いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

ポルトガル観光

2024-05-16 06:27:00 | あれこれ
空港からまっすぐに、ロカ岬に向かいました。なんと、小型のベンツバス。さすがに、こちらは、ベンツが多いです。街中には紫のベャカランタが見頃で美しい。
1時間ほどで到着。
ここが、ユーラシア大陸の最西端かー
断崖、灯台、
何よりも、海に向かって咲き乱れる黄色の花の美しいこと。

帰りは渋滞にかかりながら、信号のない、ラウンドアバウトを何回か回って、これなら、電気代も機械の補修も必要なさそうですが、難しそう。事故は無いのかしら?

リスボンに到着。
食事して、少しアルコールをいただいたら、もうバタンキュー
で、朝までぐっすりだと良かったのですが。
夜中に、2回、足がつって、お世話になりました、ツムラの漢方薬

夜はファドも聞かず。

翌日、4時間ほどかかって、ポルトへ。
途中、ドライバーさんのご厚意でトイレ休憩をファティマで。
このマリア様の奇跡の場所に寄ることができました。
教会にむかって、匍匐前進の人もいらっしゃいました。とても、宗教的な場所です。
突然の雨に慌ててバスに逃げ込みました。結構な激しい降りになり、また、雨が上がり、青空が見えたり、場所によっては、道路も、濡れておらず。
今時のポルトガルの天気のようです。
巡礼路も、やっぱり全天候型だ!
高速の両脇には、オーストラリアから、持ってきてふやしたかという、ユウカリが松などにまじって、植林されてました。乾季には、火事になる燃えやすいそうで、黒い幹のものも。車内で添乗いんさんの自己紹介。山や、アジアに知識が沢山ありそうで、今も大学院で勉強もされておられて。お話を聞くのが楽しみ。特に、日本、中国、韓国の登山客の違いなど
ポルトでは半日観光があるみたいです。
一旦、ホテルに荷物を置いて。
街中散策しながら、ランチへ。

外から見たら絶対に気がつかなさそうな、こちらの2階へ
想像を裏切られました。ワインの赤、白が置いてあるほか、最初のいっぱいは無料とか、ビールを頼みました。ご飯も、美味しく。サービスもよく。他のお客は、おらず、
ゆったり、

川沿いを歩いて、ドン、ルイス一世橋まで。
お天気も良くなり美しい

ポルトといえばワイン。ワインの総合施設ができていて、そちらへ

男性陣が説明聞きながら決めた1本を私もお買い上げ。

かえりは、さっきは下を歩いて渡って橋をうえを歩いて戻ります。頑張ってあがってきてよかった。素晴らしい景色

世界一美しいと言われるサンベント駅へ

アズレージョが20000枚貼られているそうで。本当に素敵でした

世界一美しい本屋さんのレロ書店は
並んでいるし、見るだけでもお金がいるしで、外からだけ。

ポルト大聖堂

また雨が降り出し、しばし、雨宿りしたあとは、歩いて15分。ホテルへ

結構くたびれておりました。バスタブにつかり、8時からの夕食へ
イワシの唐揚げスズキのポテトソース

どれも美味。
自己紹介もかねて、10時になり、ホテルへ。
またまた、バタンキュー

いよいよ、明日から巡礼路だー

« ポルトガル人の巡礼路 いっ... | トップ | ポルトガル人の道からサンチ... »