C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

牛島の藤を観る

2009年05月01日 | その日その日
今日は運良く休暇をもらえたので老母と我々夫婦で牛島の藤を見物に行ってきた。
地元の方はご存知かと思いますが,私の愛する東武野田線に「藤の牛島」という少し変わった駅があります。子供の頃から不思議な駅名だと思っていたのですが,藤の名所と分かってからも行く機会はありませんでした。今回,母も希望し,私もプリウスの慣らしとデジタル一眼の写欲にそそられて行ってみることにしました。

今日のルートはナビ任せ。老母同乗なのでゆっくり目の省エネ運転。これで燃費の向上を図ろうという作戦(笑)。ナビを使うのは初めてなので少し戸惑う。「その先,ほぼ右折です」と言われたときは面食らった。今のナビは微妙な角度で曲がっている状況をかくも現代的に表現するのかなと想像したのですが,現場に着いてみると「保」という名前の交差点で,「その先,保を右折」と言っていたのでした(笑)。私は自分の耳に自信をなくしてしまいました(笑)。

それはともかく,藤の牛島に目出度く到着。母と妻は藤棚の下で見とれ,植物音痴の私はオリンパスで激写と相成った。GW中とはいえ,平日のせいか比較的人出は少なく,それほど広くもないので存分に見物することができました。昼は茶店でソバを食べ,ついでに名物(なのかな?)の紫色の藤饅頭を食べれば,ダイエットなどどこへやら(笑)。。。

今日は,親孝行,ドライブ,カメラ,饅頭,申し訳程度にジム,と充実した?GWの1日でした。
明日からは予定どおり,持ち帰り残業と英会話の予・復習,家の片付け,そしてガット弦に張り替えて惚れ直したチェロとの引き籠もりに突入いたします。
そうそう,宿題の英語日記もつけなくては。書き出しは,Today we visited Fuji-no-Ushijima, popular wisteria trellis site...

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (h4)
2009-05-04 19:19:14
コメント投稿ありがとうございます。結局昨日牛島の藤へ行って参りました。朝一に到着したので混雑具合は気になりませんでしたが、肝心の藤がほんの数日遅かったかな・・・という印象は拭えませんでした。しかしあの大きな藤には驚かされましたね~。けれど次回は足利かな・・・と考えています(^_^;)ただしisisさんと同じく、私も相応の覚悟が必要です。
返信する
こちらこそ (isis)
2009-05-04 21:58:04
h4さん,いらっしゃいませ。

コメント,ありがとうございます。
私,早ガッテンしておりました。憲法記念日に行かれたのですね。1日の時点でも盛りは過ぎた感はありましたが。植物が相手では時の運・不運が大きいですね。
また面白い写真を期待しております。ご活躍をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。