ココ&チャコのしろくろ日記+

スノートレッキング@那須岳

早朝の松田山トレッキングでお花見した後に向かったのは,またまた雪山。

雪山は先週で終わりのはずだったんだけど,そういえば今シーズンはまだ那須に行ってない!

今週オープンの那須ロープウエイは,犬もOKということで,行ってみることにしました。

途中,雨が降られて心配したけど,到着したらピーカンでしたよ。


[今週もロープウエーでしゅか?]

天気がいいので,山頂駅がすぐ近くに見えます。

チャココには,久々に犬カバンに入ってもらいました。


[早く出してくれワン!]

あっという間に山頂に到着!

眺めはいいけど,風が強くて,かなり寒いっ!

「本日強風により,運行を中止する場合がありますので,遠くに行かないで下さい」 とのアナウンス。

登山しそうな人はちらほらで,ほとんどの人は,折り返しで帰っていくようです。


[本当に,トレッキングするの?]

ちょっと迷いながらも,山頂まで40分とのことでしたので,登ってみることにしました。

軽アイゼンと,簡易スパイクを装着して出発です。


[すぐ山頂だね!?]


[あと,600mだって!]

大パノラマが広がります。

山頂は,すぐそこに見えるのですが,だんだんと傾斜がきつくなります。

ゴツゴツした岩が多くなってきました。

うんしょ,うんしょ

この斜面は,結構怖いよ~。

滑落しないように注意して登ります。


[ワタシたちは,4輪スパイクだから,全然OKだよ~]

山頂に到着!!

山頂は,さらに風が強い。


[お疲れ様~]


[絶景だワン!] 

すごい!すごい!

この斜面の向こう側から,時々,すごい噴煙?が上がったりしてました。

岩陰で風を避けながらのお昼タイムです。

寒さと風と標高のせいか,なかなかお湯が沸かなくて,ぬるいラーメンになっちゃった。

じっとしてると,すぐに冷えてくるので,さっさと下山することにしました。

帰りの方が,滑落しそうで怖いので,ゆっくり慎重に下っていきます。

もたつく私たちを尻目に,チャココたちは,ダッシュで斜面を行ったり来たり。

運動性能の違いを見せつけてます。

所どころで地面が暖かいようで,雪が溶けてます。

崩れやすいガレキで,これも,ちょっと歩きにくい。

何とか,無事,ロープウエーにたどり着きました。

今回は,所どころで滑りそうで怖かったよ~。 ちょっと甘く見てたと反省。

ココは,いつもは犬カバンに入るのを嫌がるのに,自分からカバンに入った!

よっぽど寒くて疲れたのかな? カバンに入って,すぐに寝ようとしてました。

 


[疲れたよ~]

帰りは,鹿の湯へ。

この温泉は,これまで知らなかったのが悔やまれるくらい,いい温泉でしたよ。

今シーズンの雪山は,これで最後かな~。 

(先週も,そんなこと言ってなかったっけ?)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイク&トレック(冬)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事