしん坊の私のみ、チーズケーキも頼んじゃいました(^_^;)




だって、やっぱり嵐さんと同じの食べたいじゃないですか。

チーズケーキは3層になってて、クッキー生地、チーズケーキ生地、ヨーグルトムース生地に分かれていて、翔さんが「ワクワクする」って言ってたけど、まさに!って感じ。

お腹いっぱいだったけど、甘さ控えめでそんなに重くないのでペロっと食べれちゃいました。

ランチが終わるころ、ぽつぽつと雨が降ってきて、しばらくラウンジで雨宿りをしてました。


ラウンジもとっても素敵な雰囲気でした。

そうこうしてるうちに、ホテルの名物メニュー「100年カレーパイ」が焼き上がったのでお土産に購入。

大人気で早くしないと売り切れちゃうんだそうです。

雨がちょっと弱まったのを見計らっていざ東照宮へ。

入口にかかる神橋(しんきょう)。水面に霧がかかってとっても幻想的でした。


入口には世界遺産のマークが。


この一帯には二社一寺と言って、輪王寺、二荒山神社、東照宮があるんですけど、合わせて世界遺産登録されてるんだそう。

できたら全部回りたかったけど、お天気が悪いこともあり、私達は日光東照宮のみ参拝することに。

参道は神聖な空気が漂ってました。


日光には小学校の遠足で来た以来。なので記憶はほぼなし。しかもその時も雨だったんですよね~。

五重塔。


チケット買っていざ!


山門をくぐって境内に入ると、絢爛豪華な建物に圧倒されます!特に随所に見られる彫り物はどれも素晴らしくて、ずっと見ていられそうです。


さすが家康が金はいくらでも使ってもいいって言って建てさせただけありますね!確か400億円かかったんですよね。しかも1年5ヶ月で創ったとかすごすぎる・・・。

有名な見ざる言わざる聞かざる。表情が可愛い!




これは8枚の絵のうちの1枚で全部で人間の一生を表してるんですよね。

嵐ちゃん見てたおかげで、事前に知識もあったから見る目も変わってよかったかも!

そして、パワースポットの石がこちら!


そこに立ってお願いするすると、願い事が叶うって言われてます。

ちなみにここに160cmの人が立って陽明門を見ると、きっちり鳥居の中に収まるんですけど、残念ながら陽明門は修復中(^_^;)


でもお願いごとはきっちりしてきました!

ちなみに相葉ちゃん、ここで「みんなが健康でいられますように」ってお願いしてました。ほんといい子だな~(*^_^*)

なので私も皆の健康お祈りしましたよ!!!(他のお願いもしたけど!)

皆で、願い事が叶いますように!!!


そして、このころから雨足が強くなり始め、傘さしても歩くのが困難な状態に。

陽明門で逆さ柱も見れたけど、雨でそれどころじゃないからほんと一瞬でした。


豪華絢爛の拝殿でお参りして、しばらく待ってみたけど一向に弱まらない雨。帰りの電車の時間が迫っているのでゆっくり雨宿りもできない状態。


でもせっかくここまで来たから、奥宮まで行きたい!と土砂降りのなか、207段の階段を上って奥宮へ。

とその前に有名な眠り猫。


眠ってるようで実は獲物を狙って目を光らせているんだそう。


奥宮。


こちらは家康の墓所がある場所です。


そして、隣にあるのが大きな杉の木。叶う杉と言って、願い事が叶う杉。




ここに一番来たかったので、念入りにお参り。ちなみに雨がやみますようにとお願いしたけど、それは聞き入れてもらえませんでした。

帰り道は階段に水があふれてて川みたいになってました。雷は近くに落ちるし怖くて怖くて。

御朱印もらって、急ぎ足で東照宮を後にした私達。ほんとは彫刻とかもっとじっくり観たかったんだけど全然無理でした。あー残念。

バス亭に着いた時はみんなして服も体も髪もびっちゃびちゃ。折りたたみ傘とか全く機能してない位のひどい雨でした。タオルも小さいの1枚しか持ってなかったからもう最悪です。

なんとかバスに乗ってたどり着いた日光駅。

近くのお土産物屋さんでお土産買って、特急に乗って、やっと帰れる~と思ったのもつかの間、落雷の影響で発車できず、車内に1時間足止めくらっちゃいました。

待ってる間、お腹がすいたので、行きに買っておいた駅弁をパクリ。

嵐さん達が移動する車内で食べてた鱒寿司です!


お店の前には嵐さんの写真も出てました!これも皆大絶賛してたから食べたかったんです!






酢飯の上に肉厚の鱒がギッシリ敷き詰められてて美しい~!ご飯の間にはゆばが挟まれてるのがこちらならでは。


お味も美味しくって、一本ペロリと食べれちゃいました!

そうこうしてるうちに特急が運休となり、JRで宇都宮までなら行けると言うことがわかり、切符を振り替えてJR日光駅へ。


モダンな建物で素敵な駅でした♪てか、なんか出てきそうな空だ~。

天皇陛下が立ち寄る貴賓室があるんですよ~。


そこから在来線に揺られ、宇都宮駅に着いたらなんとか電車が復旧してたのでなんとか無事帰ってくることが出来たのでした。

なんかもう後半雨がひどすぎて何がなんだか・・・。でもかき氷に美味しいランチに東照宮参拝に、色々充実はしてたんですよね。
とにかく一生忘れられない日光旅になったのは確かですね~(^_^;)

他にも嵐さんが食べたお団子屋さんとかゆば屋さんとか行きたいとこあったし、日光いつか絶対リベンジします!!!

しかし、あんなひどい雨に合って絶対風邪引く!!って思ってたのに4人とも今のとこ元気にしてるのがすごいなぁと。しっかりお参りしたおかげかな??

クローバーの御朱印帳の1ページ目に、東照宮の御朱印いただきました。


とっても素敵。ご利益ありそうです。



帰ったら鞄の中は雨に濡れてぐちゃぐちゃ。

でもお土産はなんとか死守しました!

金谷ホテルのクッキー(140周年の記念缶デザインが可愛い)、100年カレーのレトルト、100年カレーパイ、母が大好きなあんぱん。


あと、さしみゆば!


カレーパイはレンジとトースターで温めて食べましたが、生地がサクサク、中には優しい甘さのカレーがたっぷり!めっちゃくちゃ美味しかったです!


さしみゆばは今夜の夕食にいただきまーす!


てなことで、だらだらと長い珍道中日記に最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

色々あったけど、全部含めて楽しかったな~!!!

皆様も突然の雨や風にはお気を付けくださいませね~!




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神がかり的な (うーごんママ)
2013-09-03 21:31:41
 日光、素敵なところですね~!
金谷ホテルは古き良き日本のホテルって感じに上品で、お料理もホントに美味しそう・・・!
そして神橋のお写真に見入ってしまいました。
狙っても撮れる写真じゃないですよこれ!!
いつもながら素晴らしいレポに素晴らしいお写真で感動
です!
返信する
ホテルランチ (ARJ)
2013-09-04 16:15:43
あんなに暑かったのに、最近はずーっと雨。
ホテルでランチのお写真は明るいので
前半は晴れ間もあったのかな?
お高めだけど、内容たっぷりだし
サービスも満点だしホテルならではのランチですね♪
嵐くんの食した味を楽しめて尚、美味しそう♪
東照宮の写真は、雨粒がわかるくらいの大雨。
こんなに変わりやすい天気になり、思い出も倍増(笑)
バス移動だったり電車とまったり、
なかなか遭遇しない体験も楽しそうです。
返信する
日光 (チャミ)
2013-09-04 16:32:13
>うーごんママさま

雨に打たれなければもうちょっと充実したレポになったのですが、雨ならではのしっとりした雰囲気を味わえたってことにします(*^_^*)

金谷ホテル、歴史のあるとっても素敵なホテルでした。
嵐さん関係なくても行ってみたかったので、ランチできてよかったです。ちなみに泊まるのはお高くで到底無理そうです(^_^;)

神橋の写真はは雨上がりのタイミングで、あまりの美しさに慌てて撮影した一枚で、実際に見て神聖な雰囲気に息を飲みました。
写真では分からないけどうっすら虹もかかってたんですよ♪
世界遺産日光のパワーをいっぱいもらえたので、いいことあるんじゃないかな~なんて思ってます♪



返信する
不安定なお天気 (チャミ)
2013-09-04 16:57:41
>ARJさま

そうなんです、かき氷とランチの時まで晴れてて暑い位だったんです。
それが東照宮ではバケツをひっくり返したような雨で大変でした(^_^;)
山の天気は変わりやすいのと、最近の異常気象、注意が必要ですね。確かに、こんな経験ないから一生思い出に残る旅になりました。

ホテルのランチはお料理は美味しいのはもちろん、サービスも抜群でした。大人ならではの優雅な時間が過ごせたのはよかったです♪
ただ、嵐さん達の行ったところまだまだありますので、いつかリベンジしたいと思います!


返信する
いい旅だ。 (大嵐小嵐)
2013-09-04 19:22:18
くりちゃんは、お目にかかったことのあるくりちゃんかな?
お誕生日おめでとうございます(^0^)♪♭♪)))

悪天候と特急運休は大変でしたね。
でもそんな中でもみっちりと日光を楽しむ姿勢が素晴らしい!
いつもながら、本当にあっぱれv(^O^)vと尊敬いたします。

潤さんが絶賛していたという大正コロッケットランチ、よだれモノ。
写真からでも十分美味しさがダダ漏れしてくるようでした。
そう言えば潤さん、女子に作ってほしい料理に蟹クリームコロッケを挙げてたっけ。
きっとここの印象も影響されてるんじゃないでしょうか。

若かりし頃、大失恋した友人と四駆で出かけた車中泊の日光旅を思い出しました。
たった一度しか行ったことないけれど、今でも鮮やかに東照宮は記憶に残っています。
懐かしい記憶の呼び起こしありがとうございました(*^ v^*)
返信する
Unknown (かずママ)
2013-09-04 21:47:13
こんばんは~~~
いやぁ~~大変だったね!
天候だけはどうにもならないからね~
でもかえって忘れられない日光になったね

コロッケ芸術的!私の知っているコロッケではない

叶う杉!私も気持ちたくさんこめてお祈りしてきました。

日光ツアー是非しましょうよ~~
また行きたいところです。
暑くない時に
返信する
日光旅 (チャミ)
2013-09-05 15:48:24
>大嵐小嵐さま

くりちゃんはゴス友さんなのでお会いしてないです。
一緒にもんじゃ行ったのは翔担のTちゃんですよ♪

ほんと、天候はどうしようもないのですけど、行ったからには楽しまねば!精神で満喫してきました~!

日光は一度行ったことあるんですね!
私は中学以来で、しかもその時の記憶なんて全くないから初めてみたいなものでした!
もっと素敵なところいっぱいあるので、また改めて行きたいって思いました!

潤くん、そう言えばクリームコロッケ好きって言ってましたね!もしあのコロッケが基準だとしたら、作る方としては相当ハードル高いと思います(^_^;)
私もちょっとあの味は忘れられないですわ~。
返信する
雨の日光 (チャミ)
2013-09-05 15:52:27
>かずママさま

午前中はまだよかったんですけどね、午後はもう大荒れの天気でして(^_^;)
特急運休はいいとして、東武もJRも動いてない状況にはさすがに焦りました。なんとか帰って来れてほんとよかったです。

お天気だったら駅まで歩いて嵐さんも食べた団子食べて、ゆばお土産に買って~ってしたかったんですけどね(^_^;)
悔いがかなり残ってるので、是非リベンジお付き合いいただけたら嬉しいです!ほんとは肝試しの宿に一泊したんですがどうですかね!?

返信する
日光~♪ (ぷっちょ)
2013-09-05 23:07:13
最近の天気は読めないですね・・・。急に雨・雷と。
足元、サンダルで結構濡れてしまって大変でしたよね・・・。でも風邪引かなくてよかったですね♪

かき氷、美味しそうですね♪天然氷のかき氷って食べたことなくて(+o+)いつか食べたいと思っているのですが、いつも混んでるイメージがありまして・・・。

何年か前に私も嵐旅行という名の日光行きました~♪
土日で行って、一緒に嵐にしやがれを見るという(笑)もちろん、東照宮とかお団子屋さんも行きました☆
旅行って計画するのも楽しいですよね♪
駅でお弁当の嵐ちゃんのは見たんですけど、買わなかったんですよね~(+_+)

御朱印帳、可愛いですね♪どこで買われたのですか?
返信する
Re:日光~♪ (チャミ)
2013-09-06 18:21:31
>ぷっちょさま

ほんとに、お天気不安定で困っちゃいますね…
この時期のお出かけは注意して行かないとですね。

そんな中日光行ってきました!
放送自体は5年前ですけど、至る所に嵐さんの残り香を感じられて嬉しかったです!
ぷっちょさんも行かれましたか!
お泊まりはあの旅館かな!?いいですね~!
夜とか絶対盛り上がりますね!
お団子屋さんも行きたかったのに行けなくて残念でした~。

最近は遠征でしか旅行に行かなくなってしまいましたが、また落ち着いたら日光一泊旅行でも計画したいなって思いました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。