enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

衣替え。

2009年06月05日 | 着物のこと
先日の日記に書いた、「ハイムラヤ」さんの阿波しじら、本日やっとオーダーしました。

白にするか、紺にするか、一週間以上ずーっと悩んでまして、しょうがないからどっちも買うか!なんて一瞬血迷ったりもしましたが、結局自分にとっても、見る人にとっても涼しげなイメージのある白地にしました。

阿波しじらは浴衣としても、着物としても着れるので今年の夏は大活躍すること間違いなし!出来上がりが非常に楽しみです♪

着物を注文ついでに、綿クレープのステテコと、麻の足袋、浴衣帯もポチっとしちゃいました。
夏の着物はどうやっても暑いので、色々と対策しなきゃいけなくて、大変ですわ~


6月に入ったので、昨日は重い腰を上げて、着物の衣替えをしました。

袷の着物と帯をたとう紙に一枚一枚入れて、中身が何か分かるようにメモ紙をつけ、とりあえず押入れに収納しました。
ほんとは桐の箪笥が欲しいところですが、お高くて買えないので段ボールの収納ケースを今後買う予定。これならハンズあたりで安く手に入れられそう。

すぐ使う単衣と浴衣と夏帯はプラスチックの衣装棚に小さく畳んですぐに取り出せるようにしたので、これで時間がない時でも、パッと選べていいかも。

また、帯揚げ帯締めも冬ものと、夏物を分け、それぞれ色分けして入れてみたら、やたらピンクが多いことが判明・・・。
計画性のない買い物をするとこういうことになるんだなと反省し、これからはきちんと収納しようって思いました。

これで夏の準備がなんとなく出来たけど、着物を着るようになって初めての夏ですからわからないことも多くて、まだまだ心配ごとが尽きません・・・。
出来れば今年の夏はあまり暑くないといいんですけどねぇ。


さて、明日は、5時半起きで軽井沢まで友人の結婚式に行ってきます。
今回は付け下げを自装する予定なので、着付けが上手く出来るかドキドキです。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も衣替え。←まだ終わってない… (マディ)
2009-06-07 07:51:23
気づけば増えに増えすぎた、私の袷の長着たち。。
楽天市場で、か~なりお買い得な桐箱収納を見つけて
押し入れに一旦眠らせましたわ。( ̄人 ̄)チーン

あとは、丸洗いに出すの(質が良いもの、お高いもの)を
ピックアップして、行きつけのしっかい屋さんに連絡するのみ!
そこは3着・1万円で、簡単な染み抜きなんかは込み込みで
やってくれるところなので助かるのよ~♪(^ー^)v

でも、袷用の帯や小物の整理がまだ待ってるわぁ。。
_| ̄|〇 ハアァァァ…

5月30日・31日とギリギリのギリギリまで袷着てたから
ちょっと大変だわ…σ( ̄∇ ̄ )
返信する
衣替え (チャミ)
2009-06-08 16:53:56
ほんとにねぇ。着物って買ったはいいけど、その後の収納とかお手入れに気を使うよねぇ。

私も袷はギリギリまで着てたから洗いに出さないとな。
一枚980円でやってくれるところがあるけど、シミ抜きとかは別だから、いいしっかい屋さん探さないとと思っているところよ~

桐の箪笥、小さいのでいいから欲しいなぁ。
返信する
おぉっ!! (マディ)
2009-06-08 19:49:53
>丸洗い980円

そこ、教えて~☆(^人^)
返信する
チャミ (実は・・・)
2009-06-09 16:57:05
丸洗い980円は実は銀座の呉服屋さん「いち利」さんのキャンペーン価格なのよね。

歌舞伎座に行くと必ずと言っていいほどチラシを配っているお店なのだけど・・・

毎回貰うから、毎回キャンペーン価格でやってもらってしまう私です(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。