ちゃび育児日記

愛犬ちゃびの成長を記録

11月30日

2020年11月30日 | 肺炎
朝食:ドライ+手作り食
夕食:ドライ+手作り食
おやつ:

朝、泣き喚くちゃびを残して職場へ
早めに切り上げさせてもらい、病院に連れて行く予定だ
職場から直行しようかとも考えたが、車での移動がストレスになり
検査結果が悪くなるのでは?と心配もあった

夕方、迎えに帰ると静かな様子
部屋に入っても気づかずにいて、うつろな目
声をかけてようやく気が付いたちゃびは喜んでまとわりつく
いつものちゃびに見えた

病院で血液検査とレントゲン
体重は3.1キロとまた減っている
聴診器の音は少し改善しているとのことで
検査結果に期待した
血液検査の結果、CRPに改善が見られたが白血球が倍増
他は概ね問題なし
レントゲンの結果も前回よりは良くなっているとのことだったが
思ったほどの改善が無かったとのことで
抗生剤を変えてみることに
次回はまた1週間後
予約を入れて帰宅し、食事までの時間に牛の赤肉を食べさせた

肺炎と診断されて10日あまり
この間もずっと食欲はあったちゃびが、今夜は食べようとしない
しばらくすると、食べてくれたがいつものちゃびじゃない
その後も、先日の一番調子が悪かった時のように
呼吸が速く、落ち着かず、上を向いてる
力なく瞼が閉じられていく様は、もう限界の様子
それなのに、何故だろう
涙が出ないのは・・・
チャムの時なら心細くて泣き崩れていただろう
何故か涙は出なかった

一晩中、しんどそうなちゃびの様子を見つつ
夜が明けるのを待った

朝になると、少し呼吸が落ち着きちょっとだけ元気も戻ってきた
食いつきはいつもより悪いけど、ご飯も全部食べてくれた
病院に連れて行くか迷ったけど、少し様子を見ることにした
この判断、良かったのかな


最新の画像もっと見る