犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

足が立たない

2010-07-02 | 腎臓病(犬)

昨日の散歩に行く前、玄関で座って待つという

初めての行動をとった。

でも散歩は普通に歩いた。

しかし、帰ってきて一眠りした後・・・

後ろ脚が立たなくなった。

食欲も0になった(←夕方は食べたのに)


貧血のふらつきではない。

これが尿毒症?



今日はまたまた幸いなことに10時からのお仕事だったので

朝1で病院へ行ってきた。

私は「新たな症状」かと思っていたが

今までの症状の進んだ状態だという。


原因はカリウムや、ナトリウムや、カルシウムなどの

電解質の異常

知っていたから「これか」と思った。

例えば人間も汗をいっぱいかくと

ミネラル不足で足がつったりするよね。

ひどいとピクピク、ふくらはぎが痙攣したり。

その状態にあるらしい。


私は神経かと思ってたが、筋肉だった。

腎不全の末期は筋肉も衰えていくらしい。

「ちょっと歩かせてみて」と歩かせてみた。




    歩いた




Σ(- -ノ)ノ エェ!?(笑)

車で興奮し、病院で興奮した結果である(苦笑)

足を触ってもらっても「うん、まだ筋肉は十分あるね」と。



カリウムが多くても、少なくても

ナトリウムが多くても、少なくてもetc・・・・

ダメという状態。難しい・・・・

人間ならここで何がオーバーしてて、何が足りていないかを

調べて、調節するんだけど小型犬では負担になるらしい。

結局は点滴(正しい電解質成分)を入れて

体を少しずつ正常に戻していくことだけが今できること。



家に帰ってきても全く立たない。

おしっこをしたくても、水が飲みたくても動けないのだ。

ただ、昼ごろには食欲が戻ってきた。

まだ希望が見える!

夕方のおしっこの時は頑張って立ってた!!




時々、お客さんのワンで肥満体の子。

関節の異常や心臓の病気、ヘルニアなど

歩けなくなるかもしれない要素のある肥満にさせている子。

「美味しいもの食べさせればいいの!

 動けなくなったら、私が負ぶってあげればいいの♪」

とか言ってるけど・・・・

本人(犬)は非常に落ち込むのですよ・・・・・。。。(ノ^T)

自分の意思で行きたい所へ動けないんだもの。

人間でもさ、「車椅子になっても、私が押してあげるからさ~♪」

とか明るく言われても「人事じゃねーかっ!!」って思いません?(苦笑)

P1080476


ショボーン・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。