enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

コラーゲンたっぷり薬膳鍋

2008年12月19日 | グルメ
ひさびさにグルメネタです。

昨日は会社のお姉さま2人、同僚と4人でプチ忘年会。
テレビで見て気になっていた薬膳鍋を食べてきました。

天香回味鍋薬膳火鍋と言って、モンゴルで考案された鍋で、60数種もの天然の植物エキスを抽出した2種類のスープでいただきます。

一つはカレーのようなスパイスが効いたスープで、もう一つはうまみがたっぷり詰まったお出汁のスープになっています。

  

これにお野菜やキノコ、米沢豚のしゃぶしゃぶを入れて食べるのですが、滋養強壮や美容にも効果が有り、
胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理だそうです。
スパイスの効いたスープの香りはいかにも体に良さそうな感じがします。

お味の方は2種類のスープを混ぜることによってまろやかになり、ちょうどいい塩味で食欲をそそります。
食べてるうちに体がぽかぽかと熱くなり、汗も出て来るので少しのぼせてしまいましたが、冷え症の私には持って来いのありがたいお鍋でした。



普段食べれないような珍しいキノコが沢山入っており、特に花びら茸(だったかな?)はコラーベンがたっぷり入っているとのことだったので、いっぱい食べちゃいました。
お野菜もサツマイモとか山芋とか、家では入れない食材が入っていたのですが、これがなかなか合うんですね~ ホクホクしてとっても美味しかったです。

さらにフカヒレがサービスだったので、締めの翡翠麺と一緒にいただきました。
またまたコラーゲン♪

こちらは台湾の高級菓子金絲恋餅(チンスーレンピン)。
麺で出来ており、引っ張るとびよーんと伸びる面白いお菓子です。



お菓子なのに味はしょっぱいという(^^ゞ
スープに付けて食べると美味しかったです。

さらにここの名物でもある「米澤豚一番育ち豚入りショーロンポウ」



皮を破ると透き通った熱々の肉汁がジュワっと出てきて、これがすんごい美味い!
私が今まで食べた小龍包の中で1,2を争う美味しさでした。
小龍包だけで20個はイケる!って思ったくらいでした。また食べたい~


いっぱい食べて、いっぱい喋り、終電ギリギリに帰ったので寝不足だったけど、今朝化粧ノリがめちゃくちゃよくてビックリ!
コラーゲン効果が早速出たみたいです♪わーい!
美味しくてヘルシーで美容にとってもいい薬膳鍋、はまっちゃいそうです!


☆薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座中央通り店
 〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE9F
 03-5537-2227

 営業時間
 ランチ  月~日   11:00~15:00(L.O.14:30) 
 ディナー 月~金   17:00~23:00(L.O.21:40) 
      土・日・祝 17:00~22:00(L.O.20:40)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。