尾張FCレディース・ガールズ オフィシャルブログ

選手随時募集中です!
お問い合わせは下記のアドレスにご連絡下さい。
socceryama@gmail.com

知ろうぜ!筋肉ちゃんのことを!

2015年10月19日 | 日記
こんばんは

月曜日なかなかエンジンが掛からない

さんぺーコーチです

今日はウォーミングアップと筋肉の

温度の関係を勉強してみよう

ん~、マニアック

よく人間の身体は車に例えられる

ことがあるかと思います

重戦車だって声が聞こえてきましたが、

誰だー!そんなことを言う人は

寒い時期にエンジンをかけてすぐ

発車すると車にあまり良くないんです

これ、身体も同じです

身体が十分に温まらず、急激に動くと

怪我の原因になります

何より理想の動きを筋肉が

してくれません

体温が1度上がると、細胞の代謝率が

13%増えるらしいです

なんのこっちゃい

代謝率ってちょっと分かりにくい

ですが、効率よく動けるようになる

ということです

ただ単に体温を上げる

(サウナスーツやお風呂に入る)

というのでは効果はほとんどなく

一瞬体温が上がりますが、皮膚温が

上がっただけですぐに元に戻って

しまいます

身体を動かし心臓から送り出される

血量を増やし、熱の生産を行うことに

よって筋温を上げる必要があります

理想の筋温は39度くらい

体温にすると38.5度くらい

せっかく適した筋温になっても、45分

以上経過すると元に戻ってしまいます


ある研究では、筋温を上げることで

・筋肉の最大パワーが増加する

・筋肉の反応時間が良くなる

・筋肉収縮が円滑になる

・柔軟性が高まる

・運動中の血中乳酸濃度の増加が

抑制される 

血中乳酸濃度って

血液のなかの乳酸(疲労を促す一因とされている物質)の濃度が下がれば、疲れにくいという効果があります

というたくさんの利点があることが

分かっています

何が言いたいかって

ウォーミングアップの大切さ

そして『寒い、寒い』って

言いながらも手袋や防寒をせず

トレーニングに参加しちゃダメだよ

ってこと

これからの季節、ウォーミングアップで

素早く筋温を上げるために寒いと

感じたら手袋やネックウォーマーは

必需品です

袖の中に手を入れてのトレーニングは

絶対に許しません


さんぺーコーチ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TM in 至学館高校 | トップ | 花咲けセレージャの選手たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿