今日も大らっきゅー!

ノーフォークテリアの女の子らくの毎日を紹介します。

わーれーたーーー。(:_;)

2016年12月05日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

形あるものは必ず壊れる・・・。
とはいえ、お気に入りの皿から割れていくこの法則は何よ?


今朝、食器棚を開けたら上の棚の湯飲みが落ちてきて、
お気に入りのお皿がバリーン。
落ち込む私を憐れむように遠巻きにらくが見てる。
そんな目で見るなぁぁぁぁ。
そうだよ。雑に収納していた私がいけないんだよ。わかってるって。(;_;)

一日ブルーでした。アンらっきゅーーーー・・・。

明日がらっきゅ~な日でありますように。


らくわざ辞典:諸行無常
形あるものは必ず壊れる。
この世のすべてのものに不変というものはない。
必ず変化し、いつかは滅する。
あーーーー、滅した。私の皿。


読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嫌なことされても好き。ゴロゴロしてる人嫌い。

2016年12月04日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

今日はチョー久しぶりに夫婦そろっての休日。
お天気だったららく連れて行楽に行くところだけど、
あいにくの雨ざんす・・・。

寒いな~~~。
動きたくないな~~~。
もう、私はゴロゴロしておこう・・・。←トドみたいになっている私。

ふと見るとパパがらくのプラッキング始めたよ。


ノーフォークらしくバリバリの毛並みになってほしいけど
パパの素人プラッキングではなかなかバリバリにならないのよ。
でも、パパは根気強くらくを抜き抜きしております。


らく・・・嫌なことされて・・・。ハッ!?
もしかして、嫌な事してるパパの株が下がっちゃう?
でもって、パパの株が下がれば、
自動的に私が筆頭株主・・・じゃなくて筆頭飼い主になる!?
ーーーーーーーーニヤリ。←めっちゃ悪い顔の私。

 


しかし、現実は、抜かれてる最中でもこんなに好き好きアピールしちゃってるらく。
・・・・・・チッ。(-_-)

 

 

本日、こたつが登場しました。
ただでさえぐうたらゴロゴロしちゃう私の性分で、
こんなアイテムが登場した日にゃもーーーー動きませんよ。

あっ!!
ここでもパパとらくがラブラブしてやがる。

ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

これはゴロゴロしてる場合じゃないよ!
何かしららくにアピールしなくては!!!
とりあえず廊下でボール10投しとこうか・・・。

いやいや可及的速やかに何か方策を打ち出さねばならん。

 

 

らくわざ辞典:怠け者の節句働き
普段怠けている人が世間が休日となる節句になると
わざと忙しそうに働くことを嘲ることわざ。
わざわざ休みの日だけ忙しそうに働いて見せて何アピール?って感じ?
らくがすっかり落ちついてるときに急にボール投げして見せて・・・。

 




読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かくし玉

2016年12月03日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

今日、パパは自分の趣味に時間を費やしたようです。
車のディーラーでご来場記念品のクマのぬいぐるみをもらってきてた。
カワイイ♡
そしてそれをらくが倒そうと背後から狙っています・・・。

私の方は会社のイベントで休日出勤。
鮨折が配られたので持ち帰って晩ごはんになったよ~~~。(^-^)
らくの食べられるものはないので、袋でもあげよう。入ってみたまえ。

 

さて、今日のこと。
イベント開始前、打ち合わせ中に書類かばんを開けたら、
中に派手なオレンジ色の物体を発見。
これ!らくのボールが出てきた!わははは。

ちょっと緊張した雰囲気だったけど、一瞬にして場がなごんだわ~。
多分あの時・・・鞄の中に顔を突っ込んでお守りを盗もうとした時、
あの時ぐらいに中に仕込んだんじゃないかと思われ・・・。(笑)

 

はい、返すわ。

 

 

らくわざ辞典:かくし玉
野球:こっそり内野手がボールを隠し持ち、塁に出ている相手の走者が
ベースから離れたところをタッチしてアウトにするちょっと卑怯な技。
ビジネス:ここ一番というときに出す切り札のこと。交渉材料や人材。
らく:飼い主の持ち物にしのばせる玉のこと。←まんまやん。

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先入観もちすぎで

2016年12月02日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

会社の先輩の犬。フレブルのうーちゃん。今日、偶然会ったよ。
行動半径が似ているので時々会うけど、
なぜか会うときはいつもらくがいないとき・・・。
残念。
うーちゃんも相当のボール好きさん。
らくもボールに関してはかなりの執着度。
家におもちゃはたくさんあるけど見向きもしない。
ボールでしか遊ばないんだもんね。

とにかくボール、ボール、ボール命!!
ボール好き同士今度一緒に遊ばせてみたい。ぜひよろしくです!



家に帰ると、「ボールでしか遊ばない」と話題にしたばかりのらくが
ボールとは似ても似つかぬおもちゃで遊んでいたよ・・・。
ちぇ。ニヒルな顔して。なんだよ。私が嘘つきみたいじゃん。

ガブッ。

ウガガガガーーーーッ!

この人はこんな人とか、この犬はこんな犬とかいうつまらない先入観だったな。
反省反省。



らくわざ辞典:葦の髄から天井を見る(よしのずいからてんじょうをみる)
ひとりよがりな狭い見識をもって何かを決めつけたり判断したりすること。
らくはボール好きだけど、ボールだけ好きなわけじゃない。
他人様の前で「ボールでしか遊びません」と言ってほかのもので遊んでいたりしたら
私はひとりよがりで犬を理解したつもりのバカ飼い主になるとろだった。いやいやいやいや。

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へそ天

2016年12月01日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

マリンズと暮らしていた時は全然珍しくなかったよ。
その辺でどれかが転がっていたり、あるいは全部が転がっていたりした、その姿こそ
俗に言う

へそ天。

らくはあまりへそ天姿をみせないので、これは大変珍しい写真が撮れたよ。

・・・・・・なんだろう。
3年半暮らしてようやく心を許したってこと?
でも、この表情は全く心を許してるようには見えん。金縛りにでもあってんじゃないの?
へそ天が不似合いすぎて飼い主ですら違和感~~~~~~。

 

らくわざ辞典:王様は仰向けに眠り、賢者は横向きに眠り、金持ちはうつぶせに寝る
眠り方の姿勢がその人の性格や職業を反映していることが多いそうよ。(西洋のことわざ)
犬に関してこのことわざは当てはまらんね。
へそ天は王様というより、下僕意識の現れじゃね?
どっちでもいいけど今日からうつぶせに寝よう。形から入るタイプだから、ワタシ。

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腹に石持つ

2016年11月30日 | 病院

昨日パパとらくは病院へ行ったんだそうよ。
ぇえッ!?そんなこと、全然知らなかった。(;_;)
昨日遅く帰ってごはんの後すぐ寝ちゃったから夫婦の会話がなかったのだった。
危機!?それって熟年夫婦の危機って感じ!?(←いや、今その話関係ないから)

で、今朝報告を聞いたところによると・・・

今年最後のフィラリア薬をもらうために病院へ行き、
たまたま患畜さんがいなかったので診察してもらったのだそう。
別に調子は悪くなかったんだけどね。

すると5か月前に飲んだあの石・・・。
あれがまだ胃に残ったままだと判明!!なんたること!!

おおおおおおお。しっかりくっきり残ってるわ~~~~~。
それにしても汚い携帯だな。人に見せる時ぐらい画面拭いてくれよ。頑固なガラケー派のヒト。
石は積極的な治療をする必要もないようなので、このままキープ。
どうやららくは腹に石持ったまま年を越すことになりそうです。
だからって特にらっきゅ~でもなし、別にアンらっきゅーってことでもないみたい。

まぁいいか。とりあえず目下一番気になることはパパの携帯画面の汚れか。

 

夜。
うっかりかばんを開けっ放しにしていると、らくが顔を突っ込んでいる。
???書類入れる鞄にはお菓子やらくの興味を引くものはないはず・・・。
なーーーぜーーー!?


あっ!何か盗った!!
ドロボーーーー!!!!



取り返してみたらば・・・お守りでした。
霊験あらたか愛媛県の大三島神社のお守りざます。


他にも金毘羅宮のありがたーいお守りも入っていたのだけど・・・。
丸いヤツを選ぶとは、さすがらく。

さて、夜も更けて、いよいよ11月最終日の就寝前となりました。
本年最後のフィラリア薬を与えます。
フセ。

マテ。


マテ。


ヨシで瞬食。
イベルメックうまうま!大らっきゅ~~~!ありがとうノーベル賞の大村教授!
今年もこれでらくの心臓は守られたのであった。
来年も美味しく心臓を守ろうね。

 

らくわざ辞典:腹に一物
内心にたくらみを抱えていること。
一見服従(仲良しに)しているように見えて、裏切りの気持ちを秘めていること。
ハイ、持ってますよ。持ってますとも。腹に一物。
いつかパパを倒して筆頭飼い主の座を転覆させてやろうという裏切りの気持ちを!
え!?隠してない!?ダダ漏れ!?口にだしちゃ「腹に一物」じゃなかったですね。失礼失礼。

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化してることしてないこと

2016年11月29日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

1か月ぶりにいつもの神社に来たよ。
しきたりに則って神社の鳥居はくぐらなかったんだ。
失われたひと月の間に銀杏が紅葉して、しかも落葉しておりました。
今は黄色い絨毯状態。

神社仲間の秋田犬モモちゃんが8頭の赤ちゃんのお母さんになっていたり、
(おめでとうーー!すこやかに育ってね!)
中央公園仲間のシュナウザー大吉くんがうちの近所に引っ越してたり、
(ご近所友としてもよろしくねー!)
友だちわんこもいろいろと変化していた様子。

いつもの猫の方々はいつも通り4匹お元気なもよう。こちらは変わりなし。

あ、でも、ちょっとらくとの距離が縮まった気がする。
・・・・・・変化してる!?
しばらく会ってない間に舐められている気がしないでも・・・。らくよ。

 

 

今日は会社からの帰りが遅くなってちと疲れたな~。
ごはん食べてしばらく横に・・・うとうと。

って、気づいたら夜中。さぶっ!寒くて目が覚めたよー。
しまった!最近お気に入りのドラマ『逃げ恥』見損ねた!
むぅ。パパは一人で寝室に去っている。


しかし・・・めっちゃ寒いんですけど。
らくはパパの脱ぎ捨てた半纏かぶってぬくぬくしてるけどね・・・。

!!

らくで暖取って引き続き寝ようと、抱き寄せたら
後足で蹴られて逃げられたーーーーーーーーーーーーーー。(:_;)

 

らくわざ辞典:逃げるは恥だが役に立つ
現在放映中のドラマのタイトル。
ドラマによれば出典はハンガリーのことわざらしい。
中国にも三十六計逃げるに如かずなんてことわざがあって
「逃げる」が有益なのはわかる。
恥だがな。らくめ!逃げおって、恥を知れ!恥を!

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬談義スパイ

2016年11月28日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

今日は会社で他のフロアの人が犬談義をしていたのに気づき、
思わずパーテーションの影で聞き耳を立ててしまった。(←企業スパイっぽい)

「うちの犬のお手は高速なんだよ。すごい勢いでお手とおかわりができる。」
(何々?高速お手おかわり?そんなのマリンだって余裕でできたよー!・・・らくはできないけど)
「すごいですね、うちの子は普通のお手とおかわりですねぇ。もっと芸を特訓しようかな?
 ボーダーコリーみたいにフリスビーやるとかっこいいですよねぇ。」
(ボーダーにあこがれるおたく、犬は何ですかっ?)
「ああ、それ系?取ってくるのはいいんだけど、渡してくれないんだよね、うち。」
(あーーー。わかるわかる。それ!らくも渡してくれないんだよね。ボール。)
ううっ。混ざりたい。その会話に混ざりたいっ!

しかし、いつまでもついたての後ろにへばりついているわけにもいかず
そーっと離れてすました顔してその場を去っていきました。



実は我が家のボール渡さない犬、最近ちょっとだけ進化してるんです。
ボール渡してくれることがあるんですよ~。
ちょっとかしこさが上がった!?


ほら、ちょうだい。
ちょうだい。
ちょうだいったら!!

むかっ!くれんのかいっ!!!( `ー´)ノ

・・・・・・前言撤回、やはり進化はしていません。
かしこさも上がってません。レベルもあがってません。ベギラマもおぼえてません。

 

 

らくわざ辞典:一芸に通じるものは多芸に通じる
一つの道を究めた人は、ほかの多くの事も習得するのがたやすくなる。
何かの道を究める過程を知りある程度のスキルを持っているからだとか。
らくもボール投げを究極まで究めたらお手も得意になるだろうか?
まず、渡すところからだな~~~。

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

忌明けしました

2016年11月27日 | マリンママの奇行

恥ずかしながらブログに帰ってまいりました。

10月に父が亡くなり失意の日々でしたが、
このたび、満中陰の法要を無事終え忌明けとなりました。
ご心配くださった皆様には心より御礼申し上げます。

本ブログの主人公・らくはご覧の通り元気です。相変わらずあご下はヨダレですし。

しかーし!
2週間以上の別居生活で我が家の勢力図は大きく塗り替えられてしまいました。
あれほど拮抗していた筆頭飼い主の座はまんまとパパの手に!
久しぶりに家に帰った時には「うれション」をされ、
出かける時には「また来てね~!」と送り出され、まるっきりお客さん扱いの私!!
しかも、ノーフォークフレンズの間のニュースを全く知らずウラタロス・・・いやいや浦島太郎。

何とかこの現状を打破せねば!!

と、いうわけで再び筆頭飼い主を目指すワタクシの闘いの日々が始まりました。
今後ともよろしくご指導、ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

 

らくわざ辞典:捲土重来
敗者が再び息を吹き返し猛烈な勢いで戦いに参戦すること
捲土=土を巻き上げるほどの猛烈な突進の勢い
重来=ふたたびやってくる
漫画の世界では一度負けたヤツが再び登場してもそいつはすでに雑魚キャラだが私はそうはならん!!

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行二日目大神ファームと由布院の街

2016年10月09日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

オハヨーございます。
旅の二日目でーす。

らくは連泊だけど、琴ちゃんは今日帰るのでお見送り。
また長崎へ行くときには連絡するよー。また会おうね~~~♡

琴ちゃんいい笑顔~。またね~!(らく、なんじゃ、その顔はー?)


さて、今日は朝からビューンと走って「大神ファーム」までやってきましたぞ。
なんと、らくちゃんヨロコビのドッグランがある施設。
そしてわたくしヨロコビの薔薇のナーセリー♪

秋薔薇にはちょっと早かったね。薔薇園ではお目当ての薔薇の開花に
もう一歩というところでした。
地球上で最も好きな薔薇「グラミスキャッスル」の群舞に萌え萌え。
チャールズレニマッキントッシュや次に欲しいと思っているシャーロット。
イングリッシュローズに眼福眼福。

ワタクシが大枚を投じ、あえなく枯らせたジ・インジニアス・オブ・
ミスターフェアチャイルドという難しい品種もあり古傷もチクチク。

一方、ドッグランはと言いますと・・・・あ。無人。(無犬)
入園料は1わんこワンコイン(500円)。大型、中型、小型の3スペースに
区分されています。
でも、誰もいないので大型犬用に入ってみたよ。
地面になにか隆起の後がずーーーっと伸びてるんですけど???
これって・・・モグラか何かの走ったあとかしらん??(笑)
らくは近辺の匂いチェックに大忙しでした。モグラのにおいするかな?

建物も物販スペースは抱っこならワンコもはいれまーす。

お土産にハーブティやせっけんをチェックちう。
パパが美味しいと選んだハーブティは「女性の味方ブレンド」ってやつ。
あのーー、あなたの味方ではないようですが・・・。(w)



ドッグランでは匂いチェックであまり走らなかったらくですが、
散歩道の方で走る気満々。そーそ。こういう落ち葉の道好きなんだよね~。

あと、庭園の池で水鳥観察したりも好き。

大神ファーム面白かったな~。
なんといっても、あとで薔薇の苗の直売コーナーでナーセリーの
おじさまと意気投合。
かなりの長時間イングリッシュローズの話で大盛り上がり。
パパはあきれ果ててらくと一緒に撤収して車で待っていたのでした。
スマンスマン。<m(__)m>


さて続いてやってきましたのはドッグカフェ「風曜日」。
ここでランチ&ドッグランを楽しむつもりだったのだけど~~~。
あーーー残念。
今日は甲斐犬のオフ会で貸し切り休業でした~。( ;∀;)
残念だけど、見たこともない数の甲斐犬を間近で見られたのは貴重な体験でござんした。

 

さて、由布院の宿まで引き返して、
今度は徒歩で由布院の街散策。
まずはチョー有名な金鱗湖。有名すぎて人いっぱい。(特に外国の方いっぱい)



金鱗湖近くの有名店は観光客でごった返していたので
一本裏道に入ってコーヒーブレイク。
キャラバンコーヒーは昔ながらの珈琲専門店。
1席だけテラス席があり、ワンコOKです♪
そして、一番のオドロキはコーヒーの方がビールより高額です。
ワタクシのいただいたコーヒーはマチュピチュという希少豆。うふふ♪


休憩したら次は湯の坪街道を行きますよー。
ここが観光のメインストリートお土産屋さんと食べ物やさんだらけで
やっぱり外国の方だらけ。



やっぱりここには寄らなきゃね。「ゆふいんの犬屋敷」

で、こっちは寄っちゃだめ。「猫屋敷」。

そして、小動物と触れ合えるフローラルヴィレッジ。

リス、ウサギ、アヒル、そして(また)ヤギとガンの飛ばしあいをする
らくなのでした。

 

前に来た時は帰り道疲れて人力車頼んだのだった。
・・・けど、今日は人力車が捕まらなかった。
ので、宿に帰る道すがら、自力で由布岳ビューのスポットにやってきたよ。




今日もくっきり見える由布岳山頂。
ああ。歓迎されてるだね、私たち♪

宿に帰ってからも由布岳くっきり♪この景色サイコーやね♪

由布岳を見ながらひとっぷろ!ババンババンバンバン♪
はぁ~~~びば・・・・・あ。ビーバーみたい。らく。


お風呂の後はお食事タイム!
今日もまた、女将と仲居さんに可愛がられるらく。(ご満悦だわね)

そして、じゃーーーーーん!!!
これが本日のお料理でございます。
うぉ~~~~~~~~!!!今日もまた品数すごい!手間のかかる料理すごい!
そしてすんごーーーーい美味でございます~~~~~~~♪


美味しいお料理いただいて、ビールも浴びるようにのみまして、
あとはバタンキュー!
明日も観光しながら帰ります!

ちなみに、部屋にはすっかり慣れて、お気に入りの場所もできて
リラックスモードのらくです。
しかーし、やはり今日もハウスできちんと寝て、旅のらくはエライ子なのでした。
夜中に起きてそーっと覗いたらやっぱりハウスにいたのでこの点だけは満点ざます。

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加