いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

安倍首相の辞任!

2007-09-12 19:50:17 | あれこれ
安倍首相がインド洋での海上自衛隊による給油活動の継続に『職を賭す』と表明していて・・

文字で見ると意味が分かるこの『賭す』も 耳で聞くと馴染みが無かったのですが・・


お馬鹿な私は バレーボールの『トス』と同じ言葉だと思って、放り投げたのかと思っていました。   

皆の失笑を買ったのですが・・・    皮肉な事に はずれてもいなかった様で・・・


これを英語でいうと 
He staked his career on his decision.

「stake」を使うのだ~と 習ったばかり。


月曜あたりから 自民党の中でも辞職という言葉が漏れていたようでしたが・・

今日だとは・・・   このタイミングだとは   驚きました。


次期首相は どなたがなるのでしょう~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハングルはむずかしい@@ | トップ | 「天女と詐欺師」・・・最終... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お粗末きわまりないですよね (シウ)
2007-09-12 20:54:24
与野党から非難が上がっているとか。
大事なことをよくよく考えて行動しているのかという疑問がわきます。

“悪”のイメージはほとぼりが冷めた頃ミソギをして再び登場、なんていうことが
政治家の場合はできそうだけど
“バカ”っていうイメージが付いちゃったら
もう終わりって感じです。
ちょっと気の毒。

わが国の首相がこれでは、
英語の先生にたいして恥ずかしいですよね。
返信する
シウさん (ちゃぎ)
2007-09-12 22:37:45
安倍内閣の大臣達の辞任のタイミングも変だったし、
彼自身も選挙直後にしないで、頑張る決心をしたのなら、何故に今~ですよね。

病気説も出ていますが、色んな面でタフでないとやっていけないのでしょうが。 パワー不足、党内をまとめたり、ひっぱったり・・ が無かったですよね。
潔くも無かったし・・・。 

日本の首相って本当にころころ変わりますよね。なんだか外交的にも、恥ずかしいです。
次期首相に、ぴったり!って人も思い浮かばないのですけど・・・
返信する
びっくり! (Dee)
2007-09-13 06:39:06
閣僚の度重なる不祥事・辞任に加え、党内外・国内外からのプレッシャーで精神的にもかなり参っていたのでしょうが、これが他の方だったら乗り切ってたのかなぁ~、と思います。

日本の参院に相当する上院の過半数を取られたのはブッシュも同じなのに、こちらはかなり屋台骨がぐらついているといっても、いまだにふてぶてしく居座ってます。
これぐらい神経太くないと、政治家ってやっていけないんでしょうねぇ。
返信する
判断 (SOPHIL)
2007-09-13 09:19:22
こんにちは
このニュースを聞いた時に最初に思ったのは
精神的に追い詰められて自分を発揮できなくて
くじけたのではということです。
美しい日本という考えからして
見たくれや外観だけを気にするタイプのようなので
現状では自分らしさの無さとの葛藤で心が折れてしまったんでしょうね。
判断力が決定的に欠如していると感じたのは
今回だけではありませんでした。
返信する
Deeさん (ちゃぎ)
2007-09-13 18:33:38
昨日は、おそらくこのニュースを聞いた人全員がびっくりだったと思います。

おっしゃるように 政治家って「ふてぶてしさ」がいるように思います。 クリントンもあんなスキャンダルがあったのに、乗り切ったし・・。 今見ると、何か憎めなくて可愛く見えますし。
何かパワーのような物が・・・きっと足らなかったのでしょうね。
今日になって見ると、安倍さんって器じゃない場所にいたのかしらと気の毒にもなってます。
返信する
SOPHILさん (ちゃぎ)
2007-09-13 18:40:13
おっしゃる通りです。
判断力の欠如や 自分らしさの無さと葛藤で心が折れてしまった・・・   そう思います。

そして、彼が最初に言ったイメージも、『美しい国、日本』がそもそも皆の心に入ってきませんでした。 

次期首相が気になるのですが・・・  誰がなっても、なんだか~
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事