緑のそよ風の季節になりました。ゴールデンウィーク直前の新緑が目に沁みます。そんなよい季節なのに、特定保健指導を受けてきました。
*
在職中はなんとか避けられたのですが、ついに健診のデータが閾値を超えたらしく、保健所から招待状が届きました。で、素直に予約をして行ってまいりました。
会場の会議室を覗いてみると案に相違して閑散としていて、不安にかられました。来るべきではなかったのではないか?
覚悟して入室、というより引き入れられ、言われるままに体重、腹囲、血圧を測り、さらに健診データで事実確認をされ、いかに数値が悪いか説明されました。
そして、日常の食事を点検し、どれを削るかの押し問答です。在職中の予算折衝を思い出しました。「うーん、それは好物ですから…」、「いや、それを削られたら…」と防戦に努めたのですが、相手もプロ。攻め込まれました(笑)。
*
すぐに終わるものと思っていたのに、会議室を出たのは1時間後。いやはや。
まあ、定年後の不活動状態継続は危ないのではないかと思っていたところなので、ちょうどよいと言えばよい機会です。
実は、今月始めに歩数計アプリを入れてウォーキング実行中ですし、アルコールはもともと少なくなっているので禁止令は出なかったし、塩分と間食をを控えればよさそうです。でも、飴ちゃんは半減。つらいぜ…∎