Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

久しぶりの早起きで もの思う。。

2020-01-27 | 子育てに通じる話
 
 
 久しぶりに 5:00に起床しました
 日の出は 6:45 なので 真っ暗です。。
 
 昨夜
 もう一宿をした息子
 5:47発の電車で 出かけました
 
 が家から 
 駅に向かう交差点が見えるのですが、
 渡ったのは 息子一人でした。。
 
 国道は
 大型トラックなど
 通行する車は多く・・、
 あらためて 
 早朝から働く人々がいることを実感しました
 
 時に
 息子が 小学校の高学年から
 Swimmingの「早朝練習組」に上がり
 それから高校2年生までは
 4:30の泳ぎ出しまでにINするために
 私は
 3:00~3:30には起きて
 朝食用のお弁当を作る。。。
 
 そして、
 4:15頃には夫が送っていく  
 まぁ 当人と夫は
 直前まで寝ているわけですが・・
 それにしても 
 早起き習慣の家族生活を
 8年近く遂行したこと
 懐かしくもあり・・
 歳月の経過を 複雑に思ったり。。
 
 
 あの頃がいちばん!
 親子として充実していたのかな・・・
 とも思ったりもするのと、
    こんな時間から
  (坊ちゃんは)何をされているんですか?
    と、
    マンションのエレベーター内で
    聞かれたよ
 などなど、
 夫も ともども
 子育てにエネルギーを注いでくれた時代
 
 そういう日常を
 長期的に共有したことが
 今に至る・・親子の絆になっているのかならぶ② 
 
 た、
 息子にとっても 原点 でもあるようで
 5:00起床⇒電車に乗って通勤する
 ということには
 それほどの抵抗感はない様子らぶ②
 
 
 い・・・と思えば辛い。。
 でも
 慣れるまでの辛さ・・と思えば
 慣れてしまえば 普通の日常
 
 ものは考えよう。。
 自分が どこまで努力できるか?
 
 しかし
 限界の見極めは大切。。
 と言えども
 その限界が
 楽を求めるだけの設定にならず、
 やはり
 少しの チャレンジ は必要なのかならぶ② 
 
Step forward one step!
三歩進んで二歩下がる
いつも そうやって
一歩ずつは進めるように
努めて来ましたらぶ② 
 
 
 
ランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2020-01-27 17:42:30
こんにちは
その時期は大変でも 後から思い出すと
その時が一番充実してたなぁって思うこと私にもあります。
息子たちが独立してから、楽にはなったけど、寂しいなと思うこともよくあります。
返信する
Re:sakurakoさん (mom)
2020-01-27 20:06:28
一度コメント入れたつもり・・・
でしたが、消えている

>楽にはなったけど、寂しいなと思うことも

わかる わかる
sakurakoさんも男の子二人ですものね、
賑やかな時代があったでしょう

子どもが親離れした後の人生が長くて
先のことを考えると途方に暮れてしまうので、
日々 目先のことだけを消化してます
Let's enjoy ですね
返信する

コメントを投稿