NIPPON * BRASIL * ダブル目線 *

ブラジル日系人2世の父と日本人の母を持つ、ダブル国籍。ダブルな目線できままに綴ります♪

アートの恩師 FARO先生

2008-09-05 | ワタシについて

私には油絵の師匠がいます。

  Professor SERAFINO FARO 
(セラフィーノ・ファーロ先生 )

イタリアのシシリア生まれ。
ローマの名門アートスクール
Accademia di San Luca に学び
1948年にブラジルへ移住。当国にモザイクアートの技術をもたらす。
彼の作品は今でも全国の教会や学校、劇場などで目にする事ができる。

世界中に彼の作品の収集家は存在するが、
イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、アメリカ、ブラジル、
そして日本の美術館でも油絵やモザイクなどの作品が見られる。




FARO先生は、きつ~いイタリア語なまりで陽気に語る、
それはそれは温厚でダンディーな師匠。

私をとっても可愛がってくださった♪

サンパウロの私立芸術大学に進学したのも、
先生の影響が大きかった。



↑ 私がFARO先生の下で生まれて初めて描いた油絵 ↑

先生はこんな拙い絵でもべた褒めして下さいました・・・


そんな素敵なFARO先生ですが
2003年に88歳の生涯を終えられました。
ブラジルのマスコミは

『ブラジルは貴重で偉大なモザイクアーティストを失った』

と報道していました。

だけど、私にとっては大好きだった
やさしいおじいちゃんが逝ってしまったようで
本当に本当に寂しい気持ちでいっぱいでした・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーイチロー)
2008-09-06 21:18:55
上手いじゃないですか!

Faro先生のモザイク、イタリアの画家ジョルジョ・モランディを思い出しました。
単純な連想ですが。
返信する
Sr. オーイチロー (Lina)
2008-09-06 23:46:14
初めての油絵だから、まだまだぎこちないけど・・・

えっ!上手いのは先生か(爆)!?

そうかも!
Giorgio Morandi のシンプルな静物画、
確かにFARO先生の作品にどこか似ている★
色彩はもう少し明るいと思うけど。
サンパウロのビエンナーレでも受賞されているのよね。

人柄も素朴で温かいんだよ、FARO先生!
返信する