いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

やっぱり気になる兵役問題。

2006-11-13 23:34:39 | 韓国語講座
**一人っ子の場合、兵役に行かなくて良いのか?

 全部という事ではなくて、 3代目とか(その数は違うかも・・)条件があるようです。  その子がいなくなったら、その家系を継ぐものがいないような場合。


**親が破算した場合、兵役に行かなくて良いのか?

 そんな事が許されたら、皆、どこの親も破算しちゃうでしょ! との事です。



**『冬ソナ』でサンヒョクは兵役に行っている間、ユジンに会えなくって寂しかったという台詞があるのに、 チュンサン(ミニョン)は兵役に行ってない・・・これは アメリカ国籍であるからか?

 グリーンカードをとっても国籍を捨てない限り、兵役はあるそうです。
 そもそも、韓国からチュンサンの死亡届を出した? 出してないのに、姓を変更するのはありえないでしょ! 

ってか、韓国のドラマのありえないを追求したら、「見るな!」ということだそうで・・・  お金持ちが出てきたり、超貧乏が出てきたり、ありえないのが当たり前!と。


韓国人が日本語を学ぶ時に使う教材に、良く取り上げられるのが なんと『ロングバケーション』。  これも、ありえない設定ですから・・・


**ある日急に来る召集令状については、18歳で検査を受ける時に、予め時期を言っておくか、来た段階で延期の手続きをするそうです。 大体の人は大学2年生の20歳頃行くようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『春のワルツ』6話 | トップ | 「彼女が戻ってきた」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2006-11-14 11:21:35
へぇーー!
「初恋」で長男がヒョギョンの家の差し金で兵役へ行かされる場面の時、家族中で「なんで行かなきゃいけないんだ!」みたいに騒いでたので、貧しい家庭はパス出来るのかと思ってました。
あと、お金持ちの家では留学させてしまって、行かなくて済むようにさせるとか・・・
そんな風には逃れられないんですね。
召集令状は、日本で「20歳になったら国民年金払いましょう」っていう通知が来る様なもの?
(そんな軽いもんじゃないよね)
「噂のチル姫」の4女の夫も礼状が来てるのに家族に言えず悩んでます(昨日の放送で)

チュンサンは、戸籍から抹消されてたんだろうか?
ミニョンはアメリカ人だったのだろうか?
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2006-11-15 00:03:09
初恋の長男がヒョギョンの親のせいで兵役に行かされるのは、政治家とかに働きかけて?
・・・・ウーーム・ まだまだ解けない兵役の謎!
グリーンカード持っていても、国籍を捨てない限り、兵役に行かなくちゃいけないと・・ウリソンセンニムはおっしゃってましたねえ。

チュンサンとミニョンは・・・ 先生も「あれはありえません! ドラマですから・・・」ですって。 
韓国人でもオカシイ?とか思いながら、ま、いいや・・・って見ているのかしらね? 

ミニョンの義父、イさんは、アメリカ人で、そこの子供になったのか!・・・・  植えつけられた記憶の中でずーーっとアメリカで過ごしたって言ってましたっけ?  フカーーク考えると面白いコトが一杯ですね。
返信する

コメントを投稿

韓国語講座」カテゴリの最新記事