NIPPON * BRASIL * ダブル目線 *

ブラジル日系人2世の父と日本人の母を持つ、ダブル国籍。ダブルな目線できままに綴ります♪

あいさつ

2008-08-29 | ひとりごと

ブラジルのごあいさつ

 
 BEIJO & ABRAÇO 
(ベイジョ & アブラッソ = キス & ハグ)


誰かと会った時、別れ際、
嬉しい時、楽しい時、etc ・・・

握手ももちろんあり!



Abraço!  アブラッソ! 

人のぬくもりを感じるのはいいものです♪

人をあたたかく感じます♪



Beijo!  ベイジョ!
 

小さい頃、家では普通にキス&ハグをしていた。
幼稚園でも大好きなお友達に同じようにごあいさつ。
でも友達は驚く。幼稚園の先生に注意された。
他のお友達にはしないように。
日本でのお話です。

どうしてなんだか、さっぱり分からなかった、あの頃・・・


日本では挨拶で互いに触れ合うことは少ない。
言葉とお辞儀で奥ゆかしく・・・

それもいいけど

なんだか寂しい気がするワタシ

Beijos & Abraços

なんだか、もっと大切な何かが伝わる気がする・・・
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみくみ)
2008-09-03 18:30:40
初コメ~!

私『ABRAO』好きやよ!!

友達と会った時もバイバイの時もする。

受け入れてくれる人は限られるけどね…

少し前にテニスのコーチとお別れの時に『ABRAO』したら、クラスメートの女子大生に驚かれた。

次Linaと会ったらまず『ABRAO!』やね。
返信する
Srta. くみくみ (Lina)
2008-09-03 19:19:35
くみくみ、コメントありがとう!

でしょ~!!!o(^o^)o
気持ちが分かる人がいてくれて嬉しい(笑)。

これからも、日本の民に驚かれようが素敵な愛情表現
続けようね~♪♪♪

ハグハグ&チュッ!(*^x^*) 
返信する