いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

「母さんに角が生えた」・・・最終回まで

2009-03-30 10:11:11 | 韓国ドラマ
韓国ドラマは、ホームドラマが楽しいです。

この主人公の母さんは今年63歳。

彼女の人生は お金持ちでもなく、性格の良い亭主と結婚し、姑の世話をし、義弟の面倒も見、 3人の子供をしっかり育て、今は、舅とクリーニング屋を経営する息子夫婦と暮らしています。  

同じ敷地には、亭主の双子の妹の家があって。

何か事が起きると、 この家族も一緒になって、楽しみも笑いも倍。 悲しい事もその分だけ お互いに背負ってくれ、 

でももちろん、煩わしい。

正直、振り回されずに自分の時間が持ちたい!


このドラマを見て共感できる世代は とても幅が広いようです。
主人公の主婦。
恋愛中の舅 
恋愛から結婚世代の子供。

子供も出来ちゃった結婚。
離婚経験のある男性との子付き結婚。
格差婚。

テーマは誰にでも共感できて、どこにでもありそうで。

それでいて、毎回新鮮。

あっちこっちの場面で「そうだ、そうだ」と思って笑ったり・・・・
家族の濃さにびっくりしたり。


最近、とても感動したのは、
長女の再婚相手の子供が 母親との別居を断るシーンです。
大人はそれぞれの事情で。子供の事を考えるのは当然なのですけど。
最後、娘のソラが実母に「父と暮らす方が オンマに良い事だと思って」という台詞。   
このドラマ、大人の俳優が素晴らしいのは分かっていたのですが、ソラを演じていた子役ちゃんが 難しい役柄を上手に演じていて心に染みました。

最終回も・・・
 一人の時間が欲しくて長期休暇をとって一人暮らしを始めた母が
結局、家に戻ってくるようになります。

「取り立てて幸せって程じゃないけれど、 不幸では無い。今の幸せに感謝しよう。   ただ、もう一回生まれてくるなら自分としての人生を生きてみたい。」


話しの節々で 共感する所がテンコ盛りでした。
子供に対しても、 どの子にも同じに接してきたという親に 時々爆発する不満。
そして、その後の謝罪。 反省。

心配していたヨンミの姑。
独裁者のような彼女にたいして、舅もヨンミ自身も距離のとり方、主張の仕方を身につけてきたようです。

家族の中にあって、
時々は爆発させたい気持ちと、その折り合いのつけ方。
家族の一人一人のバイタリティー、たくましさ。
台詞にこぼれる本音・・・  

横で一緒に見ていた亭主とは共感する所が 違う時も・・・・(笑)

どの登場人物も可愛く、憎めない愛すべき人たちで。
毎日が一生懸命で、 前向き。  
泣いたり笑ったり怒ったり・・・。

もう一回ぐらい どこかでこの家族に会って見たいと思っています。

2008年 映像グランプリ大賞受賞の記事・・・ここ

■ちゃぎのブログ内の過去記事■

*49話まで視聴しての記事・・・ここ
*出演の男性俳優さんの年齢の記事・・・ここ
*出演の女性俳優さんの年齢の記事・・・ここ
*視聴開始後の記事・・・ここ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山 | トップ | 「イサン」・・・最終話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルッカ)
2009-03-30 20:56:03
こんばんは。

これ、面白そうですね。
地味でも普通のホームドラマが見たいかも。
今、クムスン見てそう思います。
時代劇でもなく、復讐でもなく、ごく普通の一般家庭のお話。

いつかBS放送にでも来たら、見たいと思いました。
このタイプのドラマは、台詞の中に本音が入りますよね~。
そういうの、韓国版で見たいなぁ。。
参考までに~「がんばれ!クムスン」と、どちらが好きですか?
返信する
Unknown (ぶー)
2009-03-30 21:13:33
長いドラマでしたが毎週楽しみで、終わっちゃうと虚脱感いっぱいです。
恋愛ドラマも時代劇も好きだけれど、こういう韓国の生活が良く分かっちゃうようなホームドラマは本当に面白いですよね。
韓ドラを見てていつも思うのが、こうまで家族愛が強いと、疲れるだろうなぁってこと。
いつも互いのことを考えてくれて、ほっておけない性分の韓国の人達。
家族が困っていたら自分のことはさておき・・・
家族に嬉しいことがあれば全員で大喜び・・・
とっても羨ましいけど、時には「一人にしてくれ!」って日本人なら思うだろうなって。
でもやっぱり韓国だって、オンマみたいに自分の人生を歩みたいって気持ちはあるのよねぇ。
それを知ってホッとしてます。

ハッピーエンドだけど、これからもこの家族には次々に色々な問題が起きるだろうし、そしたらまたみんな揃ってあーだこーだって大騒ぎするんだろうなぁ。
そして実際にこんな家族がいっぱいいそうな気がしますよね。
返信する
ルッカさん (ちゃぎ)
2009-03-30 22:28:07
あはは・・・
「クムスン」と比べるのは難しいです。
「クムスン」はダントツかな・・・
恋愛のドキドキも胸キューンもありながら、
涙で鼻が詰まっちゃって、眠れないなんてこともありましたけど・・

こっちは、それは無いです。
でも、60代の主婦の不満、色んな家族の本音が個性豊かにちりばめられていて、飽きさせず、楽しませてくれました。
登場人物達の個性と来たら・・・飛びぬけています。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2009-03-30 22:32:41
毎回、あーーだ、こーだとありながら、
終わっちゃいましたねえ。(しみじみ・・・)
登場人物達が吐く台詞が面白くって。
それぞれ個性豊かで、親戚の誰かに似ていたり。
長女の舅の気の短いのなんかも笑えたし。
医者になっている義弟がヨンミの家族を「ただの中小企業だろう」って言ったり。
それぞれの見方でお互いに思っていることが違っていたり。
でも、皆が家族を思っていることだけは確かで。
本当に、これからも、こんな事を繰り返しながら、アボジやオンマやアッパを大事にしながら、暮らしていくんだろうなあって。
返信する
Unknown (ルッカ)
2009-03-31 08:31:06
おはようございます。

やっぱり、クムスンはダントツですか!
びっくり……それだけのドラマなんですねえ。
そそ、恋愛の胸キュンと、かっこいいジェヒもいるし。
「19の純情」がいまいちな感じでして。。
これは、大人の女性がメインなんですね。

韓国の家庭が描かれてるようで~興味ありです。
参考になりました(^^ゞ
返信する
ルッカさん (ちゃぎ)
2009-03-31 09:01:02
おはよう。

やっぱりねえ。クムスンは歴史に残ると思います。 真面目な問題も取り入れていましたし。
なんといっても、腎臓移植と捨てた母子関係。その問題が実の関係のみならず、義理の関係にもおよび、本音に迫って・・・・
皆納得の結論まで持っていくってパワー!!

こちらは、62歳、ちょっとくたびれた主婦が主人公です。 芸達者で、あちこちで見かける俳優さんたち。 
わたしは、凄く楽しめました。
上で書ききれていない、新しい主婦。・・・お茶一杯入れずに、美を追求しているパターンも出てきたり。 (これが結構面白い)
家族、主婦目線・・・に興味があれば、楽しめます。 初回からパワーがありますよーー(笑)

「19の純情」、いまいちですか?
私、結構、楽しめていますので、 その辺りの好みが出るかも。
返信する

コメントを投稿

韓国ドラマ」カテゴリの最新記事