見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

紅葉カヌー@洞元湖

好天気予報の3連休。久々に紅葉カヌーに行きたくなりました。

みなかみ方面は渋滞必至なので、しらたまとの初車中泊に挑戦。

おとなしく前座席で寝てくれたので、道の駅みなかみで爽やかな朝を迎えられました。

道の駅の隣では公園を整備中で、完成が楽しみ。

みなかみの4湖のどこにしようか?と思っていましたが、

前日のライブカメラで、ならまた湖の紅葉は終わっていたので、その下の洞元湖へ。

洞元湖はピークは過ぎてましたが、ぎりぎりOKかな?

鏡のような湖面に紅葉が映ってイイ感じ。

駐車場の近くから出せるということで、駐車場で組み立て。

湖までは下りの急坂が一苦労。

いよいよ出発です。

ちょっと茶色いけど、まずまずキレイです。

無風、無波で鏡のようです。

しらたまも、にっこり。

水面の境界がわからない。

天気も良く、暑くも寒くもなく、絶好のコンディション

鼻でかでカワイイ。

鏡のような湖面が、ずっと続きます。

しらたまも、カヌー4回目でだいぶ慣れてきたみたい。

水没林も多くて面白いけど、水面下ギリギリにもあるので、引っ掛からないよう注意。

1hほど漕いだので、一休みしましょう。

白い砂浜があったので、そこで休憩することに。

砂浜に上陸。休憩にはちょうどいい。

しらたまは、お立ち台。

少しお菓子を食べて、再スタート。

一時間くらいで八木沢ダムの真下に到着。

真下から見上げるダムは、大迫力!

八木沢橋の流れ込みに上陸しましょう。

お湯を沸かして、カップ麺とコーヒーをいただきました。

いいところだけれど、熊が出てこないか?気になって落ち着かない。

一応、しらたまに熊鈴をぶら下げたけど、効果あるかな?

大きな動物のフンもあったので、いつものお昼寝はなしにして、再出発。

しらたまは、少しお休み。

水没林が面白い。

しらたまが、強引にバウに移動してきた。

気に入ったのか、しばらくバウに仁王立ち。

そこに居座られると、邪魔で漕げないんですけど。

スタート地点を過ぎて少し上流側に向かうと、奈良俣ダムが見えてきました。

これで、洞元湖の端から端まで制覇です。

帰りは、休憩なしで1.5h漕いで戻ってきました。

往復縦断で15.3km! 久々に長く漕いで疲れました。

やっと奥利根四湖(奥利根湖、ならまた湖、藤原湖、洞元湖)を制覇!

雄大さでは奥利根湖やならまた湖に敵わないけど、鏡のような湖面が印象的でした。

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさーん!

しらたまママと呼んでくださいましたが、『ま』が続いて呼びにくいので今まで通りチャココ母でいきますね(笑
3日はホント暖かくて風もなく、カヌー日和だったね!
奧利根湖と言ってたけど、紅葉終わってたみたいなので急遽洞元湖になりました。
あそこの道の駅イルミネーションやってたんだね、みたかったなぁ!
うちが着いた時は夜11時だったので真っ暗だったよ。
また車中泊してワンコとカヌーできるようになって良かったなぁってつくづく思います。
まるりんママ
しらたまママさん、こんにちはー😊
洞元湖カヤック、最高だったね✨
しらたまちゃんは車中泊デビューおめでとう!
道の駅みなかみ、我が家はカヤック終えた3日の夜に車中泊したんだよ!
夜は水と光のナイトガーデンで綺麗だったよ✨
洞元湖は貯水率も高くて紅葉が綺麗
赤谷湖は貯水率54%でちょっと残念だったけれど、無風で湖面が綺麗で、バンジーも見れたしね😅
今度は洞元湖行ってみるね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(湖)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事