いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

汗、汗

2018-10-18 04:19:50 | あれこれ

今年は10月の中旬に、タイにやってきた。
年初から、亭主にいつくるんじゃ?ときかれていて。
何となく言葉をにごしていて。
最後、来たくないのか?といわれて
来ないわけにはいかない。

日本の猛暑を経験したからか、タイは暑くは感じられず
亭主のいるオンヌットの発展ぶりに目を見張った。
以前は無かった日本食のレストランがいくつか入ったビルもでき。
デコボコで雨が降れば下水の臭いがする道も舗装され、小さな裏通りも綺麗な店がはいり、随分、便利になっていた。
来た当初は、薄茶色の水しか出なかった水道も綺麗な水がでるようになったし。
そうそう。空港、街、近所のスーパーでさえ、トイレが綺麗だ。
そして、スカイトレイン、BTSが
伸びてきて、便利になったし。
バス料金に比べて高いからと、当地の人はあまり乗らなかったこのクーラーがめっちゃ効いている電車は、いつ乗っても人が沢山。この数年の間にタイの人も豊かになってきたようだ。

そして、出かけた二泊三日のプーケット。
BTSでモンチットまで。朝早くコロコロのついたスーツケースを引っ張る私に駅の方が手伝ってくださる。こちらの交通カードの入ったケースを差し出すと、あら?表でダメなら裏?と何度かやってくださり、きがついた。それは、アパートの鍵で交通カードは、忘れてきた。汗、汗💦

そして、モンチットでは、ドンムアンの空港までバスに。100円くらいで冷房も効いていてなかなか良い。

順調に来たと差し出したチケットに係のおじさんが何回もあ?お?と。
え?どうなったの?とドキドキ
帰りのチケットを出していた、汗、汗💦

馬鹿な夫婦は、また時期を外してシーズンオフにやってきたプーケット
何とかレンタカーに乗り込み、ホテルのピックアップの値段ぐらいで借りれた。
携帯のナビを見ながら、ホテル到着。
で、パスポート、プリーズ。
あ、無い無い無いと、探し回る私。
汗、汗、汗💦

ああ、腰の痛い父ちゃんと膝の悪い母ちゃんの必死の旅は、不必要な汗が吹き出した。
ところでスコールや夜中の大雨、雷は、あっても美しいサンセットや青空まで見せてくれて、感謝、感謝の旅となり。

またまた、バスや電車に乗り、アパートまで戻って来れば激疲れで言葉も出ない夫婦であった。

父ちゃんも1週間のお勤めを終え
母ちゃんは、2時間の時差が治らぬまま、今日は、帰国の朝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳(いず会) | トップ | 大きくなってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事