いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

笹尾根(ダッシュ隊)

2022-06-15 09:32:05 | ハイキング

6月14日 曇りの予報。 昼過ぎからは雨。 ところが、予定よりも早く雨が来て、久しぶりに雨の中の長歩きとなりました。

メンバーはダッシュ隊のレディース

久しぶりのうさぎさんに会えて、元気百倍。 なんと、ユーチューバーになっていました。

集合は上野原。 8時32分発の井戸行一便。 改築後、 初めてこの駅に下りた私はドキマギしました。 以前は駅の北側にバス停があって、地元愛満々のおじさんとか出てきて、手作りの山の地図とかいただいたことがありました。

反対側、広いロータリーに 観光案内所やトイレも完備。 朝のこの時間帯は学生さんたちが駅の階段のところまで列になっていて、通学バスを待っていました。 この横を通り抜けて、さすが、一本早く来た私もびっくり、 すでにふふふさんとうさぎさんがバス待ちです。

まだ雨具はいらないものの。

自然大好きうさぎさんが、このロータリーの空の上に サギを3羽見つけました。 田んぼや川に寂しげに立っているサギを見たことはありましたが、 こんなに 空を舞っているのを見たのは、初めて。

バス出発後、 窓の外には、雨が斜めに細いしずくをつける時がありました。

終着駅 井戸で下りたのは、われら3人。

進行方向を少し進んで、軍刀利神社へと。

途中、途中、 マタタビ、クルミの実がついているのを見たり、木イチゴを食べたり。 キセキレイにあったり・・

イナモリそうにあったり、(すべて、うさぎさんに教えてもらい)

久しぶりの階段と水3本は結構辛いです・・・

神社でお参りをすませ お手洗いをお借りして。 カツラの木をみて、 奥の院にもお参りして。

左手に出ている標識にそって、上がっていくと、 倒木のたくさんある沢沿いに出ていました。

山のとりつきは 注意しないといけないのに、 以前行った山だからとか 低山だとか、気のゆるみも 久しぶりの仲間とのおしゃべりとか・・・

リーダー ふふふさんが、 迷ったかもしれないと。

倒木を越えて、歩きにくいところを上がったり、下がったり、ルートファインディングをひとしきりして。

戻りましょうと。 うさぎさんが「そうですね」。  そうそう、この潔さがいいのです。

頭の中で眠っていた細胞が一機に覚醒したようでした。

再度、 奥社へ戻ってみると、沢の右手にこんなしっかりとした 道や案内があるではありませんか?

やはり、山はなめたらいかん!

登りやすくはあるものの。 体を重くしたつけか、 いつもながら、ぜーぜー

それでも、すごいわよ!とうさぎさんに呼ばれて引き返すと

スズメバチの巣でした。

生藤山との分岐を分けて、 女坂で軍刀利神社元社へ

女坂は斜面を横切るように作ってあり、落ちたら、そのまま ずずっと下に行ってしまいそうで。 落下物を受け止めるようなものはなく、女とこれまた なめたらいかん、 注意の必要なルートでありました。

そして、稜線へ。

私の思い出のこのあたりは 稜線歩きの楽々コースだったのですが。

徐々に、そういえば、小さなアップダウンを繰り返す・・・と 記憶がよみがえってくるのでした。

雨は収まるどころか、だんだんと雨量が増して、 雨具を着ることにしました。

軍刀利神社元社。

直登コースで来ると、ここに合流するんですね。

木の下で雨をよけて、ランチタイム。

雨なのに、普段と同じように寛げて楽しくお食事できるわれらでした。

雨だし、 ピークも休憩を入れるほどじゃなく、 休憩をとることなく、進みます。

(11:52)軍茶利山・・・ふふふさんが、思わず、名前が可愛いと。

(12:01) バス停への表示がでてきました。

東屋まで来て、リーダーを悩ませていること。 上川乗のバスの時間が13:36の次は15:06

あの道迷いの20分近くが・・・ どう響くか・・

13:36が間に合いそうでもあり。 次の待ち時間も長い。

雨の東屋でお茶にするか、 早めのバスに挑戦するか~

ここは、うさぎさんのつぶやきに従い。

下りることにしました。

コアジサイもかわいく。

緑のミストの中のうさぎさんもかわいく。  リーダーふふふさんも頼もしく

途中、レンジャーの方たちに出会いました。

道を整備されていらっしゃいます。

おかげでこんなにランナーのおじさん一人に会っただけの道も きれいに整備されていました。

そして、木の橋が滑るから注意してねと。

途中でふふふさんが 斑点のある小鹿を見た話しや、 われらが道迷いをした話もお伝えしました。

そして、かなり、頑張りましたが。

我らがバス停についたのは、12:45

この上川乗の後ろにトイレがあり、屋根のある 立派なバス停にいるか、温泉に行くか話し合い。

14:10の数馬行で数馬の湯に行き、16:09数馬出発のバスで17:09武蔵五日市へ向かうことに。

雨にぬれたせいか、 冷え切った体に温泉が気持ちよく。

おまけに 全員窓を向いて、ビール、焼き鳥、厚揚げ、マイタケのバター炒めと 乾杯できて、至福の時を過ごし。

帰りのバスでは爆睡となりました。

久しぶりに道迷いのドキッから始まり、 雨も中での山歩き、 広葉樹の緑の綺麗だったこと。

自然の知識もたくさんもらえたこと。  そして、以前一緒に行った山の楽しい思い出話・・・

うさぎさんのYouTubeにどうやら、われらの後ろ姿がデビューするようで、それも楽しみなことです。

« 一丁平(いず会) | トップ | 「私たちのブルース」 »

Unknown (ふふふ)
2022-06-15 17:49:30
緑のミスト。素敵でした。
一寸雨の降るだしは早かったけど・・
メンバーのお陰で、鳥、花、スズメバチの巣(一寸怖かった)まで、周りに目を凝らせました。
久々の温泉、良い選択でした。
ユーチューバー登場する人になるとは。
照れながらも、驚き
Unknown (ちゃぎ)
2022-06-15 19:43:56
ふふふさんへ
前日に、雨でも決行と決めていただき、なんだか、わくわくと当日を待ちました。
頼り甲斐のあるリーダー、久しぶりのうさぎさんと一緒で、いろんな山の思い出も蘇り、楽しい時間でした。ありがとうございます
お世話になりました。 (うさぎ)
2022-06-18 08:54:35
私の都合で晴れ山を逃して雨山となり、ポジティブな皆様のおかげで、GO!GO!となり、参加することができました。家の中で雨空を恨めしく見上げていたらずっと引きずってしまったことでしょう。感謝です。ちょうどYouTube講習を受けていたので、使わせていただきました。素材があってこそ、いい作品が作れると講師の方に言われましたが、まさに!いろいろとお世話になりありがとうございました。
うさぎさんへ (ちゃぎ)
2022-06-19 13:17:23
一緒に行けて楽しかったです。 そして、物知りうさぎさん、いろいろと教えていただき感謝です。
雨の日のこの時期の緑の綺麗だったこと。
良い一日になりました。