enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

谷根千お散歩日記

2009年09月25日 | 日々のこと
連休中の谷根千お散歩日記です。

※すっごい長いので携帯で見てる方はご注意を~。


この日は猫好き&着物好きの友人Kさんをお誘いし、お昼に根津駅に集合。

着物は今年まだ一度も着ていなかったポリの紅型風単小紋に、薔薇柄の塩瀬名古屋帯の組み合わせにしてみました。



蝶の帯留めに、帯揚げはらぐたいむさんで買った半衿を代用。

こういう街歩きじゃないとポリを着ていく機会がないので着たのですが、この日はお天気がよく汗ばむ位の陽気だったので、ちょっと暑かったです。
でもポリなら洗濯機で洗えるからやっぱり便利ですよね。


まず向かったのが有名なたいやき屋さん「根津のたいやき」。
こちらは午後に行くと売り切れてしまうので、まず1番に行かなきゃって決めてました。

行ってみるとやはり行列。でも12,3分位で買うことが出来ました。

  

皮は外がパリパリ、中がもちもち、餡は上品な甘さで、確かに美味しい!
私は頭から食べてしっぽを最後に食べる派なのですが、最後のしっぽまで美味しくて、今まで食べたたい焼きの中で1番かもって思いました。

そこからすぐ近くの根津神社でお参り。
ここは建造物も庭園もすごく雰囲気があり、特につつじの季節が綺麗なのですが、その時期はすごく混んでいるので、今回ゆっくり見て回ることが出来て良かったです。



お稲荷様の鳥居の前で一枚。




お昼ご飯は、讃岐うどんが美味しいと評判の「根の津」さんへ。
ここは10分ちょっとで入れました。

私が頼んだ「冷やしぶっかけ」。



麺がコシがあるのにモチモチした食感で美味しかった~。
友達が頼んだ「生醤油うどん」もすだちがついてて美味しそうでした。


お腹がいっぱいになったのでお買いものスタート。

まずは着物!
根津神社近くの「きなこ」さん、根津駅近くの「Ponia‐pon」さんに行ってみました。
特にPoniaさんは、状態が良く素敵なアンティークの着物や帯が沢山あったのだけど、素敵すぎて目移りしてしまい買わずに帰ってきてしまいました。

アンティークは着るの難しいけど、いつか上手く着こなしてみたいな~。

そういえば歩いてたらお着物姿の女性に沢山会いました!
やっぱりアンティークの着物は目を引きますね!


Poniaさんの斜め前のくし揚げ「はん亭」、木造3階総けやき造の建物は登録有形文化財なんだとか。



根津にはこういった古い建物が多く残っていて風情を感じます。


そこからは言問通りを上野方面に歩き、谷中霊園、お寺のある界隈を抜け、猫雑貨をあつかう「ねんねこ屋」へ。

ここはお茶が出来るスペースがあり、お店の猫ちゃんと触れ合うことができます。

お店の中は猫グッズだらけ。座っていると猫が寄ってきます。猫好きにはたまらないわ~!

↓すごい数のまねき猫!





メニューも猫の形してます!猫の顔の形のカレーなんていうのもありました。



白玉あずきとお茶のセット。猫の形のおせんべい付き。
実は白玉が猫の肉球の形してるんですよ!



↓チョビ君。ちょび鬚がついているみたいだからだそうです。



↓みちこちゃんと他2匹。お店には合計7匹の猫ちゃんがいて、自由に出たり入ったりしているとのこと。

ちなみに一番右の子は商品の上に寝ちゃってます。可愛いな~。

   


猫ちゃんに癒された後はへび道を抜けて三崎坂へ。
こちらは丁子屋さん、色々なデザインの手ぬぐいが沢山あります。



いせ辰さんでは猫の手ぬぐいをゲット。猫が大道芸をしている可愛い手ぬぐいです。


京都旅行に履いて行く下駄を買おうと老舗の「平井履物店」へ。
黒の結城紬に合わせたいと言ってお店の方に選んでいただいたのがこちらの下駄。



濃い茶色の台に、黒とグレーのよろけ縞の鼻緒の下駄です。着物にバッチリ合いそう!
これを履いて京都に行くのが今からすっごい楽しみ♪

友達もイメージに合う、可愛らしい下駄を選んでもらい、2人して大満足でした。

その他にお店の方には、正しい草履の選び方、履き方、足袋のアドバイスなど色々親切に教えていただきすごく勉強になりました。

草履や下駄はいつもネットなどで購入していたけど、やっぱり専門店で買うのが一番だっていうのが身にしみて分かりました。

また次回もこちらに買いに来たいと思います。


日も暮れ、最後に向かったのが谷中銀座。



屋根に猫!と思ったらモニュメントでした。こういうのが谷中銀座にはいくつかあります。

時間が遅かったので有名なメンチカツは売り切れてしまってましたが、お惣菜やスイーツを色々物色。
いか焼きのソースの匂いに誘われ、またまた食べちゃいました。



最近お気に入りのウィルキンソンのジンジャーエールと一緒に。
店先の椅子に座って食べたのですが、夜風がとても気持ち良くすっかりいい気分。


猫が集まる階段、「夕焼けだんだん」には・・・いましたよ、猫ちゃん。

 

餌を沢山もらっているのか、ノラだけど毛並みが良く、まるまる太った可愛らしい猫ちゃんに5匹会えました。

↓牛っぽい!?




本当は「パティスリーイナムラショウゾウ」でケーキを買って帰ろうかと思ったけど、お腹いっぱいだし、お土産もいっぱいだったので今回は断念。
そのまま日暮里駅で解散して、散策終了しました。


この日買った猫グッズ。

いせ辰さんの手ぬぐい。動きもいいし、表情が可愛い~。




ねんねこ屋近くのお店「無・遊舎音羽屋」さんで買った猫の置物。
猫が茶碗に入った猫茶碗シリーズや、季節にちなんだ猫の置物が沢山ディスプレイされていて、もう一目惚れでした!



手作りの置物はどれも可愛くて、悩みに悩んでクリスマスバージョンのものを買いました。
これ、12か月全部揃えたくなりそう。


夕焼けだんだん近くの猫雑貨屋さんで買ったのは猫のイラストが描かれたポストカードとぽち袋。

なんと猫ちゃんが歌舞伎や噺家の着物を着ているもので、歌舞伎も落語も猫も好きな私にはツボだらけ!!!



白拍子花子に、助六に、弁慶に、弁天小僧に・・・可愛いぃ!!!




猫ちゃんの表情もいいし、着物の柄も丁寧に細かく描かれていて、可愛すぎて使えませんわ~。


食べて、買って、癒されて、何度来ても楽しい谷根千巡り。

まだまだ行きたいお店がいっぱいあります。

次はちょこっと足を伸ばして湯島らへんも歩いてみようって友達と話しています。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。