家族写真は世界を変える力がある。 家族写真家・・・ Chairman-Room スタジオ栄光社

ホームフォトグラファーとしてのステージは、加西市、加東市、
小野市、三木市、西脇市、神崎郡、多可郡、姫路市、加古川市

特別史跡 閑谷学校(しずたにがっこう)

2008-02-20 23:02:50 | 社長ひとり言

以前より、関心をもちながら、訪問する機会に恵まれなかった


特別史跡 閑谷学校 (岡山県) 今日、やっと行くことができました。


その自然環境に、何とも言いようのない穏やかな気持ちになりました。


300年を超えるその歴史の中で、天下にその名を残した学問の聖地。


著名な人物を多く輩出した事実を、隣接の資料館で観ることで


その偉大さを実感しました。


離れの茶室から知る・・・男子の身だしなみなど


孔子から学び、英学、漢学、数学などの三年間の


カリキュラムのなかには、こころの教育がしっかりと含まれているように・・・


感じました。   現在の教育の中には、心の教育は、果たして・・・




一冊の論語集からご紹介します。




古(いにしえ)の学者は己の為にし、今の学者は人の為にす



昔、一生懸命学んでいた人たちは、自分自身を



よりよく磨こうとして努力されたものだったよ。



ところが、最近の学ぶ人たちを見ると、



周囲から自分を高く評価されることばかり気にしているよね。




日々の更新の励みになるよう、ランキングに参加してみることにしました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 写真ブログへ

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 

 

 

いつも応援してくださり、ありがとうございます。

 

ワンクリックずつしていただけるとうれしいです。



最新の画像もっと見る