犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

メジカ!

2021-08-14 | 旅行記
2日目は黒潮本陣でカツオ食べました。
いつも通り美味しかったですー♪



道の駅「なかとさ」で車中泊しましたが「さぁ、寝よか」という時に
外でネコが大喧嘩をはじめ、ちゃいが1時間警備に…(;´∀`)



朝、大正久礼市場へ。
何度も来たことあるんですが、平日。

土日との活気の差にカルチャーショックです(苦笑)
土日に来ることなければ知らなかった事実…





メジカというものも初めて食べてみようということに。
メジカとは宗田ガツオの子のことで、生後1年未満を「新子」と呼ぶらしく
その期間は8-9月の2か月間だけらしいです。
獲ったその日でないと食べられないほど痛みやすいため、市場の近くでないと流通しないそうです。





おばちゃんが言ってた。
「身がね、もちもちしているよ」と。
もちもち…?
キチキチなら知ってるけど…もちもち……??


と思って食べてみると
なんじゃこりゃーーーー!!!!

新触感!



ただ、臭みがあって、私はもともとカツオの臭みも苦手なので、
メジカは苦手でしたー(苦笑)
「宗田かつお」はそんな臭みのために、鰹節にしかならない運命らしいですー(笑)へぇー!(*'▽')










続く













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。