いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

ドラマよりも・・・

2014-10-13 15:12:49 | あれこれ

ここ最近起こった出来事から

今も 私の心の中で 正解は出ないものの、 うずくまっているもの

反省も込めながら、 記しておこうと思います。

 

3月末、 日本にいる韓国人の山のサークルのある人の帰国祝いを兼ねた飲み会で

突然、 指差しして、皆の前で怒られた私。

 

準備もないままに、

言われるだけ言われて、涙が途切れることがありませんでした。

 

彼女が言いたかったこと

 1.私のヘイトスピーチについて述べた一年前のコメントが悔しかったこと

 2.私は彼女から紹介されたこの会で、彼女を無視して、会で行動しているということ

 3.皆が私がいるために、 言いたいことがいえずに、彼女は皆に申し訳ないと思っていること ・・・等

 

その一日まえに私は彼女とあって、2時間も話をしており、 この一年に何回会った事でしょう。

いくらでも、話する機会はあったのに、この胸の中にため込んだものを ここで、皆の前で爆発したのでした。

 

少し、時間が経って考えるに。

やっぱり、彼女のマナーが許せません。

もう少し、冷静に言いたいことがあったら、 個人的なレベルで解決してほしかったとつくづく思っていますが。  これは、韓国のアジュンマに言っても、無理な話かもしれません。 正しい事を言っても言い方が悪いと傷つけるだけで、 素直に謝ろうという気持ちも すっかり無くなってしまいます。 (こんな観点で最近 韓国ドラマを見ている私、 ここまで言われて、よく耐えているなあ~~って場面が登場しますよね? 私には、無理だなあ   )

 

彼女から紹介されたこの会で、 私は、一会員として 出来るだけ迷惑にならないように、わたしなりに頑張ってきたはずだったのですが。  ご迷惑だったとなると、 途端に自信喪失でありました。

 

ただ、最近、一つ分かったことに。

新しい韓国語の先生に、 ありのままに、この件を聞いてもらいました。

ヘイトスピーチについて、 私が、「ポゴシッタ」(見たい)といった件について。

そこが、 彼女がとても引っかかった言葉だろうと 分かりました。

これは 「見世物として見たい」といった風に受け止められたのでしょう。 

もちろん、そんなつもりはなく、 目の前で実際に見たなら、 その時の自分の衝撃とか感覚を表現できると思ったのですけど・・・・

言葉は難しい。

そして、その言葉に秘められている思いまでも 考えると。

以前、 彼女が、 「あなた、ポゴシッタって ことがわかりますか?」と言われた時、 「たとえ、建物の蔭からでもよい、 見たいって 意味です。 」と。 上のポゴシッタの意味合いとは違いますが。

言葉に含まれている思いを大事にする人だったなあと思ったことです。

 

そんな3月末の出来事も、 長い間、反芻し、反芻し、

少しずつ、傷も癒えてきて、

その間に、 何人かの会員の人からも、「一緒に山に行きましょう」とか「会いたい」「どうしている?」ってメールを何回か頂き。

クロアチアに行った時は、会のマネージャーからも、「沢山の人が合いたがっています。 ホームページも参加してください」と涙がでるような メールのやり取りがあり。

その後、 会の一人と 陣馬山に行って、 「彼女は最近、来て無いですよ  今なら皆が待っているけど、もう こんな時を逃したら、無いですよ」って力をもらい。

 

この間、 スコーンと彼女との一件が抜けた私は、

久しぶりにホームページにご挨拶したのでした。

もちろん、 どんな風に 皆さんに挨拶しようか、考えに考えて。

「孫が出来て、幸せに忙しい日々で 怠け者になっていました。 ごめんなさいね。・・・・」って感じで、久しぶりの挨拶の記事をあげたのでした。

 

その後、10名を超す 会員の人から、 「一緒に山に行こう」とか「待ってました」とか暖かいコメントを頂き、 別な意味で 心がほっこりと 涙が出ました。

 

で、その翌日~~~~

一人、一人の暖かいコメントに  辞書を見ながら、ゆっくりと返事を書いている時。

ふと、横に置いてある 携帯電話に目をやると。

ある電話が・・・・   その数字が、「8」と出ているではありませんか~~~

8回なんて、電話して 相手が出なかったら、 メールを残すか、翌日に電話するでしょうが。

そして、夜10時半すぎての 9回目の電話。

彼女からでした。 

 

「あなた、 この記事を出す前に私に話をつけるのが先では無いの?」ってことで。

当たり前のこのことに、 気がついた次第です。

ここは、もう完璧私が、悪い。  謝りました。

で、 また、 一年前の出来事からの私のあれこれ。

「それはね~~」「実はね」と挟もうと思っても、 彼女のマシンガントークは同じ内容が繰り返されるだけ。

正直、 ここで、電話を受けている私は、 彼女の9回目の電話に 怖ろしくなってました。

 

そして、「正直いうと、わたしは、あなたに会を辞めてほしいし。 ここで知り合った人とも付き合ってほしくないし、記事も削除してほしい」と言われたのでした。

私の会に対する愛情とか秤にかける余裕もなく、

会を脱退する件については、了解しました。 あとの2点については、飲めませんでしたけど。

 

その週末、  山の後の飲み会に何人かから、 「来て~~」と連絡があったのですが、

行けるわけはありません。 「ごめんね、 疲れちゃってね」と返事したのですけどね。

 

マネージャーには、「私が、記事をあげる前に ちゃんと話をつけておかなくてはいけなかったのに、それをしないで、記事をだしちゃったので、 彼女にストレスを与えてしまいました。 これ以上、会の皆さまにご迷惑かけられないので、 脱退します。  今まで、楽しい時間をありがとうございました。 でも、山で偶然にあったら、挨拶してくださいね」と送ったのですが。

 

自分ながら、 一個ずつの行動を慎重に結論づけていったつもりだったのが。

スタッフから、「この件に関しては、 管理者としての責任から 彼女に処置を与えるつもりです(どんな~~?)」との文面が届き。

私、「え? そんな事しないでください。 申し訳ありません」とお返事したのですけどね。

 

私が投げた小石が 生んだ波紋が あまり大きくならないと良いと思っています。

でも、そこは、韓国人同士、 私の悪口でも言って、 彼女がすっきりしてくれると良いのですけど。

怖くもあり、

 

そして、良いにつけ、悪いにつけ

エネルギーのある人達だなあと また 思ったことです。

 

正直、

今の私、 消えてしまいたい~~~

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲取山 | トップ | 美ヶ原 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2014-10-13 20:38:12
ちゃぎさん、よく踏ん張りました。
でももうすぐに脱退しちゃって~~~
ここで書きたいこといっぱいあるんだけど、誰の目にも触れる場なので控えさせていただきますが(本当は言いたくてたまらない!)やっぱりね、何か根本的に考え方っていうか生き方っていうか違う気がします。
KBSの「本当に良い時代」で、今頃になって帰ってきたしょうもないアボジが「俺が何をしたって言うんだ?人殺しでもしたか?」って開き直る場面が何度もあるんだけど、殺人さえしなければ理不尽なこともすべて正当化してしまう彼らの神経に苛立って苛立って・・・
ヨボが春に韓国から帰ってきて、まだ色々ともめているのを聞いてると、損をしてでも全て綺麗さっぱり縁を切ってしまえ!って密かに思ったりしてます。
自分を正当化するための嘘は、間違っていないと嘘に嘘を重ねていくこととか・・・・・・・
私たちには理解に苦しむこと多いです。

両国のかけはしを作ってくれた冬ソナを楽しんでいたころがとっても懐かしい。
いつまでたっても近くて遠い国なんでしょうかね?
返信する
ぶーさんへ (ちゃぎ)
2014-10-14 09:06:22
おはようございます
今日は、台風一過。 青空ですね。
そうそう、冬そなの時、 世の中素晴らしく見えて、韓国の人も同じだ~~ むしろ日本人より、良いかも。って お馬鹿のように信じられた時代。
懐かしいです。   
もちろん、素晴らしい所も沢山ある人達です。 そして、個人個人で違うって事も じゅうじゅう分かった上で。

こんなことがあると、
心にべったりと貼りついた物があって、
なんだか、「恐ろしい~~」と思ってしまいます。

ドラマの見方も変っちゃいましたね~~
「え? こんなことあるの?」って 横でヨボが叫んでも、
「ある、ある、韓国の人だもん」と力こめて言っちゃったりしています。

「本当に良い時代」がちゃがちゃした人間関係の中で、 やっと、しっとりと私の心に入って来るようになったのに、 あのアボジのせいで、 ストレスの多いドラマになっちゃいましたね。
日本にも、 あんなおっさんいるかもしれないけど、 韓国のは、 やっぱり 濃いです。  

ドラマを見ても、実は、 なんだか、のめり込んでは見れなくなって、
先日の「どっぷり」のいつもの人達のトーク。 あの。。。。
「密会」楽しみにしています。 

あの冬そな時代のエネルギーが無くなった分、 私の中がすっからかんになったようで、 なんだか、寂しい事です。

ははは、ここで、思いのたけ、かいちゃったら、
2チャンネル的になってしまいますよね。

どっぷり、懐かしいです。
好きの反対が 憎いにならなければ、良いとは思いながら・・・・  なんとか、持ちこたえようとしているんですけどね。

脱退、う~~ん、 二度と、あのような怖ろしい電話を受けたくない。   着信拒否って手段もこれまた怖くて出来ないし。
よく、嫌われても、憎まれても、いつづけるってシチュエーションが出てくるけど、 あんなことは ・・・・  私、出来ないです。
返信する
お疲れ様です (シウ)
2014-10-21 23:11:45
お相手の方の気持ちがかたくなで
とてもこじれてしまったのですね。
ちゃぎさんの誠意がまっすぐに伝わってくれて
いつかその方も冷静になって、耳を開いてくれると良いなと思います。
何も知らない私が言うのもおこがましいですが
ちゃぎさんが心を重くされませんように、と願います。
返信する
シウさんへ (ちゃぎ)
2014-10-22 12:54:14
そちらにご無沙汰しているのに
心温かいコメントありがとうございました。
相手のパワーに、始めから圧倒されました。
いつか、またお会いして和解なんて、今はまだまだ余裕がありませんが、
そんな日がくることも、待っておきましょう。やる気、エネルギー、うーん、空っぽになってしまったようです、
いけないと、おもいながら、明日、韓国へ行ってきます
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事