CELLOLOGUE +

チェロローグ + へようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

メールの来ない朝

2019年11月22日 | その日その日

終活の一環で各種のお知らせメール(商業メール)の大半を停止しました。
新規に通販を利用する度に前後の考えもなく「メールを受け取る」のままにしていたのでメールが増えてしまい、週末になるとポイントやキャンペーンなどのメールが押し寄せるようになっていました。溜め込むと大変なことになっていました。
迷惑メールではないけれど、時間は取られるし目はかすむしで弱っていました。そこで、これからのこともあるし、止めてもこちらが困ることは何もないので止めようと決心したわけです。

■■

一件一件、停止処理をしていくのは手間が掛かりましたが効果はてきめんで、しばらくするとメールが激減。毎朝のメールチェックがあっという間に終わるようになりました。メールが1通も無い時もありほっとするというか、これが当たり前だろうと思いました。これからは、重要、緊急な通知、友人、知人からのメールが埋もれなくなるでしょう。ストレスフリーな朝を迎えています。

今は若干の商業メールが残っているのみです。古書の通知など趣味関係のものでゆるい頻度です。また、行政からの通知や防災、防犯関係はそのままです。
数十件のメールを判別しながら処理していた頃と比べると雲泥の差で、精神衛生上、極めてよろしいようです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。