enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

天然氷@鵠沼海岸・埜庵

2008年09月29日 | スイーツ
土曜日、私の大好きなイケメン3人組ユニット古武道のライブが鎌倉であるので、ついでですが前から目を付けていた鵠沼海外の天然氷を食べに行ってきました。

週末は天気が良くないという予報でしたが、私達がお店に着くころには日差しも出てきて若干熱い位で、まさに絶好のカキ氷日和!

「埜庵」さんは秩父、日光の天然氷と、こだわりのシロップを使用していて、いつか絶対行かなきゃと思っていたお店です。



自宅をお店に改装しているのだと思うのですが、白を基調とした清潔感のあるアットホームなお店でした。
この日はお庭のテラス席でいただきましたが、肌寒い時は2階にあるお部屋でもいただけるみたいです。

せっかくだから4人で違うシロップにしよう!ってことで厳選して頼んだのが白桃(限定)・Wぶどう(限定)・苺みるく・抹茶みるくの4種類。









器いっぱいにふんわりまるーく盛られた氷はかなりの迫力があり、しばらく見とれてしまいました。美し~。
4つ並べるとまたすごいです。



これは横から撮影。
盛り盛りのアゲアゲ(笑)



この日の氷は日光の氷を使用しているとのこと。
天然氷なので氷の食感や味はもちろん抜群なのですが、埜庵さんはシロップに力を入れてるだけあってすごく美味しかったなぁって思います。

驚いたのが、苺みるくとかって普通シロップの上に練乳をかけるイメージがあったけど、埜庵さんのはたっぷりの練乳が氷にかかっていて、シロップは別添えというスタイル。
で、この練乳がまた甘さ控えめで超美味しいんです。

苺シロップは程よい酸味で練乳との相性抜群。抹茶も深みがあって癒される味。
ぶどうと白桃は生の果実を使ったシロップだからまるで果物そのものを食べているようでした。
自然の果物の甘みなので、食べた後残らないというかスッキリした味わいでした。

ちなみにWぶどうは、中に巨峰の粒と巨峰のゼリー寄せが入ってます。豪華!





そうそう、あとで店長さんのブログを拝見したら、アラシちゃんの放送を観ていたらしく、徳次郎とは違った蔵元だけど、対抗してアラシちゃんと同じメニューを裏メニューで出しますって書いてあったので、見てから行けばよかったな~って思いました。

こちらのお店は10月からは限定でみかん氷を販売するそうです。
食べてみたいけど、遠いし、寒くなるからまた来年までおあずけかな。
最後に本当に美味しい氷を食べれて満足、満足。

ただ一つ心残りだったのが長瀞の氷を食べれなかったこと。
来年は気合を入れて7月位に行きたいねってお友達と今から計画を立てているところです。
まだまだ私の天然氷ブームは続きそうです。





土曜は鎌倉へ、日曜は千葉の幕張へ、と精力的に移動しエンタメを堪能した私ですがさすがに疲れました・・・。

2日間ともすっごい楽しかったんだけどね、今朝は体が重くてダルくて座ってるだけでも疲れちゃう感じです。
まぁ昨日の夜の出来事が一番のダメージではあるんですけど、ね。
エンタメ系には絶好調な私も、プライベートごとは全くと言っていいほど絶不調です。

あーもうどっか静かな所で一週間くらい何も考えず静養したい気分です。(じっとしていられない性格上無理だけど)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。