見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと佐渡#6(ドンデン山~石名天然杉)

カヌーを終えたら、急に天気が悪くなり、ついに雨が降ってきました。

海岸線を北上し、有名らしい?ラーメン屋赤ちょうちんに立ち寄り。

これより先には、お店はなさそうです。

冷やし中華を食べようと思ってましたが、話好きのおばちゃんのおススメで、

チャーシュー麺になりました。ウマウマ!

 

近くにどこか見どころは?ということで、

山の中にある石名天然杉を見ようと思ったら、

先週の豪雨で通行止めになってました。残念。

反対側からなら行けるかな?

諦めて少し戻って、ドンデン山を目指すことに。

佐渡には、900m-1000m級の山がいくつもあります。

海岸線から近いので、山越えの道路は狭くて急でウネウネ。

苦労して10kmほど登ると、ドンデン山荘の看板がありました。

古い山小屋を想像していたら、突然、立派な建物が出てきてビックリ!

「立派な山小屋だワン!」

目の前が展望台で、海や湖が見えます。

晴れていたら、絶景でしょうね。

近くに放牧牛もいるらしく、玄関にも牛がいました。

山荘では、宿泊はもちろん、日帰り入浴(500円)や、軽食、喫茶もあって充実してます。

山小屋の隣には、きれいなキャンプ場も。

これは、絶景キャンプ場ですね。

「いい眺めだワン!」

晴れていれば、長野の白馬から、秋田の鳥海山まで見えるって凄い!

 

ドンデン山を下りたら、さっき断念した天然杉を、反対側から目指すことに。

これまた、すれ違い困難な山道を10kmも登って遊歩道の入り口に到着。

運良く対向車が来なかったけど、この道路は観光マップに乗せてはダメでしょ。

名前のついた立派な杉が5本もあるようです。

遊歩道をテクテクと。

10分ほどで、最初の「象牙杉」に到着!

確かに像っぽい?

マンモス?

更に数分で、四天王杉がありました。

1本の株が4本の立派な杉に分かれてます。

残り3本は、少し大変そうだったので、ここで折り返し。

帰りもヒヤヒヤでしたが、無事に山を下りることができました。

この後、右上先端の二ツ亀のキャンプ場に向かいます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事