アレグロ・モレラート

アマチュアチェロ弾き/時々ピアノ

梅酒

2019-06-25 23:23:52 | 日常


2,3週間前にすでに庭の梅の木は青い実を付けていましたが、色々バタバタすることが多く

なかなか収穫することはできませんでした。洗濯物を干すとき以外庭に出ないのでわからなかったけど

半分くらい実が落ちてしまい、完熟状態になっていたので慌てて収穫しました。



今年の収穫量は1,2㎏、

ホワイトリカーや焼酎ではなく、今年はブランデーで漬けてみることにしました。



先週、ライフに行った時にはまだ「梅酒、梅干しコーナー」があったのですが

いつの間にか「熱中症対策コーナー」になっていて、選ぶ余地がなく仕方なくこのブランデーを使用。

梅の実を洗い、乾かして消毒した容器に氷砂糖と梅の実を交互に入れます。



乾かした後の「へた取り」が結構たいへんでした。

完熟梅で作る場合、青梅で作るより酸味は少なくまろやかでフルーティーになるそうです。

3か月後から飲めるそうなので、今から楽しみです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルテットソーレ本番 | トップ | 臨場感たっぷり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事