手刻みと自然素材で造る大工さんのブログ…

大工さんの作業場、現場の様子
日常の出来事、
気の向くままに…

明日は引渡し

2012-10-06 22:00:09 | 日報
建物が完成しました

明日は引渡しです…

4月に既存の建物解体がはじまり…今週完成、完了検査、各器具の試運転、

掃除も終わり、今日は仮設トイレも引き上げ引き渡すばかりになりました。

この瞬間、達成感もありますが、自分たちの手から離れて行くという

さみしさ’も感じます。


地鎮祭、工事の着工の頃からを思い出すと…完成した瞬間に

このさみしさを感じます。


とても長く感じた工事期間も振り返ればわずか数ヶ月足らずのことでした。

でもその間に季節も変わり、自分のこともいろいろ変化があり、

そして一軒の家が完成しました。

とても中味の濃い数ヶ月でした、言い換えれば、数ヶ月ですがこれだけの事が

できてしまう、自分のまわりも大きく変化する、人生ってあっという間、

光陰矢のごとし……ゆえに、惰性で時を過ごしてはいけません、と、

改めて思い返す瞬間でもあります。


今回の現場は強い思い出に残る現場の一つとなりました。

協力業者のみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございます。

お施主様、ほんとうにありがとうございました。




この‘かえる’の置物、解体まえからありました、解体中も割れることなくあり、基礎工事がはじまる

ときから、仮設トイレの横からずーっと現場を見ていました。…何か意味がありそうで、

仮設トイレをトラックに積んだときに、完成した建物の前に置きました。

無事‘かえる’…。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゴド、最終戦の観戦 | トップ | 引渡し…完了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今井英人)
2012-10-07 07:21:47
現場をやり終えると何とも言えない気持ちになりますね。
返信する
特に… (よーいち)
2012-10-07 21:19:35
今回はその何ともいえない気持ちがとても強いです

カギを渡した瞬間、泣きそうになりました
返信する

コメントを投稿

日報」カテゴリの最新記事