enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

道山さん 無料ライブ

2008年01月21日 | コンサート
「没後50年 横山大観―新たなる伝説へ」展 開催記念
藤原道山 meets 横山大観 伝統+革新→新たなる伝説へ@東京メトロ 銀座のオアシス

先週金曜、会社帰りに道山さんのイベント(無料)に行ってきました
銀座で18時~。定時が17時半なので31分にタイムカードを押し、ダッシュで銀座駅に向かい50分に到着。会場はすでに立ち見でも見えるかどうかって位の人だかりでした偶然通りかかった人が大半だと思うけど、すごい人気なんだわ~って思ったらなんだか嬉しかったです

このイベントは23日から国立新美術館で開催される「没後50年 横山大観・新たなる伝説へ」とコラボレートしたもので、日本画壇に燦然と輝く巨匠、横山大観に対して、同じ「表現者」として「伝統を受け継ぎながら新しい地平を切り開く」アーティストとしての共感を独自の音楽世界で表現し、本イベントのためのオリジナル・ステージを展開、とのこと

イベント自体は道山さんのオリジナル曲を含めた8曲を演奏するというものだったのですが、その中の一曲は、大観の「紅葉」の絵をイメージした即興をやってくれました。
先日観た古典コンサートと違って衣装は黒のスーツ姿で、道山さんのオリジナル曲が大半だったのでまた違った雰囲気でとても良かったです

途中から人の入れ替わりがあって真ん中の見やすい位置で見ることが出来、ビジュアルもバッチリ堪能できたので大満足でした

道山さんは大観と同じ東京芸術大学の出身とのことで、大観の絵についても熱く語ってらっしゃってたので、23日からの展覧会、私も行ってみようと思います。六本木ミッドタウンにもまだ行ったことがないのでついでに行ってみようかな~ 楽しみ

セットリスト
アメイジンググレイス、琥珀の道、春告鳥、道、即興(紅葉)、空、東風、朧月夜

ライブが19時までだったのでそこから渋谷に移動し、以前の会社の同期4人で久々の再会
大学卒業してから入社した会社はほんとに厳しい会社で、毎日辞めたい辞めたいって言ってて、辛いことがあると同期で愚痴をこぼしつつ頑張ってきた「戦友」だっただけに、私ともう1人はもう辞めてしまったけど今でもいい仲間です
残ってる2人は大変そうだけど頑張っててキャリアウーマンって感じででほんとにカッコイイ本人たちはただ辞めるのが怖いだけって言うけど決してそうじゃないと思います。私だってできるものなら辞めたくなかったけど、色々大変だったからなぁ・・・

当時の大変だった話や、今の近況や、恋愛話などいっぱい話せてとっても楽しい夜でした
また皆に会う日まで、私も仕事頑張ろうっと


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。