見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと三陸復興の旅#5(田野畑~久慈)

道の駅たのはたの朝。

先ずは、チャココの散歩。

とても立派な施設です。

キャンピングカー専用の車中泊ゾーンがありました。RVパークみたいな感じかな。

車中泊の環境が整備されるのは嬉しい。

 

景色のいいところで朝食をしようと、近くの熊の鼻展望台へ行ってみました。

案内板とかもマイナーな感じでしたが、

眺め良し、木陰あり、テーブルあり、トイレあり、の申し分のない展望台。

展望台からの眺めも絶景です。

洞門とかプライベートも見えて、この辺を漕いでみたくなります。

これは贅沢な朝食。車中泊の醍醐味です。

今日は、ずっとここに居たいくらい気持ちのいい場所でした。

ドローンで記念撮影。

 

次は、昨日の夕方に行った鵜の巣断崖のリベンジ。

天気が良すぎて暑い。チャココもバテ気味。

午前中は、陽が当たって4枚の屏風のような断崖が良く見えました。

ここも、ドローンで記念撮影。

 

車中泊した「道の駅たのはた」へ戻ってみました。

中の作りも立派ですが、空調(冷房)が無いのか暑いのが残念。

近年の東北の暑さは想定外だった?

山地酪農牛乳を使った「たのはた生乳ソフト」は、とっても美味!

 

海辺に向かうと、三陸鉄道の可愛い駅がありました。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜にちなんだ「カンパネルラ田野畑」という駅名がついていました。

時刻表を見ると1日に12本しかありませんが、運良く列車が来ました。

かわいいポケモン列車。

一駅でも乗れば良かったと後悔。

 

さて次は北山崎へ。

暑いのでチャココは車で留守番。

展望台からの眺めはなかなかです。

下まで行ける遊歩道がありますが、暑いし大変そうなのでパス。

いくつもの洞門が見えます。いつかカヌーで漕いでみたい。

お腹が空いたので、近くの食堂へ。

暑いけどクーラーはなく、扇風機で我慢。

ウニ丼があったので、いただきます。

ウニもたっぷり、とろふわで、期待以上の美味しさ!

 

道の駅のだ」に立ち寄ったら、三陸鉄道の駅も隣接してました。

これまた、ちょうど列車が来たので、チャココ父は思わず飛び乗り。

こっちもポケモン列車でした。

いってらっしゃーい。

チャココ母が車で次の駅に行って回収します。

列車の中もポケモンでいっぱい。

若い女性の運転手さんでした。

ワンマンで、運転手さんが運賃の回収もしてました。

車窓から海が見えるかと期待したのですが、防潮堤しか見えません。

隣の駅で降りて、無事合流。

予定外に三陸鉄道に乗車できて、いい記念になりました。

 

更に北上して久慈に向かいます。

小袖海外は、朝ドラのあまちゃんのロケ地ですね。

なつかしい、流行語大賞のじぇじぇじぇ。

漁港の向こうには、ドラマにも出てきた夫婦岩が見えます。

立派な海女センターがありました。

海女さんの実演は週末のみで、残念ながら今日はナシ。

色々な海女グッズが展示してありました。

海がとってもキレイで、ウニがたくさん見えました。

ドラマのオープニングに出てくる堤防や灯台も見えます。

いいところですね。

 

観光パンフを見たら、久慈は世界有数の琥珀の産地ということで、琥珀博物館へ。

複数の展示館やレストランとかもあって、大きな公園のようになっていました。

珍しい美しい琥珀の展示物がたくさんありました。

中に虫が入った琥珀も。

ジュラシックパークでは琥珀の蚊から恐竜のDNAを抽出してましたが、本当にできるのかも

ショップでは、世界の琥珀アクセサリーがたくさんありました。

久慈産は、海外のものより色が濃くて深いとのこと。

記念に、久慈産の琥珀のペンダントを購入。

 

三陸での最後の夕食。

〆もやっぱりウニ丼で。(しつこい?)二人して大好物なんですよね。

ネットで探して評判の良かった野田村の「お食事処 十府ヶ浦」へ。

ウニ&イクラ丼と、ウニ&ホタテ丼。

ホタテは北海道&青森かと思っていましたが、三陸でも結構獲れるようです。

三陸のウニと海の幸を堪能しました。

これにて、今夏の三陸の旅は終了。

少しは三陸の復興支援になったかな?

震災の影響はまだ残っていますが、手つかずの雄大な自然で心が洗われます。

見どころ多く、食べ物も美味しく、三陸道が無料でアクセスも良好になったので、おススメです

 

夜は、少し内陸の「道の駅おおの」へ。

お風呂や天文台もある大きな施設ですが、クルマは数台でした。

やっぱり熱帯夜で、クーラー掛けてお休みなさい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事