いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

陣馬山(ダッシュ隊)

2022-04-22 08:00:48 | ハイキング

4月21日 木曜日

天気予報の予想より良い天気で 陣馬山を満喫できました。

ダッシュ隊のメンバーとは年末に会って以来。 今年初めての山行です。

一人かけたのは残念ですが。  私を含め、 体のあちこちの不調も見ながら・・・

ダッシュという名からは 遠くなり、 のんびり隊になりました。

藤野駅出発、 8時10分出発の和田行。 乗ったのは、我らだけ。

陣馬高原下で下車。 8時20分ころ。

 

バス停ですでに春を満喫しながら。 白い藤ですね。

この柔らかい緑の山の時期。  「山が笑う」というのよと ふふふさんから教えてもらい。 なるほどです。 

山桜のあとの赤い葉っぱ。

そして、チゴユリ。  一つ見つけると、次から次です。

薄い紫の菫に混ざって、濃い紫の菫。 

でた、でた、 ヒトリシズカ   

こちらも最初の一個を見つけると、 どんどん出てきて。 

 

足元は、桜の花びら。 横は柔らかい緑  山吹の黄色もよいです。

エイザンスミレ  

そして、山頂直下。

この時期ならではの山の色を楽しみます。  

富士山は見えませんが。 大丈夫

11時をすぎて。清水小屋到着。 考えたら、ピークを踏んでいませんでしたが。 大満足

清水小屋さんで、ビールの乾杯。 

ここは、オープンスペースで 人も少なく、 安心して話することができました。

さ、この先は また考えようと上がってきたので、

ここから先に進むか、和田に下りるか、陣馬高原下へ?

12時15分。 トイレへと向かい。

その流れで、陣馬高原下へと向かいました。

山頂直下で見る白い菫

こちらの選択で大成功だったと思います。

ミツバツツジ 

いちりんそう  春の花はすべて、かわいい。

根っこの浮き出た斜面を気を付けながら下りて。

最後、人家の庭に出たエンレイソウもみて。

さ、今からでるぞ!と 待っていてくれた1時30分発のバスに乗り込み。 セーフでした。

中は登山客がおひとり。

バスは 途中、黄色のカバーのついたランドセルを背負った小学生たちを乗せて、

高尾駅へ。  到着しても、眠りこけている男の子をみつけて。 起こしてあげました。

本当にかわいい。

そして、最近、なじみのこちらで。 たまの里へ

気持ちの良い時間を2時間余りも過ごさせていただき。

おいしいお酒と久しぶりの楽しい会話。

心もほっこりとして 戻ってこれました。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山 | トップ | 高尾山(いず会) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふふふ)
2022-04-23 14:37:02
初春の中にいたのですね。写真の柔らかい色、春の花々可愛いです。
のんびり、楽しく充実の一日でした。
またよろしく。
返信する
Unknown (ちゃぎ)
2022-04-23 15:55:52
楽しい一日でした。
柔らかいピンクと萌黄色につつまれていますね。
一緒に行けてありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事