家族写真は世界を変える力がある。 家族写真家・・・ Chairman-Room スタジオ栄光社

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三洋電機の跡地利用

2006-05-17 01:22:16 | 社長ひとり言
三洋電機北条工場の跡地利用について、まもなく情報が公開されるようである。
企業の工場なら「雇用の拡大」になり市街地の活性化、税収入など効果が期待されるが、商業施設なら、地元専門店は「廃業への道」をたどることとなる。そうならないためには、魅力ある二つの核(たとえばシネマ館と食料品館)を結ぶ導線に専門店が並ぶとそのお店は活性化します。商業は魅力ある施設を結ぶ通路であっても、人の往来の中で全店特徴があれば、にぎわいます。神戸のセンター街も三宮駅やそごうと元町を結ぶ単なる通路だがその通路に商業施設が並び活性化する。元町1丁目から8?丁目を結ぶ導線は3丁目までは南京町に隣接し、人の往来は多いがそれより海岸方向は商業はむづかしい。ハーバーランドも最近は空き店舗が気になります。元町商店街と結んでいれば・・・・。雨降りでも傘もささずに目的地までいける環境作りが大切です。地元でも同様に○ャスコと地元隣接専門店はほんの少しの距離しかないのに、○ャスコは今も健在?です。こんな事例からも、道を挟んでいくらキレイな施設を地元専門店で出店したからといってそれは「棺おけ」を作ったようなもので、活性化はしません。ならテナントで入ればということになるが
高額な家賃を提示され、仮に入ったからといっても、施設運営規定で、自由がなく
仮に「地元講師によるカルチャー教室開講」なんて考えても採算面で実現できない。理想は「商業施設の目玉を結ぶ通路に地元専門店が出店する。そこは地元の施設で運営管理も行うため、独自性をもつから地元ブランドの展開も可能になる。たとえばアスティアかさいにシネマ館を設置してもらう、そこと本館を結ぶ連絡橋内部に商業施設を設置することで効果的である。加西の商業者がもっと力を持って周辺地域に打って出れるようにこのチャンスを公の方々に理解頂き、力を貸していただきたいものである。町の元気は商業です。

ブランド化?

2006-05-17 00:47:38 | 社長ひとり言
加西は良くも悪くも話題の多いところである。様々な市民グループは積極的にその特性を活かして活躍しています。発想もよく、パワーがありブランド化しています。市民祭り、ガーデニング、歴史史跡の紹介、農産物など市外に誇れる事例で多く発信されています。そんな市民グループ活動を、しっかりサポートしていくべき、公の機関の機能が極めて鈍くなっているような気がします。
民間だけではどうしようもない時に、政治の力が必要となります。ところが役に立って欲しい時に内部の改革ばかりで市民に目をむけていただけない現状があるのではないでしょうか。市民が主役です。医療や、教育に特性をもつ、安心、安全な地域にこそ人は住み着きます。100年前と人口の変わらない町が、今後は減少傾向に向かう今、財政再建だけで「人の心に響かないまちづくり」が加西にとって本当に必要なのでしょうか。