いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

入学金払えず、入学式に出れず

2008-04-14 20:46:54 | あれこれ
一昔前だったら、 入学金が払えなかったら、当然のように入学は諦めた・・と思うのですが。

某高校での出来事。
入学金を払えず・・・・入学式に出席させてもらえなかった・・・そんな生徒が出たことに対して。  

確かに、片一方の事情のみを考えると、『子供に一生残る傷を負わせた』とコメントした評論家もいましたが。

入学金を払う事が出来なくても、入学できるんでしょうか?



校長先生が 配慮が足らなかった事を詫びつつ・・
『・・・授業料を払わない家もあるので、 是非払って欲しい』と言われていました。

権利と義務?
授業料って払わないのは 変では無いでしょうか?

勿論、勉強をしたい・・・けれども、お金が無いって家族へ
資金を貸し付けたり、奨学金を出したりする制度はあって良いと思うのですけど。

何か、不思議な方向へ行っているのではないか~   不安があります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ファンジニ」最終回まで | トップ | 「太王四神記」19話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父兄 (SOPHIL)
2008-04-13 21:27:03
私もこのニュースを聞いた時
当然の対応だと思いました。

事前説明しているのでこれがニュースになって
しまうのには驚きました。
入学させるのであれば授業料の工面は
奨学金などの制度を利用して事前に済ませて
置くのが当然で父兄側の甘えのように感じました。
返信する
SOPHILさん (ちゃぎ)
2008-04-14 09:07:31
最近、「ちょっとオカシイ?」って事があります。
これもその例で。
SOPHILさんがおっしゃるように、父兄側の甘えですよね。
もっと、対応する側が強く当たり前の事を言っても良いのではないかと思ってしまいます。
返信する
わたしも・・ (うさぎ)
2008-04-14 09:44:56
親の責任を子どもに・・と問題視する意見もテレビで言ってましたが、騒がれて教育委員会とかがおろおろ対応するのが見えるようです。だめなことはだめと言えた学校は当然と思う。
返信する
モンスターペアレント (ぶー)
2008-04-14 13:36:44
この頃給食費も払わない親がいる。。。というのを初めて聞いた時、不景気でみんな苦しいんだね、なんて言ってたウリヨボでしたが(笑)給食費は払えないけど、ハワイ旅行には行っちゃうんだよ!と、現実を教えました。

期日までに納入しなければ入学取り消しっていうのは当たり前だと思ってましたから、自分の子供の受験の時なんて独自にカレンダー作って漏れがないよう注意したもんですけどね。
子供を傷つけた形になりましたが、これが学校側の責任となるのか?
親として事前にやるべきことを怠ったからではないのか?と、色々問題投げかけてますよね。
返信する
うさぎさん (ちゃぎ)
2008-04-14 14:41:01
やっぱりねえ・・
被害者として登場させることで 何かがおかしくなってますよね。
普通の事が なんだか 曖昧になってますよねえ。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2008-04-14 14:45:16
モンスターペアレントの子供って 社会とか学校とかが面倒を見てあげないと危ないのかしらネエ。 

なんだか、最初、こんなの親が変!と思っていたけど。 怖くなってきました。

学校だって、お金払わないと行けないでしょう!!  ふーーむ。 
私だって、ハワイ行かなくても、子供の学費は払ったけどねえ。 
返信する
賛成です。 (シウ)
2008-04-15 23:39:47
入学金を払えなかったら
そもそも名前なんか取り消されちゃうじゃないかと思うんですけど。
締め切り日に一刻たりとも遅れたら
入学取り消し、っていうのが常識ではないでしょうか。
すっごく優しい高校ですね~って紹介すべきです。
子どもに傷を残したのは
学校ではなくて親の仕業ではないかと
この場合は考えます。
そんなバカみたいなコメントした人は
いつも自分が人から“イイ人”に見えるように、
そればかりを考えている人なんでしょうね。

入学式に出ていた生徒の中には
親がものすごく大変な思いをして、
やっとのことでお金を期日に間に合わせた人もいたかもしれないし、
約束を守らないのに何のペナルティも無しで同じ権利を与えたら
そういう人に失礼です。
返信する
シウさん (ちゃぎ)
2008-04-16 12:45:26
シウさんのブログでも時々出るネタなんですけど・・・(給食代、モンスターペアレント・等)

今回のは、ちょっとビックリしました。
入学金払ってなくって、入学式に出ちゃうという、出ちゃえる神経という物が
信じられません。

コメントした人は『自分が人から'イイ人’に見えるように・・』ってとこ、
本当に同感です。

みんなの事を考える為には、
線引きって必要ですよね。
ホント、当たり前の事なんですけど。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事