NIPPON * BRASIL * ダブル目線 *

ブラジル日系人2世の父と日本人の母を持つ、ダブル国籍。ダブルな目線できままに綴ります♪

家紋

2008-08-27 | ブラジルの中の日本

ブラジルにいる、イトコからご機嫌♪なメールが届いた!

一家の家紋のデジタル化に成功したそうだ(笑)



サンパウロに住む父方のイトコ達は、みんな日系3世。
日本語はほとんど話せない。カタコト。

日本のこともそれぞれ、漫画が好きだったり、
音楽が好きだったり、踊りが好きだったり、
特定の関心はある。

ブラジル社会は、日系人も含めて家族や親戚との仲が
とても密で、イベントがある時はもちろん
何かにつけて集まり、行動を共にする。

今回のこの家紋も、京野家のお墓にある
シンボルに興味を持った一人が
パソコンで頑張ってデジタル化したもの (^^ゞ





この大仕事?!を成し遂げたイトコのメールったら・・・・


Podem fazer camisetas, kimonos, lustres, tatoos, etc..etc..etc..
Vou instalar o nihongo no meu computador de novo..
pra imprimir o kanji junto com o kamon!
Aff...q tesao q ficou!!!
Nossa meu... vou ter q fazer um templo e tals..
e colocar o kamon em varios lugares!

Minha mae vai ser obrigada a voltar a costurar,
vou bordar todas as roupas, ate a cueca!!!!!
Huahuaahuahuahuaha!!!    
 
 
超ハイテンション(笑)!!!

一家のメーリングリストで親戚中に配信して・・・


この家紋で Tシャツ、着物、照明、刺青、なんでも作れる♪
家紋と一緒に漢字も入れたいから、僕のパソコンには
日本語文字入力ソフトをインストールしよう!

あぁ、なんてイケてるんだろう・・・!!!

お寺でも作って、あちこちにこの家紋をつけよう!

ママには針仕事が待っている。
僕の洋服全部にこの家紋を縫い付けるんだ!
もちろんパンツにも!!!!

はぁっはっはっはっはっは!!!!!


だそうです・・・

“kamon” よっぽどお気に入りなのね~★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonosono)
2008-08-28 11:08:02
素敵なイトコさん(笑)

家紋、私も好きなんよね~☆
色んな家紋を見てるだけで落ち着く(笑)
シンメトリーなデザインが多いよね!
Tシャツにプリントするの良いアイディア♪
私も実際、家紋に色をつけて
sonosono看板の背景に使ってました☆
返信する
Srta. sonosono (Lina)
2008-08-28 21:22:51
発想が凝り固まってなくて、自由なところがいいネ!

日本のいろんなものをいろんなやり方で楽しむ
オリジナリティーがあるよ、海外には(笑)。

例えば箸をかんざし代わりに使ったりとかさ!

家紋、私も大好き♪

着物を誂えたときに、家の家紋入れてもらいました。
家紋が入るだけで、着物の格が上がるのも、
いかに昔から大切にされていたかという証だよね!

sonosonoやイトコみたいに、本当は家紋を
もっと活用したり、楽しんだりするのもいいかもネ!(^_-)-☆
返信する