見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと三陸復興の旅#1(気仙沼~大船渡)

オリンピックも始まり、チャココ家は一足早く夏休みに突入。

ワクチン接種も完了し、チャコの容態も安定しているので、三陸道を北上して青森に帰省することに。

三陸には、犬宿がほとんどなかったので、今回もキャンプ&車中泊の準備をしていきます。

移動中のチャココは、大量の荷物に埋もれて寝ています。

お昼に仙台に到着!

暑いので、昨年に山形で食べてファンになった冷やしラーメンを探して「ふじやま」へ。

最後に、余った汁をミニ丼にかけて、冷やし茶漬けにするとこれもウマい!

関東にも冷やしラーメンが普及しないかな?

 

近くの喜久水庵に入ってみたら、「喜久福3兄弟」を見つけてGet!

 

三陸道を北上して、気仙沼に到着。三陸道は無料で嬉しい。

気仙沼には、復興の象徴としての2つの大きな橋があります。

こちらは、気仙沼大島大橋

向こうには、今年開通したばかりの三陸道の気仙沼湾横断橋が見えています。

大きな橋ができて、交通の便もかなり良くなったと思います。

休暇村の温泉に入ろうと思ったら、コロナで中止でした。残念。

気仙沼の夕陽がきれいでした。

今回のテーマは三陸復興支援ということで、宿代を落とせないので食事で頑張ります。

気仙沼といえばフカヒレ。予約なしで食べれるところを探して「あさひ鮨」へ。

大奮発して初めてのフカヒレの姿煮 分厚くて何とも贅沢。

 

気仙沼プラザホテルの温泉に立ち寄り。

高台で眺めも良くて、いい温泉でした。

 

夜は、少し北上して、「道の駅高田松原」で車中泊。

旧道の駅が津波で消失し、復興祈念公園として立派な道の駅になっていました。

暑かったので、4時起きして、霧の中を朝の散歩。

 

碁石浜近くの、穴通磯を見に行きます。

まだ霞んでいますが、これは絶景だワン!

海が穏やかだったら、カヌーで穴をくぐりたいと思いましたが、ちょっと厳しそう。

碁石岬の灯台へ。

ここの展望台がなかなかスゴイ。

海に突き出ていて、大迫力。

波が高くて、カヌーはダメだワン!

 

カヌーは諦めて、観光船に乗ろうとしたら、こちらも波が高くてお休みで残念。

途中で、妙な踏切を発見。踏切なのに線路がない。

震災で被災した鉄道が、バス専用道(BRT)で復活していました。

小さな港にも、巨大な防潮堤。

陸前高田に戻ります。

震災で被災した道の駅が、震災遺構として保存されています。

 

震災の爪痕と、復興の風景と、絶景が入り混じった今の三陸を、もう少し見て行きましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事