enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

桂吉坊独演会@神保町らくごカフェ

2009年09月25日 | 落語
連休2日目の日曜日は、神保町にある「らくごカフェ」に行ってきました。

ここは夜は落語会、昼間はカフェというところで、店内には落語の本やDVD、噺家の手ぬぐいなどが販売されており、また都内で開かれる落語会のチラシが沢山置いてあるので、色々と情報収集が出来る場所でもあります。

会社からも近いので一度は行かなきゃと思っていたのですが、ようやく行くことが出来ました。

普段は東京の若手落語家さんの高座が多いのですが、たまに上方の落語家や、談春さんのような大物の方も出演します。


今回は大のお気に入り桂吉坊さんの独演会・夜の部です。

会場は50名ほどの狭いスペース。どこの席でも落語家さんの生の声が届くし、表情もバッチリ見えるので、落語を聴くには最高の環境ではないかと。




出演は吉坊さん1人のみで2席。

吉坊さん、昼の部のあとに大好きなクラリネット奏者の方とお会いしたようですっごくご機嫌さんで、いつも以上に可愛らしかったです。

1席目は新しいことにチャレンジするということで、2つのお酒の噺を繋げて1つの噺にするという趣向でした。

ネタは「寄合酒~田楽食い」。習った師匠が違うので(どっちかが春團治師匠)前半と後半はキャラが変わるかも!?なんて言ってましたが、2つの噺を上手く繋がってました。

田楽食いは初めて聴く噺だったけどしゃれっ気が効いてて面白かったです。
1席で2席聴けて得した気分でした。

仲入り挟んで2席目は「高津の富」。
当たった富くじを何度も確認するところ、吉坊さんのすっとぼけた表情とか台詞回しが上手いなって思いました。


落語のあとは、神保町と言えばカレー!ってことで夕飯はらくごカフェ裏手にあるインドレストラン「マンダラ」さんへ。

インド風天ぷら「パコラ」。ミントソースを付けて食べます。



野菜はカリフラワー、ジャガイモ、ししとうで、衣にスパイスが効いているんだけど食べやすく美味しかったです。


カレーはシュリンプバターマサラとチキンラジゼwithギー。



チキンラジゼはキャベツとマッシュルームが入りカレーで、ギーはインドの濃厚なバターだそうで、辛いけどコクがあって美味しかったです。

シュリンプバターマサラはトマトの酸味とプリプリのエビの食感がたまりません!

食後に飲んだマサラチャイも美味しくて、大満足でした。


今週は落語week!

本日はこれから柳亭市馬独演会、明日は吉朝弟子一門会に行ってきます、楽しみだー!!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。