C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

家庭内クリスマス

2008年12月24日 | その日その日
イブの今夜は鍋とケーキでクリスマス。
仏教徒がなんでクリスマスか,と永遠のテーマ(笑)になっているけれど,今夏はライプチッヒで一瞬ルター派になったし(笑),まあ,いいか。それにしても夫婦だけでは淋しいクリスマスだ。内向き,内食,巣ごもりと,ニュアンス的には内向き=悪のように報じられているが,もともと我が家は家庭でクリスマス派だし,元来クリスマスはそんなものではないか。外で♪ジングルベ~とやれば恥知らずと批判されるし,内でやれば引き籠もりといじめられる。やれやれ。

で,ケーキも食べたしワインも飲んじゃったしなあ。風邪をひいたこともあって最近は身体を動かしていない。今日以降は運動をして正月肥りだけは阻止しなくては。と,どこかで聞いたセリフ,いつか来た道(笑)。。。

今夜の練習は僅か5分。鍋とケーキで時間を取られたし。
『夢のあとに』のA線部分を2,3回弾いて自主規制の22時になってしまった。まあ,触れられただけよしとしよう,と,こちらは「後ろ向き」(笑)。

みなさま,楽しい夜をお過ごしください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (ひなげし)
2008-12-25 00:04:13
ご夫婦で鍋とケーキなんて素敵です。
私は教会でミサにあずかったあと、教会のホールでワインを一杯飲みました。
飲み足らなかった(爆)のでスーパーでシメイのブルーとドイツのクリスマスに欠かせないスパイス入りホットワインのグリューバインを購入。
帰宅して勝手に二次会です。へ(^^)へ
返信する
メリー・クリスマス (isis)
2008-12-25 21:39:48
ひなげしさん,

さすがは,ドイツ生活経験者。詳しい。
寒い時期は暖かい部屋で冷たいビール,はたまた,暖かいワイン。天国かも。。。

ダイエット中でも,せめてクリスマスだけは,と思います。ついでに大晦日と三が日も適用除外,と思う心が正月肥り一直線か(笑)。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。