いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

荒川三山・赤石岳(南アルプス)・・一日目

2006-07-30 23:07:40 | ハイキング

まず今年の天気は読めないのと、ことごとく晴れ女から雨女に転落しているので、全然自信が無かったのですが・・・  

時々雨に打たれたものの、時々覗く山容も富士山も ばっちりのお花畑も見れて、計画を全て踏破して戻ってきました。

青春18切符を使って、東京発6:07、熱海乗換え 静岡着9:19 

しずてつのバスで第一畑薙ダムまで。9:53発。 駅前でこのバスを待っていると定時を少し過ぎた頃やってきて、バスガイドさんがおりる。 なんとバネバカリでザックを一つずつ、計量。。。10キロを越すと荷物代1200円を徴収。 実際には10キロを越さない人にだけカードをくれるので、その人だけはセーフとなった。この10キロという情報が事前に分かっていれば、水を入れない、あるいは10キロを目途に荷物を作る事が出来たのに・・・と残念であった。  私はセーフ組みだったが、同行のご夫妻が荷物代を払う事に・・。 荷物を分ければよかった・・・・・

ここからくねくねと細い道路を奥に進んで畑薙第一ダム到着(途中、トイレ休憩2回)なんと、3時間半のバス13:23着

南アルプスの目指す場所は東海パルプという会社の私有地なのだ。 このダムからは東海フォレストの無料の送迎のバスで更に奥に進む事に。

ところが、ばっちりの夏日の2時前後、一日で一番暑い時間帯に乗客は一時間もこのバスを待つ事に。 (しずてつも東海フォレストもそれぞれに立派なサービスをしてくれる会社なのだが、この時間差が・・・・・、何とかならないものだろうか

クマイチゴが美味しく食べられる時期。 駐車場脇のイチゴを恐る恐る味見をしてみたが美味だった。

14:30東海フォレストのバスで更に秘境に!ここからはもっと細い舗装されていない道を進む。 雨が続いた後だけあって、川のようになった箇所も。 道脇のダムはエメラルドグリーンやグレイ、透明な水と3種類あって不思議だった。 このバスは東海フォレストの施設を利用すると無料になる。

椹島(さわらじま)到着15:30  夕食前にレストハウス前の芝生でくつろぐ我ら。

全て6畳ずつの和室で部屋割りをしてもらう。 ここは入浴も出来て、快適!天然のクーラーで心地よく。ぐっすり眠れた。

山に入るだけで一日かかる・・・・・ここは、簡単にはこれない場所なのだ!

なんの運動もしていないのに、交通機関を乗り継いでくるだけで結構くたびれるものだと分かった。

フロントにはこんなものも置いてあった。 携帯のトイレなのだ。 グッドアイディアだとは思うが、実際使うとなると・・・・・ 小は簡単に山の中で済ませた方が簡単だし。 大は緊急時を除いては、小屋のトイレを使うだろう。 しかも使用後の大を持ち運ぶとなると・・・・・・いくら脱臭剤をかけるとはいっても。  回収箱が2箇所においてあるのだが・・・・・・・  一言言わせていただくなら・・・小をした後のティッシュは是非とももちかえろう!!山道で紙を見つけると大事な山が汚れているようで・・・悲しい   で、私のリュックの中は食べ物と衣服と使用後の紙も(もちろんビニール袋に入っているが)一緒に同居している。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山出発! | トップ | 荒川三山・赤石岳(南アルプ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2006-07-31 07:57:10
(≧m≦)ぷっ

こういう大自然の中での豪快なちゃぎさんって大好きです。



あっ、忘れちゃいました。お帰りなさいませ。

山の天気は変わりやすい、梅雨明け前の夏山、さぞ不安も大きかったと思いますが、無事計画踏破おめでとうございます。

こっちはベタベタとして暑くて酷いもんでした。



それにしても10㌔を超える荷物を背負って歩き続ける・・・やっぱり私には出来そうにありません。
返信する
ぶーさん。 (ちゃぎ)
2006-07-31 12:53:55
帰ってきました~。 梅雨明けしたのですね。

南アルプスの山の上って 雲が多いのか~と思います。 いやあ、遠かった! 

朝から、母さん復帰です。 洗濯、洗濯、お掃除、お掃除・・・で、韓ドラも・・・

今日は、あっちこっち・・い・た・い・・・・

『どっこいしょ!」「よいしょ!」です。

返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事