いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

蓑山

2013-04-06 11:44:16 | ハイキング

久しぶりの秩父までの移動。

神奈川からやってきたメンバーは片道4時間も・・・

今月は雅リーダーが一生懸命考えて選んでくれた。

 

そして、2時間半のコースタイム。

持ち寄りの花見パーティとなった。

 

我が家からも3時間近くかかって、

いつもは行かない西武秩父までの沿線の桜の美しいこと。

そして、西武秩父からお花畑駅まで歩き、秩父鉄道に乗り換えた。

 

10時近くに全員集合。

早速線路を越えて、道路に向かう。

既にこの道路の桜も見事。 蓑山というのは、山の名前で、桜の名所であるこの山の公園は、同じ音だけれど、美の山となっている。

桜の名所とは知らなかった。

 

すでに足元から春。

オオイヌノフグリ、スミレ ・ニリンソウ   

 

2時間半と侮ってはいけない。

斜度のきつい急斜面でのアップダウン。

日ごろより重い荷物に大汗をかいた、

しかも、花粉のシーズン。

マスクをしていても、息が切れて外す場面も。

お喋りをしながら、今日のハイキング。

「ねえねえ・・・・・」「ハックション」「それでねえ~~」「ふむふむ・・」「クッション」

代わりばんこにくしゃみを連発して、やった方も、聞いた方もこれまた大笑い。

 

桜の美しい場所で山頂を待たずにランチタイム。 

出てくる、出てくる~~

いやあ、こんなに沢山。

雅リーダーのチキン、ポテト、ケーキ

ぽちのサラダがこんなにでっかいボールごと出てきたのには、びっくり、そして、アボド?(チキン)、さらにワイン。

シムさんのちらしずし。 量がすごい。たぶん、7名でもいける。

一番びっくりは、魚の煮物っていってたけど。こんなおおきなかれいが2尾も。。。 デメちゃん。

私? 一番簡単なソーセージ炒め。 いやあ、山だから、この程度だと思っていましたが・・・・

さらにデメちゃん手作りの桜餅。 雅さんお買い上げの桜餅。

食べた~~ 食べた~~~ 

途中で通りかかったどこぞのハイカーは 微妙な表情だったのですが、どういう意味だろう。

こんなところでやってる? ってとこか?

 

そう、腹いっぱいでも山登りは続く~~

光のあたらない場所では、桜のつぼみがまだ固く、これからが楽しみ

そして、美の山公園に到着。

こちらは、

太陽の光一杯受けて、桜が満開だった。

我ら、桜の下で、 最後に還暦仲間入りをしたシムチンを交え

全員大人になったジャンプで記念撮影。

なんと21回も飛んでいた。

家でこの写真を見ていて大笑いしている私である。  

何回飛んでも皆のジャンプとシャッターが合わず・・・・・・

 

この山頂からの山並み。 

ポピーの美しい場所もあり、

またこのあたりののどかさもよく、 時間があれば、訪れたいと思わせる。

筆リンドウの可愛いつぼみ。

 

そして、桜と足元のすみれの中をくだって、 

山里へおりてきた。  

そこでは、また一段と濃いピンクがもてなしてくれて。  しだれ桜も見事。

 

和銅開珎の銅の露天掘りの場所だったところに寄って

 

山のふもとの菜のハナの中をあるき

秩父鉄道の和銅黒谷駅に到着。

 

ここからポチと分かれ、

我らは、シバザクラで有名な羊山公園へむかう。

 

お花畑駅は(しばざくら)と書かれていて、こちらから歩いて25分ほど?

予想外に遠いと文句も出かかって。

ま、なんとか到着。

目の前には異様な形の武甲山。そして、満開の桜。

シバザクラはまだ3分咲きと言う程度。  それでも満開の桜が見れて文句なしと。

こちらの道の駅で打ち上げの乾杯となり。

あんなにお腹いっぱいになっても、ビールは美味しい!!

さらに、それぞれ帰宅まで 長い一日になったが。

 

写真をみれば、楽しい様子が思い出されてさっきから笑顔になってしまっている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イニョン王妃の男」 | トップ | 「アイドゥ・アイドゥ~素敵... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2013-04-06 22:20:03
私も笑顔のおすそわけをいただきました。
春爛漫の山の桜や草花にも感激し、桜色のTシャツ姿にも、還暦仲間の大ジャンプにも感動です!
アラカン世代、まだまだ頑張りましょうね。って気持ちにさせていただきました。

羊山のシバザクラはGW頃でしょうか?満開のピンクの絨毯が出来るのは。
返信する
春爛漫 ()
2013-04-06 22:28:51

 素敵な写真をありがとうございます。
 こんなにたくさんのお花が咲いていたんですね。
 私は緊張していたのか?あまり見てなかったみたい。

 登っている時間より、電車に乗っている方がはるかに長く、頂上が公園と言うちょっと外れっぽい予感がしたこの企画、それでも誰も文句も言わず、喜んでいただけて肩の荷が下りた思いがしています。 予想以上に良かったね。   ホッ!! 

 春爛漫、五分咲きの桜の木の下、童心に帰って跳び上がっているおそろいのTシャツが何とも楽しいですねえ。

 
返信する
Unknown (デメ)
2013-04-06 23:00:15
今度こそ!
絶対に5人揃って、今度こそジャンプだよ!

カメラの赤いチカチカが、早くなったら構えて!
いやっ・・チカチカ終了してから、即ジャンプのほうが!
雅ちゃんと、シムチンが飛べてるから、上手な二人を左右の端っこにして、それって掛け声もらう作戦で!

真剣勝負が続き、画像を確認しては、大笑い。
飛べない おばちゃん達は また駄目だぁとがっかりしながら挑戦し、涙が出るほど 大笑い。
最後まで、飛べなかったけど、5人全員幸せ者になりました



返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2013-04-07 11:30:13
よい天気ですね~~
ぶーさんのおひざ元で遊ばせてもらいました
なかなかよいところでした。

もう、このピンクのTシャツ軍団にあったら、ご遠慮なく仲間入りしてくださいね。
跳びました!跳びました。 21回はあとから数えて凄かったですよね。
そうですね。 GWに照準を合わせてシバザクラを育てているのでしょうね。
返信する
雅さん (ちゃぎ)
2013-04-07 11:31:41
リーダーお疲れさまでした。
緊張でお花あまり見てませんでしたか?
すごくさっそうと歩く姿が美しかったですよ。

私達、おソロは桜色なんですね~~~
しみじみ~~~
さ、もう一皮むけて、ジャンプ~~~~
返信する
デメさん (ちゃぎ)
2013-04-07 11:33:39
遠くからお疲れ様~~
忙しい合間にこうやって 月いっぺんあって、
私達の友情も出来あがって行くんですね~~~

わたしに写真の技術があったら、
あっちで飛べた人、こっちで飛べた人
合成して ばっちりの写真が出来上がるのにね~~

まだ完成をみないこの作品。
きっと・・・・いつかは~~~
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事