家族写真は世界を変える力がある。 家族写真家・・・ Chairman-Room スタジオ栄光社

ホームフォトグラファーとしてのステージは、加西市、加東市、
小野市、三木市、西脇市、神崎郡、多可郡、姫路市、加古川市

ご縁をいただきました!

2007-12-28 19:46:52 | 社長ひとり言

今年は、多くの「ご縁」をいただいた一年でした。


「出会いは偶然ではなく必然的なもの」


「自分が生きていく意味を知る機会」


「自分が自分らしく生きること」


そんな、当たり前かもしれない「気づき」を出会いから


学ばせていただきました。


これからも、このご縁を大切に生きていこうと決めました。


仕事では、多くの皆様のご支援の元、「お客様は家族」・・・・・そんな印象を、撮影を通じて体験させていただくことが多くありました。


振り返れば、一言 「感動と感謝」 の言葉につきます。


本当にありがとうございました。


ブログをご覧いただいている皆様にも感謝申し上げます。


これからは、できましたら、ぜひコメントもお書きくださいね。


「家族として、理解しあえる」ブログにしてまいりたいと


考えています。


来年も、よろしくお願い申しあげます。



みんな幸せ・・・

2007-12-28 19:31:36 | お宮参り

まだ、ご家族に出会ってから、一ヶ月のお子様です。


とてもご機嫌で・・・その上、ご両親やおばあちゃまも


一緒に、楽しく撮影させていただきました。感謝!


そんなご家族の雰囲気をこんな写真で残してみました。

 

 

 

 





懐かしい方々

2007-12-22 23:16:22 | 社長ひとり言
今日、ある同窓会が神戸でありました。


1997年に、某団体で共に活動していたメンバーです。


当時の兵庫ブロック協議会の役員ばかりです。


阪神淡路大震災の傷も癒えない状況の中で、被災地への


継続した支援の検討や、福井の「ナホトカ号重油流出事故」


の際にも、油まみれになり、ボランティアしてきた


県下各地の友人たちです。


みんな、歳をとりました。でも、不思議なくらい「情熱」は健在!


そして、さまざまな経験から学んだ


「魅力的な人」に成長されていました。


命ある限り、互いの人生に好影響のある関係を


築いていきたいものです。



13年、経てば・・・忘れる?

2007-12-20 23:01:45 | 社長ひとり言

先日、懐かしい方がお越しになりました。



13年前の「阪神淡路大震災」の時に、神戸北野の「行吉学園」を



避難所に多くの周辺住民の方が生活されていました。



その中で、被災者の代表として活動されていた、長谷川忠一氏が



急遽お見えになりました。



一冊の資料 「語り継ぎたい、命のバトンリレー」をいただきました。

 

 

 




「加西の方には本当にお世話になりました!」この言葉を伝えに・・・。



あれから、13年も経ちました。神戸の光景は完全に復興しています。



被災者も「集合住宅」に移り、「鉄の扉」でコミュニティーもなく。



でも、快適に? 過ごせる日々があります。



防災の拠点に! と記念館もできました。



今では観光のひとつとなり、記念写真を撮るような、



無神経な光景に、



遺族を亡くした方々からの不満もあります。



ただ、大切なのは、6000名の尊い命が代償であったことを・・・



忘れてはいけないのです。



長谷川氏を中心に「語り部」として、



被災者のグループが活動しています。




今だから話せる人、


いつか話せる人、


まだ話せない人、


被災者にとってもまだまだ辛い道のりですが、


その被災者の姿から学ぶことはたくさんあります。


どうぞ、彼らの真実の話を聞く機会を与えていただけませんか。


そして、私たちの「命を守る対応」につなげてくれませんか。

 


リフレッシュ???

2007-12-20 22:26:09 | 社長ひとり言

リフレッシュ??? なのでしょうか?


またまた、鳥取砂丘海岸へ行ってまいりました。


学生の頃に、真剣に、しかも集中してやっていたスポーツ。


週末には、茅ヶ崎や千葉へ行って楽しんでいました。


第二次、サーフィンブームにのっかっていたのですね。


動機は、「かっこいい!」だけのきっかけでした。


最近、ある方の刺激で、「ロングボード」にはまっています。


写真のボードは「240cm」のと「170cm」、あと別に「180cm」が・・・

 

 

 

 

 

 




この年で、何で・・・?


自分でも、理由がわかりませんが、波にもまれながら、一人で淋しく?


楽しんでいる時間がとても、充実しているのです。


海岸にいても、お仕事の電話は数本かかってきますが、妙に「心地よく」


これも、また楽しいものです。

 

 

 



年賀状・・・

2007-12-20 21:49:07 | 社長ひとり言
心のこもった、「写真入年賀状」がピークをむかえています。


皆さん、ご自身で撮ったお気に入りの写真や


弊社で記念に撮影させていただいた写真や・・・


オリジナルにこだわった年賀状がたくさ~ん仕上がっています。


テンプレートの中かなお選びいただくのですが、弊社のスタッフは


そのまま「写真はめ込み!」ではなく、「写真を効果的」に活かした


編集を心がけていますので、かなり個性的なカードに仕上がっています。


まだ、間に合いますので(実は27日?までは年内仕上げOK?)


でも、ちょっとだけお急ぎくださいね!

人の縁・・・家族の絆

2007-12-15 22:37:23 | 社長ひとり言

今日、某附属中学校で講演会がありました。


テーマは、「人の縁・・・家族の絆」です。


講師先生には、昨年と今年の2回、京都の近畿PTA総会の席上でお会いすることがあり、ぜひ当地のPTA事業の講師でお招きしたいと、今年の2月から心に決めていました。

 

 

 



すると、やはり「ご縁」なのかな?  それとも、執念???


ブレス念珠体験教室と講和で構成された講演会に・・・。

 

 

 

 

 




ただただ、感動しました!


講演内容から、いくつかのキーワードをご紹介します。

 




○人を好き嫌いで選ぶな! 『あの人は苦手だけど、好き』


 そうする事で、ご縁はつながる。キライ! では縁は切れる。


○偶然的な出会いは無い、実はすべて必然的である。


○今日の会議は、とりあえず出席・・・ それは無駄な時間。


 自分からすすんで気持ちをもっていく。そこにいる人との時間を共有。


○生まれた瞬間から死に近づいている。だから、今を一生懸命生きる。



○立ち止まらない人の縁。  今の時間は二度と戻らない。今を大事にしよう。



○「絆」という字。半人前だからこそ、人との縁をもつ、繋がりを大事にする。


○「正」は「一」に「止める」。今、一時立ち止まって考えてみる。


 良い方向に進んでいく。


○自分と他人の関係 


 「自分知ってる+他人知ってる」 この領域は安心で居心地が良い。


 「自分知ってる+他人知らない」 秘めた部分で不安定な状態


 「他人知ってる+自分知らない」 どんな印象なのか気になる。


 「自分も他人も知らない」 実はここが大事!!


 
ここを変えることが大事!! これに気づくとどんどん変わっていく。


 そして「自分も他人も知っている」領域に移っていく。


 自分を知っている! 自分の意志をもって変えていくことが大切。



いづれにしても「人が財産」なんだということを知ってもらいたいと、この講演から感じました。




 


12月の海・・・

2007-12-15 22:30:30 | 社長ひとり言

12月の海は、誰も人がいません。


もちろん、当たり前です。風も強いし、海水も冷たい・・・


でも、そんな「冬の海」に一人でいると、新鮮です。


若干の危険はありますが・・・(沖に流されたり?)


無心になれる自分がそこにいます。


一人になる喜びと、相反する「淋しさ」を感じながら、「人の縁」の大切さを実感できる瞬間です。

 

 

 

 

 


信じられない・・・

2007-12-15 22:25:00 | 社長ひとり言
実は、我が家には「液晶ハイビジョンテレビ」というものは


ありません!! 数年前から「欲しいなぁ・・・」なんてことは


考えていたのですが、でも高額ですしね。。。


ところが!


なんと、今、S○N○の32型ハイビジョンテレビがあります。


買ってはいません・・・・・  買えません・・・・


では、なぜ????



長男君が、某オート○ックスの姫路店で、応募はがきを投函していて


全国で5名当選のこのテレビが、当たっちゃいました。


彼は、昨年も似たような経験があります。


そこで、当選のきっかけを聞いてみると・・・


「何に応募したか全く意識がない」との事。


「店員さんが応募していってください!って言うからとりあえず・・・」


人間!無欲がいいのかね~~~


そんなわけで、我が家の幸運はこれで「今年ここまで!」となりました。