enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK 「JAPAN NIGHT」

2014年05月29日 | コンサート

昨日は国立競技場で行う音楽イベントとしては最後の公演初日、JAPAN NIGHTに行ってきました。


嵐さんと共に、私も6年間通わせてもらった思い出の地、国立競技場。

最後にもう一回行きたかったなぁなんて思ってたら、嵐さんではないけれど大好きなゴスペラーズが出ると言うので、これは行くしかない、と思いチケット速効手配したんですよね。


友達から受け取ったチケットはアリーナ席。何故か国立だとアリーナ席に縁がある私。去年のアラフェス以外は全部アリーナに入った気がします。

アリーナ中央の、埋もれた感じもまた懐かしくて、ここから観る景色をずっと覚えておこうと思って、開演前はずっと会場全体を眺めてました。



お天気も良く、広い空に雲がうっすら流れてる感じや、爽やかな5月の風が心地よくて、やっぱり夏の嵐ライブにはうってつけの会場だっただけに、今の国立がなくなってしまうのは残念でならないなぁって思っちゃいます。

会場はセンステや花道などはなく、メインステージのみ。普通のライブってそうなんですよね。
最近ジャニコンかゴスしか行ってないから、普通のライブに行くのがすごく久しぶりでした。ってか何年ぶりなんだ?もう思い出せません。

客層がまず男性が半数を占めているのにもびっくり。いつもはほぼ女子だけのの世界だから、あちこちから雄たけびのような低い声が飛び交うのでちょっとびびっちゃった。男性は皆背が高いから視界も良くないですしね。

でもなんか、久々にジャニを離れて一般の人たちの輪に混ざるのは新鮮というか、「あぁ私今普通の人っぽいことしてる!」ってちょっと嬉しかったです(笑)

昨日は“Yell for Japan”公演。「音楽の力で日本の新しいスタートにエールを送りたい」という主旨のもと、これまで様々な形で日本にエールを送ってきたアーティストが登場しました。

音楽監督は亀田誠治さんで、“Yell for Japan” special bandという、実力派アーティスト達がバックを固めてて、とても豪華なステージでした。

18時30分に開演。
カウントダウンと共に聖火に火が灯って、その神々しい光景に、感動して涙が出そうに。
この時はまだ辺りは明るくて、オープニングのスキマスイッチは元気いっぱい!会場ものっけから大盛り上がりです。

でもって、たくさんの赤い風船が空に舞い上がるのを見た時は、過去の嵐コンの思い出が一気にフラッシュバックして、胸がぎゅってなりましたね~。

スキマはデビュー時に好きで、ちっさなライブハウスで観て以来。国立で観る日がくるなんてね、なんか感慨深かったです。

ファンキー加藤さんは、応援ソングが得意と言うだけに、聴いてて勇気がわいてくるような明るいナンバーで楽しかった!一生懸命な感じがいいですね。
この頃陽が暮れていく空が、息を飲んで立ちつくしちゃう位、すごく美しかったです。野外ライブの醍醐味ですね。

ナオト・インティライミは一度ライブに行ってみたくて。ようやく念願叶いました。TVもいいけど、断然この人は生のライブが映えますね!会場を全部味方につけちゃう、パフォーマンス力とトーク力には脱帽。
C&Rの応酬、すっごく楽しかったです。

岸谷香さんはダイヤモンド歌ってくれました!初めて生でプリプリの曲を聴けて、私たち大感動!
だってプリプリ世代ど真ん中ですもーん!ダイヤモンドなんて、歌詞見ないでフルで歌えちゃいますからね~!
当時と全然変わらない声量と、パワフルなステージに大感動でした!できればもう一曲聴きたかったな!

そして、お目当てのゴスペラーズ。
何歌うんだろう?ってドキドキだったけど、「ひとり」と「永遠に」だったのにはガッカリ。
代表曲ではあるけどさ、もうちょっと盛り上がりがほしかったなぁ。
黒ぽんの声も割れちゃってるし・・・。なんか聴いてて辛かったです。
でも本人達は思い出の地の国立でまた歌えてすごくうれしそうでしたけどね。

ゆずといえば、もちろん栄光の架橋でしょう!!
壮大なスケールのメロディが、国立の夜空響きわたってそれはそれは感動的でした!
ゆずも実はライブ初めてなんですよー。でもCDはずっと聴いてて!
夏色の合いの手?一回やってみたかったから、参加出来てめっちゃ嬉しかったです!!
定番らしい、アンコールの「もう一回!」ってのもすごい盛り上がりました!

斉藤和義さんは家政婦のミタの主題歌やさしくなりたいでおぉ!ってなりました。
今回会場にはペンライトが配られたんだけど、斉藤さんの時、会場が真っ赤なペンライトの海になって!
なんかあまりの凄さにゾクゾクしちゃいました!聖火も赤いから赤一色って感じで!
歩いて帰ろうもほんと、名曲ですねぇ!

ウカスカジーはミスチルの桜井さんと、GAKU-MCの2人のユニット。
なんかサッカーがすごい好きなんですって!国立は思い入れがあるってゆってましたね~。

トリはいきものがかり。代表曲ありがとう、と未来へのメッセージとして、風が吹いているを歌ってくれました。
確かな歌唱力で、しっとりと聴かせてくれて、素晴らしかったですね~!

最後はメインステの上空に嵐コンでも上がる、花火がドカンドカン上がって、すごく綺麗。もう観てたら胸がいっぱいになっちゃいました。

エンディングで出演アーティスト全員ステージに上がって挨拶してくれました。できれば一曲位みんなでコラボしてもいいのになぁって思ったけど、21時を超えられないルールなので、それがかなわず残念でした。

でも各アーティストの素晴しい音楽を沢山聴くことができて、本当に楽しい時間でした。
たまにジャニ以外の音楽も聴いた方がいいなぁって本気で思いましたわ(^_^;)

とにもかくにも、国立競技場、今まで沢山の思い出をありがとうございました!

また2020年に、この地にまた出来れば嵐コンで来れたらいいな、なんて思いましたけど、どうでしょうね~?


5/28 セットリスト

スキマスイッチ・・・ 全力少年
ファンキー加藤・・・ あとひとつ 輝け
ナオト・インティライミ・・・ Brave The World is ours!
岸谷香・・・ ダイヤモンド
ゴスペラーズ・・・ ひとり 永遠に
ゆず・・・ 栄光の架橋 夏色
斉藤和義・・・ やさしくなりたい 歩いて帰ろう
ウカスカジー・・・ 勝利の笑みを 君と mi-chi
いきものがかり・・・ ありがとう 風が吹いている

こちらのサイトに詳細なレポが出てます!写真も沢山載せてくれてます!

Barks「JAPAN NIGHT」レポ


入場して手渡されるペンライトは器械での操作?によって、いろんな色に変わってすごく綺麗でした~!


最後のいきものがかりで飛んできた銀テ。ちゃんと国立競技場FAINALの文字入り。


国立で銀テは初めての経験。嵐コンではないから、記念になります♪

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な夜だね~( ´U+348 U+15E8 `U+348 )U+25DEU+2661U+20DB (きゅう)
2014-05-30 01:17:53
すごく羨ましいなぁU+669U+A4B0U+E51U+275BU+25BFU+275B U+A0U+962U+329U+A4B1
ゆずのライブや和義さんのライブにいつも参戦の私ですが、ラストの国立行けばよかったーU+1F4A6
また、いつの日かU+2661
返信する
こんにちは♪ (田舎っぺ)
2014-05-30 09:16:32
WSで観ました。いろんな思い出がたくさん詰まった国立~♪ 観ててジーン(T_T)としました。勝手にチャミさんのポッケに魂だけ飛ばしましたよ(  ̄▽ ̄)右のポッケ重かったでしょう(笑)(笑)

声を大にして…国立~! ありがとうございましたm(__)m 私も2020年嵐ライブで行くからね~。ある事を祈って(;^_^A

大人の遠足も凄~いo(^o^)o 嵐ファンはやっぱり最高ですね~♪ また元気になるレポありがとうございました(^^) それと、ワクワクおめでとうございます♪私も合格通知頂きました!(T^T)ゞ

長々失礼しましたm(__)m

返信する
音楽イベントですね (ARJ)
2014-05-30 12:41:23
年末の歌番組より豪華な面々♪
それが野外ステージで花火バンバンなんて~~
記憶に刻み込まれますね。。。

アリーナ運強いんですね♪
羨ましい~~
いつかは、アリーナから嵐さんを見上げてみたいです。
返信する
国立 (チャミ)
2014-05-30 15:16:35
>きゅうちゃん

大好きな国立に最後にもう一度行きたかったし、聴いたことのないアーティストさんもいっぱい観れるという、美味しいイベントだったわ~!
念願の生ゆず、楽しくてコンサート行きたくなったよ!和義さんもかっこよかった!
あの開放感のあるステージで聴く音楽は格別だったよ!ただ、それぞれ2曲づつなのが残念、もっと歌って欲しかったよ!
うん、また新しい国立にも行きたいね!それまでしばしお別れだね。
返信する
最後の国立 (チャミ)
2014-05-30 15:17:21
>田舎っぺさま

当日、なんか右側重いなぁって思ってたんです、田舎っぺさんの想いが入ってたんですね(笑)
嵐さんのコンサートの思い出が沢山詰まった国立、先日アラフェスのDVD観たばかりだったから、会場入ったら余計にぐっと来るものがありましたね。同じ景色は二度と見れないと思うとやはり切なかったです。
コンサートの終わりにもみんなでありがとう国立って挨拶しました。次来る時はまた嵐コンで。言霊言霊。

大人の日光遠足、楽しそうでしょ?添乗員チャミ頑張りました(笑)
人数多かったけど、皆さんとってもいいお客様だったので、気持ちの良い旅になりました♪

合宿参加通知もお互いいただけてよかった!時間あれば、ご挨拶させてくださいな!
返信する
国立 (チャミ)
2014-05-30 15:18:25
>ARJさま

最後の音楽イベントには、日本を代表するアーティストが一堂に集まって、ほんと豪華でした!
なかなかこんなアーティスト観る機会ないですもんね、楽しむと同時に、しっかりその光景を目に焼き付けてきましたよ!

花火上がった時は、あ、不思議メガネ持って行けばよかったって思いました!(笑)
アリーナ運があるのは国立の時だけです・・・国立のアリーナは広すぎて良し悪しありますけどね・・・

埋もれて嵐さんが全然見えなかったのもまたいい思い出です(^_^;)
返信する
JAPAN NIGHT (のず)
2014-05-31 15:40:12
はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。

嵐さんゆかりの地と言うより、チャミさんゆかりの地になってるような私。 参考にさせて頂いてます。
「かずき」も地元なので行かなきゃ、と思っている内に、もう2度行かれてて、行動力含め凄いな~と、いつも思ってます。いつかお会いしたいです。

私もJAPAN NIGHT 初日 行ってきました。
ジャニ以外のライブは久々・・・
風も気持ち良く、ペンライト?サイリュウム?も一斉なので凄く綺麗で楽しかったです。 只、振り慣れてないからなのか椅子に置いたままの人も・・・。

1,2曲じゃなく それぞれもっと歌って欲しかったですね~
嵐の不思議メガネ、私も持っていけば良かったと思ってました。
いい時間を過ごせました。



返信する
ありがとうございます♪ (チャミ)
2014-06-02 14:46:40
>のずさま

初めまして、コメントありがとうございます!

ロケ地巡りお好きなんですね~ブログ参考になりますか?だとしたら嬉しいです!
最近は食べログ化してますが(笑)今後もよかったらおいでくださいませ。
かずき、近いなら是非行ってみて下さいな!とても気さくなご主人様が色々とお話してくれますよ!

そして、JAPAN NIGHT行かれてましたか♪
最後の国立の姿を見納めできたし、なによりライブが素晴しかったですね!
あのサイリウム?ジャニコンにも採用できたらいいのにな~って思ったけど、難しそうかな??
モニターも大きくて見やすくて、これも採用して欲しいーなんて色々嵐と比べながら観ちゃいましたけど(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。