enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

映画「横道世之介」

2013年02月15日 | 映画
昨日はあらもくでしたが、映画の試写会を観に行ったので、VSもモデルズのひみあらも観れませんでした。ひみあらのアイドルトークや、ピンクコーデなど、楽しい内容だったみたいなので週末のお楽しみにします♪

試写会は「横道世之介」。※ネタバレちょこっとありかも~。



「悪人」の吉田修一による同名小説を「キツツキと雨」「南極料理人」の沖田修一監督が映画化。

80年代の東京を舞台に、田舎者丸出しでバブルを楽しむ大学生、横道世之介の恥ずかしくも愛しい青春を描いています。

長崎県の田舎町で育った世間知らずで空気が読めない世之介を、周囲はバカにしながらも、彼の純真な優しさに、次第に心を開いていく・・・という心温まるストーリー。

主人公世之介を演じるのは高良健吾くん。朝ドラ「おひさま」のヒロインの旦那さん役を演じた方で、とってもイケメンな俳優さん。おひさまは高良君目当てに半年見続けたと言ってもいい位ハマって観てて、その後も彼が出る作品はチェックしてるんですよね。

その彼がぼやんとした田舎学生を演じるんだからどうかな?と思ったけど、純真無垢で優しい世之介をとっても素敵に演じきってて、高良くんの新たな魅力が開花したんじゃないかなって思います。
でもね、どんなに髪型がもさっとしてても、猫背でへんな歩き方してても、やっぱり高良君はかっこいい~って思いましたけど。

物語は淡々とした日常を描いてるので、大きな事件が起こるわけじゃなし、世之介自身もすごいいい人ってわけじゃないんだけど、世之介の何気ない行動や考え方が、周りの人々の心を温かくしていく様子に観ているこっちも自然と笑顔がこぼれてきちゃうんですよね。

世之介みたいな友達がいたら、もしくは世之介みたいに生きてみたい、なんて思っちゃいます。

彼と出会うのが、同級生の倉持くん。演じる池松君はちっちゃい頃から見ている俳優さんなので、大きくなったなぁという印象。
倉持はちょっとめんどくさくて、お調子ものなんですけど憎めないキャラを好演してました。

同級生で女性が苦手な加藤を演じるのは綾野剛くん。
綾野君、最近色んな話題作に出演していて、今最も旬な俳優さんかもしれません。
今も八重の桜で松平容保を演じてるんですけど、衰退しかけている会津藩主を見事に演じきってて、その演技力は素晴しい!と母とも大絶賛。

加藤は一見冷たそうなのに実は可愛らしい一面もあるところにちょっとキュンとしちゃいました。あと綾野君、ほんとにスタイルがいいので立ってるだけで画になる人だなーって思いました。

世之介のあこがれの存在千春さんを演じるのは伊藤歩さん。GANTZ、おひさまにも出てた女優さん。
美人でツンとしてるイメージだけど、可愛らしい一面もあって大好きな女優さんの1人なので嬉しかったです。

世之介の恋人祥子ちゃんを演じるのが吉高由里子ちゃん。
明るくて、お茶目で、キュートな祥子ちゃんはまんま吉高ちゃんって印象。
世之介とのバカップル(笑)なやり取りはほんっと可愛らしかったです。
ただ、お嬢様っぽくはなかったですけどね(^_^;)

魅力的な主要キャストの他にも世之介のお母さんの余貴美子さんや、柄本くん、江口のりこさんなど実力派俳優がきっちり脇を固めていたので安定感があったのもとってもよかったな~。

結末が少し曖昧な感じなのと、物語がまるでおとぎ話を見ていたかのようにふわふわしててるので、終わった直後はなんとも言えない感覚だったんですけど、一晩経ってから、じわじわと余韻が溢れてきて、世之介にまた会いたいなって、そんなふうに感じた映画でした。

原作の小説も気になるので、機会があればちょっと読んでみようかなって思いました。

映画の後、ちょっと遅めの夕飯を食べに有楽町の高架下のタイ料理屋さんへ。

屋台風の店構えで、美味しいタイ料理をリーズナブルなお値段でいただけるので、もうずっと前から通ってるお店。



グリーンカレーと炒め物2種と和えものがついて、630円と激安!グリーンカレーは本格的な辛さで辛いもの好きにはたまりません。

月日が経つと味とか変わっちゃうお店がいっぱいあるけど、ここは味も雰囲気も昔から全然変わらないのに、なんだか嬉しくなっちゃいました。

一緒に観に行ったSさんからは、バレンタインにお豆をいただきました♪

「甘いものはいっぱいもらってるだろうから」っていう気遣いがありがたい!



甘いものも大好きだけど、しょっぱいものも大好きです~!

帰りに見た丸の内のライトアップ。これってずっとやってるの?綺麗だったな~。



そんなこんな、家に着いたら0時前で疲れてたけど、菊之助さんの結婚会見のWSをチェック!

瓔子さん、聡明そうで可愛らしいお嬢さんで安心しました。菊之助さんも生涯の伴侶を迎えて嬉しそうでしたね!

そして、菊五郎パパと、吉右衛門さんの発言が面白すぎ~ 2人の人間国宝にやいのやいの言われて、オタオタする菊ちゃん(笑)
笑顔の絶えない会見だったようで、心温まりました~♪

これを機に菊之助さん、芸道にさらに邁進されるんでしょうね♪今後の活躍に大いに期待しています!

<尾上菊之助>波野瓔子さんと結婚会見 父・菊五郎の“爆弾発言”に大慌て 会見詳報

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muni)
2013-02-15 19:38:18
チャミさん、はじめまして!

いつも楽しくブログ読ませていただいてますが、コメントは初めてになります。
嵐の記事がきっかけで、こちらのブログを拝見するようになったのですが、
ロケ地巡りや、映画の感想など、ジャンルを問わず、楽しい記事を書いてくださるので、
いまでは私の毎日の楽しみになっています。
ほんとにいつもありがとうございます♪

これからもチャミさんのペースで楽しい記事を書いてくださると嬉しいです!
返信する
婚約♪ (ARJ)
2013-02-15 21:01:46
おめでとうございます♪
婚約会見をご両親と一緒なんて
温かい光景ですよね。
今でこそテレビがあるから芸能人だらけだけど
歌舞伎は昔っから芸能に携わり小さい頃から
教育をうけ、本物の芸能人ですよね!
結婚はおめでたいんだから、
みんなもっと幸せ会見すればいいのに~

映画のキャストも豪華ですね!
私はカーネーションから綾野剛くん応援してますが
カメレオンみたいにどんな役も出来て、
大名から浮気なモテ男まで同じ時期に
撮影しちゃってるのに驚きます(笑)
映画は行けそうにないから本読んでみようかな。

いつも優しいお言葉ありがとございます。
主人が難波で買ってきてくれました♪
今から頂きます。もち緑から!!
返信する
祝!菊之助さん (ふみ)
2013-02-16 15:50:08
二度目まして(笑)

私も菊之助さんのWSチェックしましたー♪
菊之助さんの「生涯の伴侶です」ってご紹介の仕方が
素敵すぎてグッときました。
ご祝儀代わりに、観劇に行かなきゃーと思ってます!

個人的に、吉右衛門さんの弁慶、
菊之助さんの富樫の勧進帳が観たいのですが
いつか実現するだろうと思ってます。
返信する
ありがとうございます! (チャミ)
2013-02-18 10:57:27
>muniさま

初コメありがとうございます!嵐以外の記事も楽しみにしていただいてるとのこと、重ねてありがとうございます!

更新にムラはありますが、楽しい記事を心がけて頑張ってますので、よろしければこれからも遊びにきてくださいね!

嵐以外のことは、あまり書かないようにしてたんですけど、これからはちょいちょい書いて行こうかな♪
返信する
おめでたい! (チャミ)
2013-02-18 11:04:12
>ARJさま

本当に、歌舞伎界は悲しい出来事が続いていたので、菊之助さんの結婚は明るい話題になって、「でかした~!」って嬉しい気持ちでいっぱいです。
週末はアラシゴトそっちのけでWSずっと観てました(笑)
私も、おめでたいことはもっと皆アピールしてよいと思います周りも幸せのお裾わけをいただけると嬉しいですよね♪

綾野君、私もカーネーション観てました。
あの時はこんな素敵な俳優さんだとは思ってなかったですね~GANTZの黒服とか、悪い役もできるし、まさにカメレオン俳優ですね。最高の離婚、週末ダイジェストをやってたんですよ。それ観て、いまさらですが来週から絶対観ようって決めました!

マカロンゲットよかったですね!優しい旦那さまで羨ましいです~♪
返信する
祝! (チャミ)
2013-02-18 11:10:47
>ふみさま

2度めまして、コメントありがとうございます~!

菊之助さん、いつご結婚するのかしら?ってずっと思ってたので、ほんとにおめでたいですね~!しかし、もう挙式だなんて早いこと。仕事なければ神田明神に駆けつけたい位です(笑)

会見では菊之助さんの誠実さがひしひしと伝わってきましたね、それに対してあのお父様方の余裕のコメント(笑)なんだか、あの会見で歌舞伎界は大丈夫、なんて思っちゃいました。

ご祝儀代わりに観劇行かなきゃですね!実はお財布事情が厳しくて全く観劇のメドが立ってないのですが、なんとかやりくりして行かなきゃって思います。

菊之助さんの富樫、吉右衛門さんの弁慶、是非観てみたいです!私も近いうちに実現するような気がします、その日が楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。